ブログ名

職員衛生委員会を1月31日に開催しました。

 令和5年度も残すところ2ヶ月余りとなりました。

 各自で年休の取得状況を確認いただき、法定の年5日(1日又は半日単位)は必ず取得するようにしてください。職場でも、休みを取りやすい雰囲気づくりにご協力願います。

 

 凍結路面による事故(転倒・車のスリップ)が起きやすい時季です。「急」の付く動作は避けるようにしましょう。

 

今回の会議事項は、

・年休の取得について

・事業所における災害備蓄品について

職員衛生委員会ニュース2月号

投稿日:2024年2月7日 カテゴリ:職員衛生委員会

職員衛生委員会を11月29日に開催しました。

 今年も残りわずかです。気忙しい時季ですので、労災・交通事故には十分注意しましょう。

 

 コロナ・インフルエンザの両方が流行しています。お風呂でゆっくり温まって、免疫力アップとストレス解消をしましょう。。

 

今回の会議事項は、

・令和5年度 年末年始無災害運動について

・令和5年 年末の交通安全運動について

・ストレスチェックの結果について

職員衛生委員会ニュース12月号

投稿日:2023年12月8日 カテゴリ:職員衛生委員会

職員衛生委員会を10月31日に開催しました。

今年度は、職員の自動車事故、労働災害が共に昨年度より増えています。行動前のひと呼吸、行動中の深呼吸を意識して、意識して心にゆとりを持つようにしましょう。

 

 

今回の会議事項は、

・令和5年度上半期労働災害発生状況について

・感染防止対策委員会の設置について

職員衛生委員会ニュース11月号

投稿日:2023年11月9日 カテゴリ:職員衛生委員会

職員衛生委員会を9月29日に開催しました。

 朝晩は過ごしやすい季節になりました。寒暖差が大きい時期ですので体調管理にご留意ください。

 

 今年度も半分が過ぎましたが、各自の年休取得の状況はいかがでしょうか。取得日数が現時点で3日以下の方は計画的に取得してください。

 

 

今回の会議事項は、

・インフルエンザ予防接種補助について

・健康診断二次検査の受診について

・年休取得の促進について

職員衛生委員会ニュース10月号

投稿日:2023年10月2日 カテゴリ:職員衛生委員会

職員衛生委員会を8月31日に開催しました。

 9月にストレスチェックを実施します。自分は大丈夫と思っていても無意識にストレスを溜めているかもしれません。この検査の一番の目的は「自分自身のストレスへの気付き」ですので、ぜひ受けるようにしましょう。

 

 夏の疲れが出てくる頃です。今年は残暑が厳しいので引き続き体調管理にご留意ください。

 

 

今回の会議事項は、

・全国労働衛生週間について

・ストレスチェックテストの実施について

・秋の全国交通安全運動について

・新型コロナウイルスに係る労災の取扱いについて

職員衛生委員会ニュース9月号

投稿日:2023年9月6日 カテゴリ:職員衛生委員会

職員衛生委員会を7月31日に開催しました。

立秋を過ぎ、少し日差しが和らいだようにも感じますが、まだまだ危険レベルの暑さが続いています。疲れを感じる前に、水分補給・休養をとるようにしましょう。

 

 

今回の会議事項は、

・メンタルヘルス研修の実施報告

・安全パトロール実施報告

職員衛生委員会ニュース8月号

投稿日:2023年8月14日 カテゴリ:職員衛生委員会

職員衛生委員会を6月30日に開催しました。

 暑さが本格的になってきました。この時季は体がまだ暑さに慣れていないうえ、湿度が高く汗をかきにくいので熱中症に十分注意してください。

 

 本年度は職員の自動車事故が急増しています。大丈夫「だろう」ではなく、危険「かもしれない」という予測運転を心掛けましょう。

 

 また、職員共済会による自転車ヘルメットの購入補助がありますので有効に活用してください。

 

今回の会議事項は、

・副委員長の選定について

・健康診断の実施について

・夏の交通安全やまびこ運動について

・安全パトロールの実施について

職員衛生委員会ニュース7月号

投稿日:2023年7月5日 カテゴリ:職員衛生委員会

職員衛生委員会を5月31日に開催しました。

これから梅雨に入ります。気分もジメジメしがちですが、実際、気圧の低下でおこる頭痛もあります。食事・運動・休息に留意して、恵みの雨となるようにしたいものです。

 

6月は全国安全週間(7/1~7/7)の準備期間です。ふだん見落としている危険な箇所がないか、各職場でチェックをお願いします。また、風水害への備えも確認しましょう。

 

今回の会議事項は、

・職員衛生委員会規程の一部改正について

・令和5年度全国安全週間について

・安全衛生に関するチェックリストの実施について

・衛生委員会について

職員衛生委員会ニュース6月号

投稿日:2023年6月5日 カテゴリ:職員衛生委員会

職員衛生委員会を4月28日に開催しました。

産業医と職員3名の委員が交代になりました。

これからどうぞよろしくお願いいたします。

 

例年、ご利用者様・職員とも、転倒による事故が多いです。

骨折で長期療養になったケースもありますので各職場で事故防止の啓発をお願いします。

 

5月は全国交通安全運動があります。

自動車・自転車・歩行者、それぞれの立場で事故防止に努めてください。

 

今回の会議事項は、

・令和5年度職員衛生委員会委員及び安全推進者の交代について

・令和5年度安全衛生年間計画について

・令和4年度事故報告について

・令和4年度労働災害発生状況について

・令和5年度春の全国交通安全運動について

職員衛生委員会ニュース5月号

投稿日:2023年5月10日 カテゴリ:職員衛生委員会

職員衛生委員会を2月28日に開催しました。

朝晩は冷えますが、日差しに春の気配を感じるようになりました。

花粉症には困りものですが、体調を整えて年度末に向けて頑張りましょう。

 

 

今回の会議事項は、

・インフルエンザ予防接種実施状況について

・令和4年度の事業実施状況と5年度の計画について

・マスク着用について

職員衛生委員会ニュース3月号

投稿日:2023年3月3日 カテゴリ:職員衛生委員会