ブログ名

波田デイサービスセンターふれあい        『見どころ御膳』

見どころ御膳

 

 

 波田デイサービスセンターふれあいでは、2月28日に日本各地の料理を詰め込んだ魅力的な「見どころ御膳」です。

 今回は、新潟にちなんだ昼食を楽しんでいただきました。

メニューは、越後親子丼(鮭といくら)、車麩の煮しめ、粕汁、ぽっぽ焼き風蒸しパンでした。

 ご利用者様からは「いくらだぁ」「おいしそう」とテンションがあがって喜んでいただけました(*^^)v

投稿日:2024年3月5日 カテゴリ:デイサービスふれあい

波田デイサービスセンターふれあい          『レクリエーションボランティアによる演奏』

レクリエーションボランティアによる演奏♪

 

 

波田デイサービスセンターふれあいでは、2月12日〜15日に4年ぶりにボランティアの方にによる「コーラス」「アルパ・オカリナ・ハーモニカ演奏」「ダンス」をご利用者様に楽しんでいただきました。「

ダンス」では職員も素敵な衣装をお借りして、フラダンスを教えていただき、なれない手つきで一緒に踊り、自然と笑顔がこぼれてきました。

アルパの演奏後に楽器にも触れ、皆さんとても楽しい時間をすごしていただきました(*^-^*)

投稿日:2024年3月5日 カテゴリ:デイサービスふれあい

波田デイサービスセンターきたはらっぱ            『まゆ玉作り』

まゆ玉作り

 

 

 波田デイサービスセンターくたはらっぱでは、1月10・11日の午後にまゆ玉作りを行いました。                            黄色・桃色・緑色で色付けした米粉の生地を使って、利用者様それぞれに作っていただき柳の枝に飾りました。作った後は、利用者様皆さんで米粉団子のおしる粉を美味しくいただきました。                                                 

 五穀豊穣や無病息災を願う恒例の行事ですが、利用者様の思いを込めたまゆ玉です。今年一年、皆様の健康と笑顔の一年でありますように・・・(*^^)v

投稿日:2024年2月2日 カテゴリ:デイサービスきたはらっぱ,西部地区センター

波田デイサービスセンターふれあい         『新年のあいさつ』

新年のあいさつ

 

 

 

 新年あけましておめでとうございます。

波田デイサービスセンターふれあいを本年もよろしくお願いいたします。 

 1月2日からの開所です。

館内には、利用者様と一緒に作成した初日の出のちぎり絵をかざりました。

 利用者様一人ひとりに今年の願いを書いていただき、その絵馬も貼りました。

 どうか皆さんの願いが、叶う素敵な一年になりますように・・・(*^^)v

投稿日:2024年1月16日 カテゴリ:デイサービスふれあい,西部地区センター

波田デイサービスセンターきたはらっぱ        『新年の挨拶』

新年の挨拶

 

 

 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。波田デイサービスセンターきたはらっぱでは、本年も利用者様と一緒に楽しく笑顔の絶えない一年になるよう職員一同頑張ってまいります。

 どうぞ利用者様も元気なお顔でお越しください。

投稿日:2024年1月9日 カテゴリ:デイサービスきたはらっぱ,西部地区センター

波田デイサービスセンターきたはらっぱ        『クリスマス会』

クリスマス会

 

 

 波田デイサービスセンターきたはらっぱでは12/13~15日まで、クリスマス会を開催しました。今年は、ボランティアの方による開催日ごとに違う(ギター・オカリナ・コカリナ)演奏会を楽しんでいただきました♪♪

 利用者、職員も一緒に歌を口ずさみクリスマスソングを唄った後は美味しいケーキを食べました。最後にサンタクロースが登場し、プレゼントを手渡してもらった利用者様は、童心に返ったようにとても良い笑顔で、楽しいひと時を過ごしたクリスマス会でした(*^^)v

投稿日:2024年1月5日 カテゴリ:デイサービスきたはらっぱ,西部地区センター

波田デイサービスセンターふれあい        『クリスマス会』

クリスマス会が行われました。

 

 

 波田デイサービスセンターふれあいでは、12月12~14日にクリスマス会を開催しました。

 サンタクロース・トナカイがやってきて一緒に楽しい午後のひと時をすごしました。

 手作りのクリスマスケーキのお味はいかがでしたか?クリスマスが終われば、年末からお正月を迎えます。

 これから益々寒くなります。暖かくしてお過ごしくださいね。

また来年も元気な笑顔で、お越しください。

 職員一同、心よりお待ち申し上げております。

投稿日:2023年12月22日 カテゴリ:デイサービスふれあい,西部地区センター

波田デイサービスセンターふれあい        『秋の大運動会』

秋の大運動会

 

 

 波田デイサービスセンターふれあいでは、11月14~16日に毎年、恒例の運動会を開催しました。                                        

 紅白に分かれてハチマキを巻き、いざ勝負!!「玉入れ」では、動くカゴにめがけてエイヤ!「足で輪を送ろう」では皆さん器用に隣の方へ足で輪を送り、最後の「大玉送り」では風船をどんどん送って袋いっぱいになった大きな大玉を団長と交互に運び、大玉を持ちながら団長が全力疾走でフロアを一周した後、最後はお尻で風船をバーン!!としてゴール。

 

 一種目ごと、ご利用者様も職員も真剣そのもので、勝敗も得点のくじ引きによっては逆転もありの波田デイのルール。                

 皆さん一喜一憂しながら、たくさんの笑顔も溢れとても楽しまれていらっしゃいました。たくさん笑って良い汗をかいた秋の大運動会でした(*^^)v

投稿日:2023年12月5日 カテゴリ:デイサービスふれあい,西部地区センター

波田デイサービスセンターきたはらっぱ      『手打ちそば』

そば会

 

 

 波田デイサービスセンターきたはらっぱでは、11月17日に地域の方をお招きして元職員による手打ち新そばを皆でいただく「そば会」を開催しました。

 

 午前中、手打ちそばの実演では皆さん熱心に見入っておられました。若い頃にそばやうどんを打った経験のある方が思い出話い花を咲かせていました。

 

 食事前にはゲストも交えて皆で歌を唄いました。お昼は、かき揚げや煮物、浅漬け、手打ちそばといった盛り沢山の食事に皆さん大変喜ばれていました(*^^)v

投稿日:2023年11月24日 カテゴリ:デイサービスきたはらっぱ,西部地区センター

波田デイサービスセンターきたはらっぱ         『秋の防災訓練』

 秋の防災訓練

 

 

 波田デイサービスセンターきたはらっぱでは、11月14日に防災訓練を行いました。午後14時厨房から火災発生、初期消火するも鎮火に至らず避難するという想定で、職員の「火事だ!火事だ!」の声で屋外へ避難誘導と同時に消防署への通報をしました。

 

 消防署からの指導では、「実際の火災では、5分で建物に火が移ってしまう為、避難は迅速に行いましょう」と話されておりました。

 いざという時の迅速な行動は大事ですね。改めて防災訓練は大切ですね(^^)!

投稿日:2023年11月24日 カテゴリ:デイサービスきたはらっぱ,西部地区センター