ブログ名

手作りおやつ

4月16日(月)~4月18日(水) 波田デイサービスセンターふれあいでは

手作りおやつをみなさんと作りました。

今回は桜もちを作りました。

生地を焼き、餡をつつみ、桜の葉でつつみ、完成です!!

餡の甘さと、塩漬けの桜の葉のしょっぱさが絶妙ですね!!

投稿日:2018年4月18日 カテゴリ:デイサービスふれあい

特別メニュー 桃太郎

4月16日(月)波田デイサービスセンター ふれあいでは

特別メニューの 昔話シリーズ 桃太郎 を召し上がって頂きました。

       MENU

      ・桃太郎飯

  ~十五穀米の炊き込みご飯~

十五穀米の中におばあさんが桃太郎に作った団子に使用した「キビ」が入っています。

 

   ・ どんぶらこ 川の流れにのって

      ~海老しんじょうの桜あん~

”どんぶらこ どんぶらこ” 海老しんじょうは川から流れてきた桃を、

たけのこはおじいさんが柴刈りで拾った桑をイメージしています。

 

    ・金銀財宝と三匹の家来

     ~かぼちゃのサラダ~

    

      ・鬼退治

    ~おにかけうどん~

おにかけうどんは長野県御代田町の郷土食です。

鬼になぞられて鬼かけうどん。鬼に掛けて鬼退治。

 

 

   ・おばあさんの作ったきび団子

     ~みかんの蒸しパン~

おばあさんの作ってくれたきび団子を食べやすく蒸しパンにしました。

 

 

 

お味はいかがでしたか?次回はどんなメニューがでるでしょうか。

お楽しみに!

投稿日:2018年4月18日 カテゴリ:デイサービスふれあい

❀お花見❀

4月9日・10日に波田の桜の名所『夫婦堤』までお花見に行ってきました。

例年なら4月下旬頃行っていたお花見ですが、

今年は春なのに初夏のような暖かさが続き一気に咲いてしまったため、

少し早めになりました(*^▽^*)

お天気があまり良くなく少し残念でしたが、

桜はとても綺麗で、利用者様にも、喜んでいただけました♪♪

投稿日:2018年4月17日 カテゴリ:デイサービスふれあい

手作りおやつ

波田デイサービスセンターふれあいでは、2月14日~2月16日に、

手作りおやつを皆さんで作りました。

定期的に開催されていますが、今回は「どら焼き」を作りました。

ホットプレートで生地を焼き、好きな量のあんこを挟んで出来上がり!!

お味はいかがでしたか?

次回の手作り企画はなんでしょう!?楽しみにしていてください!

投稿日:2018年2月27日 カテゴリ:デイサービスふれあい

みんなで作った五平餅!!

 

波田デイサービスセンターきたはらっぱでは、おやつの時間に利用者さんと一緒に五平餅を作りました。

 

ホットプレートを囲み、一つ一つ丁寧に形作りに焼いた五平餅をきたはらっぱ特製のたれにつけて美味しくいただきました(^o^)

 

ちなみに、きたはらっぱ特製のたれについては門外不出のため、教えることはできないそうです()

投稿日:2018年2月27日 カテゴリ:デイサービスきたはらっぱ

餅つき&凍り餅作り

波田デイサービスふれあいでは、

毎年地域のボランティアさんに協力して頂き、お餅つきをしています。

今年は1/29日に行いました!!

職員が餅つき&手返しをし、利用者様は『よ~いしょ!!』の掛け声で応援。

皆さんの応援のお陰で今年も美味しいお餅ができました(*^_^*)

 

そのお餅を水曜日の利用者様にくるんでいただき、外に吊るしています。

今年は寒い日が続いているので、美味しい凍り餅になることでしょう♪

楽しみです(*^▽^*)♪

ボランティアの皆様ありがとうございました。

投稿日:2018年2月6日 カテゴリ:デイサービスふれあい

寿司イベント

1月26日(金) 波田デイサービスセンターふれあいでは、厨房の日清食品さんによる、

お寿司イベントが開催されました!

写真は、玉子寿司の出汁巻を目の前で作ってくれているところです!

毎朝自宅で玉子焼きを作るという方に、分量や作り方を丁寧に教えて頂きました。

デイサービスの施設内もお昼前から出汁巻のいい香りで、お腹が空いてしまいました(笑)

 

お寿司屋さんの腕は、玉子でわかるといいますが、今日のお寿司はいかがでしたか!?

 

とても豪華な食事でしたね!!

投稿日:2018年1月30日 カテゴリ:デイサービスふれあい

きたはらっぱのまゆ玉作り!!

 波田デイサービスセンターきたはらっぱでは、レクリエーションの時間に、まゆ玉作りを行いました。

 利用者さん達は、ピンク・黄・緑・青・白、色とりどりのまゆ玉を楽しそうに手でまるめ、柳の木に飾り付けていました。

完成したまゆ玉は、玄関先でお出迎え!!

投稿日:2018年1月29日 カテゴリ:デイサービスきたはらっぱ

須田さん親子ふたたび ♬

 波田デイサービスセンターきたはらっぱでは、5ヶ月ぶりに、須田さん親子がギター演奏に来てくれました。

 お父さんと娘さんがギター担当、お母さんが歌担当です。

 “エリーゼのために”等、10曲程披露して下さいました。

 知っている曲は、利用者さんも合わせて歌い、盛り上がりました。

 アンコールは、“ふるさと”で締めくくられました。

投稿日:2018年1月25日 カテゴリ:デイサービスきたはらっぱ

繭玉づくり

1月8日(月)波田デイサービスセンターふれあいでは、繭玉づくりをしました。

繭玉は名前の通り、蚕の繭を模ったもので豊作を祈願して作られたものだそうです。

昔は天候不順や自然災害、蚕病などにより不作になる事もあり、

古くから養蚕業の盛んだった日本では切実な問題だったんでしょうね。

この辺では、三九郎で焼いて食べることが多いですよね!

上手にできましたか?

投稿日:2018年1月9日 カテゴリ:デイサービスふれあい