ブログ名

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

新しい年が皆様にとって良い年になりますように。

一日も早いコロナ収束をお祈りしています。 

             波田デイサービスふれあい職員一同

投稿日:2021年1月4日 カテゴリ:デイサービスふれあい

メリークリスマス❕

メリークリスマス!

波田デイサービスセンターに少し早いクリスマスがきました。

12月16、17、18日の3日間です。 

職員がハンドベルで演奏した「きよしこの夜」。

少し失敗したけれど温かい拍手とアンコールを頂きました。

16日はケーキバイキング。17、18日は手作りケーキ作り。

感染予防に努めながら楽しむ事が出来ました。

最後にサンタさんが登場しプレゼントを貰いました。

楽しい一時でした。

投稿日:2021年1月4日 カテゴリ:未分類

新そば会 その2

引き続き、波田デイサービスセンターきたはらっぱの『新そば会』の様子です。

出来上がったそばの生地に、いよいよ包丁を入れます。

普段からやり慣れた手つきで、きれいに細かく切られたおそばが並んでいきます。

そして、お待ちかねの昼食。

天ぷらを添えた『新そば定食』の完成です。

打ち立て、茹で立てのおそばの味に、ご利用者様は大満足!

次々と、お代わりの声がかかります。

そば打ち経験のあるご利用者様からも、

「私が打つよりも、美味しいおそばが食べれて良かったわ!」と、絶賛していただき、職員の励みになりました。

おそば屋さんの雰囲気と味を楽しんでいただけた、素敵な秋の一日でした。

投稿日:2020年11月27日 カテゴリ:デイサービスきたはらっぱ

新そば会 その1

秋が深まる中、波田デイサービスセンターきたはらっぱでは、

11月12日(木)に、職員の手打ちによる『新そば会』を行いました。

収穫したばかりの新そばの粉を使って、ご利用者様に振る舞う、秋の恒例行事です。

普段から、趣味でそば打ちをしている職員が、今年もご利用者様の目の前で腕によりをかけて、

粉からそばへと、手際良く仕上げていきました。

この後は、いよいよ包丁を入れます。

続きは、次のブログで・・・

投稿日:2020年11月26日 カテゴリ:デイサービスきたはらっぱ

☆ふれあい運動会☆

波田デイサービスセンターふれあいでは、

11月11日・12日・13日に

ふれあい運動会を行いました!

今年はコロナ禍でみつば保育園の園児との交流会や

季節の行事、レクボラさんとの交流など、

色々な行事をあきらめざるを得ない中でしたが、

無事に運動会を終える事ができました(*^-^*) 

ケガなく楽しく行う事ができ、沢山の笑顔が見られました♪♪

投稿日:2020年11月24日 カテゴリ:デイサービスふれあい

旅ごはんシリーズ!~九州新幹線~

波田デイサービスセンターふれあい 恒例の~旅ごはんシリーズ~

・たらこご飯…博多 

博多と言えば、明太子が有名です。

 

・こが焼き…鹿児島中央

すり潰した魚肉に豆腐、卵、砂糖を

混ぜて蒸しあげたものを「こが焼き」と呼ばれます。

 

・焼き鳥盛り…久留米

「久留米やきとり」は鶏だけではなくて、豚・牛など串の種類の

バラエティー豊富なことが特徴です。

 

・いちごヨーグルト…福岡・熊本

福岡を代表するブランドイチゴ「あまおう」が有名です。

 

・だご汁…熊本

小麦粉をこねて、それを手で引き延ばした麺状のだんご(だこ)を

味噌や醤油仕立ての汁にして味わう料理です。

イベント時に食べることが多いようです。

 

美味しく頂きました( *´艸`)

投稿日:2020年11月24日 カテゴリ:デイサービスふれあい

手作りおやつ「カラフル餃子」

波田デイサービスセンターふれあいでは、10月14日㈬~16日㈮まで、手作りおやつで「カラフル餃子」を作りました。

餃子の皮に、リンゴ・ウインナー・ケチャップ・チーズを包んでホットプレートで焼き、2種類の餃子を作りました。今回は、新型コロナウィルス感染症予防の為、職員が包み焼きました。

ご利用者様からは、

「焼きたてはおいしいね」

「まだまだ食べられる」と、

おっしゃってくださいました(#^.^#)

また、企画していきますので、お楽しみに❕❕

投稿日:2020年10月19日 カテゴリ:デイサービスふれあい

敬老会を開催しました

 朝晩がだいぶ涼しくなってきました。

 波田デイサービスセンターきたはらっぱでは、9月21日~26日の6日間は敬老会週間として、昼食の特別メニューを提供し、

ご利用者様に楽しんで頂こうと、職員による寸劇を上演しました。

 昼食のメニューはお赤飯、鯉のうま煮、茶わん蒸し、お吸い物など・・・彩り豊かなお祝い膳が出来ました。

 寸劇は、数ある日本昔ばなしの中から『屁ひり女房』を選びました。アレンジをして職員手作りの台本による『屁こき女房』を上演しました。

職員は日替わりで役を交替するので、毎日がぶっつけ本番!!

前日の出演者よりもどれだけ笑いが取れるかを競うので、アドリブ連発です(*_*;

ご利用者様の笑顔があふれる敬老会になりました。

 

 きたはらっぱ劇団は、次回の公演に向けてひそかに台本を練っていますので、お楽しみに・・・(^^♪

投稿日:2020年10月9日 カテゴリ:デイサービスきたはらっぱ

~9月 手作りおやつ~

波田デイサービスセンターふれあいでは、

9月14日,15日,16日に手作りおやつとしてクレープを作りました。

いつもは、ご利用者様にお手伝いをして頂くのですが、

コロナ対策として職員が作りました。

クレープの生地を薄く丸く焼いて、

トッピングはクレープの定番❕

バナナとホイップクリームです。

もう少し可愛くとチョコスプレーを最後にかけて、

くるりと巻いて完成しました。

モチモチの生地と甘いバナナとクリームの組み合わせに、

おかわりをするご利用者様も沢山いらっしゃいました。

投稿日:2020年10月2日 カテゴリ:デイサービスふれあい

~8月手作りおやつ~

 

波田デイサービスセンターふれあいの

8月の手作りおやつは、あんみつです。

フルーツ・寒天・あんこ・アイスクリームをのせて食べていただきました。

ご利用者様から、

「また食べたいね。」

「冷たくておいしかった。」と喜んでいただきました。

投稿日:2020年10月2日 カテゴリ:デイサービスふれあい