ブログ名

波田デイサービスセンター❀春のコンセプトメニュー❀

 

❀味ごよみ❀

 

❀4月8日「花まつり」茶粥

4/8の花まつりは、お釈迦様の誕生を祝う

行事です。お茶で炊き上げたシンプルな味わいでした。  

 

❀4月10日「四万十の日」鰹のたたき

美しい流れと、豊かな自然を守り、後世に伝えていくために、

高知県四万十市では、毎年4月10日を「四万十の日」と制定しています。四国最長の四万十川に思いを馳せて…

 

❀4月6日「白の日」揚げ出し豆腐のとろろあん

「し(4)ろ(6)」 語呂合わせから、白をテーマにした

料理になっています。

 

❀4月29日「昭和の日」クリームソーダ

昭和の喫茶店のメニューを連想させるクリームソーダで、

昭和にタイムスリップ。

 

デイサービスでは、普段生ものが出ないので皆さん

「珍しいね!おいしい!!」と召し上がられていました(^^)/

投稿日:2021年5月6日 カテゴリ:デイサービスふれあい

旅ごはんシリーズ:四国鉄道

波田デイサービスセンターふれあいの2月の旅ごはんシリーズは、四国鉄道が通る各県で親しまれている料理でした。

*愛媛県松山市 【もぶり飯】

  錦糸卵や魚介類が彩りよく盛り付けされてました。

*高知県 【ぐる煮】

  根野菜を煮込んだもので、具材を全部四角く切り揃えるのが特

  徴です。

*徳島県 【阿波ボーヤK】

  鳥のもも肉をカツにした料理で、ウスターソースとマヨネーズ

  で食べるのが特徴です。

*香川県高松市 【人参プリン】

  金時人参の生産量全国一位。甘みの強い人参をプリンにしまし

  た。

メニューを見ながら四国を旅行している気分になりました(*^-^*)

お料理の説明を聞きながら、

ご利用者様からは「美味しそう。」という声が聞こえてきました(^_-)-☆

プチ旅行できたかな⁇

投稿日:2021年3月2日 カテゴリ:デイサービスふれあい

春の訪れ

二十四節気の雨水が過ぎ、暖かい日も多くなるかと思えば、

まだまだ寒の戻りが続いている今日この頃です。

波田デイサービスセンターきたはらっぱの庭には、

早春の訪れを告げる福寿草の花と、ふきのとうが頭をのぞかせてくれています。

今年は積雪が少ないお陰か、

時季が早まっているのでしょうか・・・

冬の静まり返った庭の中なので、かなり目立っていますね。

もっと多くの春の便りを聞きたいものです。

投稿日:2021年2月24日 カテゴリ:デイサービスきたはらっぱ

にぎり寿司

 

立春が過ぎ、毎日の寒さの中にも少しずつ春を感じるこの頃です。

 

波田デイサービスセンターふれあいでは、

2月1日の昼食メニューに「にぎり寿司」が出ました。

コロナ予防の為、イベントが中止となる中、唯一の楽しみでした。

久しぶりのお寿司に、皆さんとても喜んでもらえました( *´艸`)

投稿日:2021年2月12日 カテゴリ:デイサービスふれあい

 ~まゆ玉作り~

波田デイサービスセンターふれあいの1月の手作りおやつは、

『まゆ玉』です。

ご利用者様には、思い思いの形に作ってもらいましたが、

今年は、コロナの影響でまゆ玉を食べることが出来ませんでした。

ご利用者様は、「今年は、食べれなくて残念。」

「来年は、まゆ玉を食たい。」とおっしゃっていました(>_<)

来年は、笑顔でまゆ玉を食べられる事を願っています。 

今年一年、皆さんが無病息災で過ごせますように・・・

投稿日:2021年2月5日 カテゴリ:デイサービスふれあい

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

新しい年が皆様にとって良い年になりますように。

一日も早いコロナ収束をお祈りしています。 

             波田デイサービスふれあい職員一同

投稿日:2021年1月4日 カテゴリ:デイサービスふれあい

メリークリスマス❕

メリークリスマス!

波田デイサービスセンターに少し早いクリスマスがきました。

12月16、17、18日の3日間です。 

職員がハンドベルで演奏した「きよしこの夜」。

少し失敗したけれど温かい拍手とアンコールを頂きました。

16日はケーキバイキング。17、18日は手作りケーキ作り。

感染予防に努めながら楽しむ事が出来ました。

最後にサンタさんが登場しプレゼントを貰いました。

楽しい一時でした。

投稿日:2021年1月4日 カテゴリ:未分類

新そば会 その2

引き続き、波田デイサービスセンターきたはらっぱの『新そば会』の様子です。

出来上がったそばの生地に、いよいよ包丁を入れます。

普段からやり慣れた手つきで、きれいに細かく切られたおそばが並んでいきます。

そして、お待ちかねの昼食。

天ぷらを添えた『新そば定食』の完成です。

打ち立て、茹で立てのおそばの味に、ご利用者様は大満足!

次々と、お代わりの声がかかります。

そば打ち経験のあるご利用者様からも、

「私が打つよりも、美味しいおそばが食べれて良かったわ!」と、絶賛していただき、職員の励みになりました。

おそば屋さんの雰囲気と味を楽しんでいただけた、素敵な秋の一日でした。

投稿日:2020年11月27日 カテゴリ:デイサービスきたはらっぱ

新そば会 その1

秋が深まる中、波田デイサービスセンターきたはらっぱでは、

11月12日(木)に、職員の手打ちによる『新そば会』を行いました。

収穫したばかりの新そばの粉を使って、ご利用者様に振る舞う、秋の恒例行事です。

普段から、趣味でそば打ちをしている職員が、今年もご利用者様の目の前で腕によりをかけて、

粉からそばへと、手際良く仕上げていきました。

この後は、いよいよ包丁を入れます。

続きは、次のブログで・・・

投稿日:2020年11月26日 カテゴリ:デイサービスきたはらっぱ

☆ふれあい運動会☆

波田デイサービスセンターふれあいでは、

11月11日・12日・13日に

ふれあい運動会を行いました!

今年はコロナ禍でみつば保育園の園児との交流会や

季節の行事、レクボラさんとの交流など、

色々な行事をあきらめざるを得ない中でしたが、

無事に運動会を終える事ができました(*^-^*) 

ケガなく楽しく行う事ができ、沢山の笑顔が見られました♪♪

投稿日:2020年11月24日 カテゴリ:デイサービスふれあい