ブログ名

うたのおにいさんが来てくれました(浅間つどいの広場)

 梅雨の晴れ間となった6月28日、元NHKうたのおにいさんの杉田あきひろさんが浅間つどいの広場に駆けつけてくれました。

 

 開演30分前にもなりますと、駐車場としてお借りしました本郷小学校の校庭には次々と自動車が停まりはじめ、遠くからもお子さんづれのお母さんたちが大勢来てくださいました。

 のばら保育園の園児や近隣の方々も参加して、浅間児童センターの遊戯室が人でいっぱいになりました。

 

 

 あきひろおにいさんが「にじのむこうに」を歌いながら登場するともう、子どももお母さんも大喜び。拍手と歓声が沸き起こりました。

 それからも10曲ぐらい歌ってもらいましたが、元気いっぱいの楽しい歌詞と曲、そして振付に、立ち上がってジャンプしたり手を叩いたり一緒に歌おうとする子どもがたくさんいました。

 あきひろおにいさんのところまでトテトテと歩いていく子もいて、あきひろおにいさんはそうした子にもマイクを向けて一緒に歌ったり、名前をきいたりしてくれたので、子どもたちはさらに盛り上がりました。

 

 筆者も数十年前はNHKのうたが大好きでした。この日のうたは新しいものですが、その根底に流れる、子どもを楽しく元気にしてくれる心は変わっていないと感じました。子どもたちと一緒に懐かしくも楽しい時間を過ごさせてもらいました。

投稿日:2017年6月29日 カテゴリ:つどいの広場

快晴の空の下、第19回ふれあいまつりは大盛況でした

 先日の不安定な天気とはうって変わって快晴となった6月3日(土)、松本市総合社会福祉センターで第19回ふれあいまつりを開催することができました。

 

 ここ数年は工事等の関係により、大会議室で開催していましたふれあいまつりですが、今年は青空の下の芝生ひろばで開催しました。

 ふれあいまつりは、ステージ発表あり、各施設の出店あり、無料の食べ物ありとにぎやかなおまつりで、天気も良かったこともあり、非常に多くの方々がご来場くださいました。

 

 無料の食べ物として、総務課ではかき氷と綿あめを振る舞いましたところ、長蛇の列となりました。職員はできる限りお待たせしないように頑張りましたが、お待ちいただきました方々にはご迷惑をおかけしました。それでもかき氷や綿あめをおいしそうに頬張る子ども達の姿を見られてとても楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

 

 ステージ発表では、マジックや音楽の演奏など、今日のために練習してきたものを披露することができ、ご来場の方々の温かい拍手に励まされました。

 ステージ発表で一番盛り上がったのは、スーパーボーイズによるダンスの披露でした。このステージのために作った衣装を身に着けて、exile等の曲に合わせてグループダンスやソロダンスを披露しました。ステージの上のみならず、ステージの後ろにいた子ども達もまるでバックダンサーのように踊ったり、ステージの前の座席でも踊る人がいて、みんなが楽しい時間を共有できました。

 

 各施設の出店も食べ物を中心に様々な手工芸品も買っていただきました。リニューアルオープンしたcafeポリジも、このおまつりのための特別メニューを注文され、ゆったり座りながらおまつりを楽しまれる方々に好評でした。

 

 3時間ぐらいの短いおまつりでしたが、ご来場様に楽しんでもらえたのなら、この上ない喜びです。

 来年も青空の下、多くのご来場様に楽しんでもらえるように努めたいと思います。今回ご来場いただきました方々には厚く御礼申し上げます。

投稿日:2017年6月6日 カテゴリ:イベントのお知らせ

梅雨の時期です。室内で工作などいかが?(館だより2017年6月分アップ)

 この前入学式があったと思いましたらもう梅雨の時期です。子ども達にとっては2ヵ月は長く感じるものでしょうか?大人になるとどんどん時間が早く過ぎてしまいます。

 

 6月の館だよりを掲載しましたので、ご一読ください。

 

 6月は雨のために外遊びができなく、また、父の日があるためにプレゼントを工作する児童センターが多くあります。     

 つどいの広場でも小さい子がお母さんと一緒にプレゼントを工作します。何日もかけて作ったプレゼントをお父さんはきっと喜んでくれると思います。

 

 雨の日が多いといっても、子どもたちは自慢のかさや長ぐつをはいて、お友だちとみずたまりでおおはしゃぎ。なんでも遊びにしてしまう子どもたちを大人はもっと見習うべきですね。

 

 児童センターのページには、こちらから入れますので、どうぞご覧になってください。 

投稿日:2017年6月6日 カテゴリ:つどいの広場,児童館

みどりがもくもく元気いっぱい!!(寿つどいの広場)

 青く晴れた空に、元気よく葉っぱが風に揺れていて気持ちよさそうです。今年は陽気の変化の差が大きく、長い間厚手の洋服がでたままでした。

 寿児童センターの玄関は少し薄暗いのですが、小さい手で嬉しそうにドアを開けて可愛いお顔をのぞかせてくれるお友だちが、「ぱっ!!」と心の電気をつけているかのように明るくなります。それが毎日の楽しみです。

 

 5月は「端午の節句」にあわせて「こいのぼり会」をしました。「こいのぼり」の絵描き歌。こいのぼりづくり・・・「金太郎」のお話に合わせて「お相撲ごっこ」遊びをしました。お友だちよりおおきいくまさんと「はっけよい!のこった!!」と頑張りました。

 

 また、今年度から、寿地区民生委員さん中心の子育て支援活動「192サロン」と一緒に活動を始めています!初回は「交通安全教室」・・・犬のおまわりさんのお歌にあわせたお勉強を親子でしました。交通ルールがいくつかある中で、信号のルールをお勉強した後歩く練習をしてみました。大人の目配りで回避できる事はたくさんあります。お子さんを安全に見守りたいですね。

 

 6月は、行事が盛りだくさん!!楽しい時間をたくさん過ごしましょう!!

 

 予定などお気軽にお問い合わせくださいね。

投稿日:2017年6月2日 カテゴリ:つどいの広場