ブログ名

防災訓練を開催しました。波田デイサービスセンターきたはらっぱ

 波田デイサービスセンターきたはらっぱでは。9月28日に火災を想定した防災訓練

を行いました。火災は、日常におけるちょとした不注意や周辺環境の不備等に起因して発生、拡大すことが多いので従業員は無論、ご利用者様のご協力のもと日頃の備えがとても重要です。

 

 訓練は、ご利用者様のご協力があり、スムーズに行う事ができました。ありがとうございました。

投稿日:2021年10月12日 カテゴリ:デイサービスきたはらっぱ

敬老会を開催しました。波田デイサービスセンターきたはらっぱ

波田デイサービスセンターきたはらっぱでは、920~24日の間を敬老週間と        して、昼食の特別メニューの提供のほか、ご利用者様に楽しんで頂ければと、職員による寸劇を上演をしました。昼食は、お赤飯の他に鯉のうま煮や茶わん蒸し、お吸い物等を揃えて賑やかに彩り豊かなお祝いメニューを楽しんでいただきました。 

 

今年の寸劇は、きたはらっぱ職員手作りの台本による「食いしん坊な親子」、を上演しました。 職員は日替わりで役を変わるので、毎日がぶっつけ本番。前日の出演者よりも、どれだけ笑いが取れたかみんなで競うので、アドリブ連発でご利用者さまにも笑いがあふれる敬老会を過ごして頂けたかと思います。

 

きたはらっぱ劇団としても、次回に向けてひそかに台本を練っておりますので、お楽しみに。

 

投稿日:2021年10月12日 カテゴリ:デイサービスきたはらっぱ

毎日、頑張っています!

『 毎日、頑張っています!波田デイサービスセンターふれあい 』 


 波田デイサービスセンターふれあいの午後の集団レクリエーションでは、職員が思考を凝らした体操や歌、脳トレ、ゲームを利用者様と一緒に頑張って行っています(≧▽≦)                                

 体操は、皆さんと行う事で刺激を受けて、いつもより足や腕がが高く上げる事ができ自慢げな顔を見せてくれる利用者様もいます。                      脳トレも最近では活発に答えを言って下さる方も増えて来て、答えを我慢できずフライング!?で答えてしまい、「しまった~!」なんて皆で大爆笑になるこ とも(*'▽')   

 ゲームは週替わりで、様々なゲームを行っています。今週は、夏の間お世話になった団扇を使ったゲームです。自分が涼しくなる為に仰ぐのは得意の皆様も袋を飛ばす為に仰ぐのには苦戦している様子  (-_-;)                                           

 負けじと仰ぐ姿に笑いと声援が 湧いて白熱した時間に最後は 勝敗を発表して終わりになりますがいつも仲良く終わりになるのも            微笑ましい瞬間です!                                    明日も、頑張ります!

投稿日:2021年9月2日 カテゴリ:デイサービスふれあい

納涼祭

  デイサービスセンターきたはらっぱでは、7月26日から30日まで               納涼祭を行いました。的当てや宝つりを行い、おやつはにはわたあめを作って食べていただきました。

 また、最終日の30日は、利用者さんの前でお肉を焼き食べていただきました。わたあめは利用者さんに好評で、「 70年前を思い出すわぁ 」という声が聞かれ、とても喜んでいただきました。

投稿日:2021年8月17日 カテゴリ:デイサービスきたはらっぱ

手作りおやつ  「あんみつ」

波田デイサービスセンターふれあいでは、毎月「手作りおやつ」があります。今回は7月12日・13日・14日に【あんみつ】を作りました。                                                                                                                                          

冷たい寒天ゼリーにフルーツとあんこをのせて仕上げは生クリームで飾り付け(≧▽≦) コロナ感染予防のため職員が作りましたが、      皆さんからは、甘くてとても美味しかったという声を沢山いただきました。

投稿日:2021年7月27日 カテゴリ:デイサービスふれあい,西部地区センター

手づくりおやつ ~お好み焼き~

波田デイサービスセンターふれあいでは、6月16日~18日に

「お好み焼き」を作りました。

今回もコロナウイルス感染予防のため、職員がすべて行いました。

 

たくさんのキャベツが、入ったお好み焼きに、かつお節・アオサをふりかけ美味しくいただきました。

 

ご利用者様は、皆さん「美味しい!」と食べて下さいました。

次回の手作りおやつが楽しみです(^-^)

投稿日:2021年7月7日 カテゴリ:デイサービスふれあい

花植え

 デイサービスセンターきたはらっぱでは、利用者さんと一緒に

プランターに花を植えました。

皆さん手際よくプランターに土を入れて、日日草、マリーゴールドの苗を植えてくれました。

 

花は利用者様や私たちを毎日温かく出迎えてくれます。

 

利用者様からは、「きれいな花を見ていると心が落ち着くね」

「見てるだけで元気になるね」という言葉が聞かれました。

投稿日:2021年6月25日 カテゴリ:デイサービスきたはらっぱ

端午の節句

 5月は、こいのぼりをあげて子供の成長を喜びますね。

きたはらっぱでも利用者様から素晴らしいこいのぼりを作製して

いただいて飾りました。利用者様からは、「明日も来てこいおぼりを作製しようかな?」とかトイレに行くのを我慢して、「ここまでは、終わらせようと思っていた」と熱中する姿も見られました。

 

 工夫したのは、こいのぼりの周りを金色にしたところです。

こいのぼりから出ている紐は利用者様に編み物が上手な方がいて、編んで下さいました。       

 きたはらっぱ利用者様全員のお力で、素晴らしいこいのぼりが出来上がりました。

投稿日:2021年6月3日 カテゴリ:デイサービスきたはらっぱ

手作りおやつ「うす焼き」

波田デイサービスセンターふれあいでは5月10、11、12日に手作りおやつとして

昔懐かしい「うす焼き」を作って食べました。

 

普段は利用者さまの手で作って頂いているのですが

今回は新型コロナウィルス感染症の為、職員がすべて行いました。

 

味は至ってシンプル。

砂糖醬油をたっぷりつけて焼きたてを美味しくいただきました。

 

あちらこちらで「懐かしい。よく食べたね。」という声が聞かれていました。

次のおやつが楽しみです。

投稿日:2021年5月27日 カテゴリ:デイサービスふれあい

波田デイサービスセンター❀春のコンセプトメニュー❀

 

❀味ごよみ❀

 

❀4月8日「花まつり」茶粥

4/8の花まつりは、お釈迦様の誕生を祝う

行事です。お茶で炊き上げたシンプルな味わいでした。  

 

❀4月10日「四万十の日」鰹のたたき

美しい流れと、豊かな自然を守り、後世に伝えていくために、

高知県四万十市では、毎年4月10日を「四万十の日」と制定しています。四国最長の四万十川に思いを馳せて…

 

❀4月6日「白の日」揚げ出し豆腐のとろろあん

「し(4)ろ(6)」 語呂合わせから、白をテーマにした

料理になっています。

 

❀4月29日「昭和の日」クリームソーダ

昭和の喫茶店のメニューを連想させるクリームソーダで、

昭和にタイムスリップ。

 

デイサービスでは、普段生ものが出ないので皆さん

「珍しいね!おいしい!!」と召し上がられていました(^^)/

投稿日:2021年5月6日 カテゴリ:デイサービスふれあい