ブログ名

学生のボランティアさんが来てくれました!

波田デイサービスセンターふれあいには、

3月18日(月)から3日間、松本歯科大学の学生の中野さんが、

春休み中のボランティア活動に来てくれました!

この4月から最終学年の3年生で、卒業後は歯科衛生士として

歯医者さんで働きたいと勉強をされています。

初日から皆さんと目線を合わせて笑顔でお話をしてくれました。

まるで何年もいるかのように馴染んでいて、とても和やかに皆さんと接してくれました!

人と上手に接することが出来るのも才能ですね!

いい衛生士さんになってくださいね!

3日間ありがとうございました!

投稿日:2019年3月22日 カテゴリ:デイサービスふれあい

もも祭り⑤

3月16日(土) 波田デイサービスセンターふれあい

もも祭り5日目は、サキソフォン演奏家の丸山さんによる演奏会でした!

軽妙なトークと共に、懐かしい曲や、ジャズの名曲などを演奏して頂きました。

楽しい時間をありがとうございました!!

投稿日:2019年3月20日 カテゴリ:デイサービスふれあい

もも祭り③

3月14日(木)波田デイサービスセンターふれあい

もも祭り3日目は、アルパクラブの皆さんによる

アルパの演奏会でした!

アルパの綺麗な音色でご利用の皆さんを楽しませて頂きました。

普段触れる機会のない楽器に興味津々の皆さんにも楽器を触らせて頂き、

職員もレクチャーして頂きました!

貴重な体験をありがとうございました!

投稿日:2019年3月19日 カテゴリ:デイサービスふれあい

もも祭り④

3月15日(金)波田デイサービスセンターふれあい

もも祭り4日目は、キングレコード所属 歌手の田川流二さんの歌謡ショーでした!

歌の間には手品の方や、踊りの方も来てくださり、

とても華やかな歌謡ショーを披露していただきました!

 

田川さんありがとうございました!

投稿日:2019年3月18日 カテゴリ:デイサービスふれあい

もも祭り②

3月13日(水)、波田デイサービスセンターふれあい もも祭り

2日目は、オカリナフレンズフレンズまほろばの皆さんによる演奏会でした!

懐かしい曲を用意してくれて、皆さんも一緒に口ずさみながら聞き入っていました。

最後には、「ふるさと」や「信濃の国」を皆さんと合唱しました!

 

楽しい時間をありがとうございました!

投稿日:2019年3月15日 カテゴリ:デイサービスふれあい

もも祭り①

3月12日(火)から、波田デイサービスセンターふれあいでは、

毎年恒例のもも祭りを開催しています。

一日目のこの日は、「とし&まあとおまけのれい」さんによる、

ギターとうたのコンサートをして頂きました!

昔懐かしい歌や童謡で、皆さんを楽しませてくれました!

 

ありがとうございました!

投稿日:2019年3月13日 カテゴリ:デイサービスふれあい

特別メニュー 

2月20日(水)波田デイサービスセンターふれあいでは、

昼食に特別メニューが提供されました。

今回のメニューは「東海地方のご当地 味めぐり」でした。

 

友禅ご飯(岐阜県)

美濃加茂市を中心に25年ほど前から学校給食で出されている献立です。

食材が友禅染の様に彩りよい、そぼろご飯です。

 

トンテキ(三重県)

三重県四日市市の四日市とんてきはB級グルメとしても有名です。

分厚い豚肉をにんにくと一緒に濃いめのたれでソテーした料理です。

四日市市では戦後間もないころから、食されていた料理だそうです。

 

味噌煮込みうどん(愛知県)

愛知県を中心とした中京地方で製造・消費される「豆味噌」を使うのが特徴です。

「名古屋めし」の一つとして有名ですね。

戦国時代、武田家の陣中食だったほうとうが徳川家に伝わり、ほうとうを参考に

うどんを豆味噌で煮込んだものが名古屋近辺に伝わったと言われています。

 

抹茶ワサビムース(静岡県)

ワサビはきれいな水が命。静岡県は恵まれた気候ときれいな水の下で、

ワサビ生産が盛んです。

また日本のお茶の半分は静岡で作られています。

お味はいかがでしたか? 次回もお楽しみに!

投稿日:2019年3月4日 カテゴリ:デイサービスふれあい

手作りおやつ

波田デイサービスセンターふれあいでは

2月11日(月)から3日間、皆さんで手作りおやつを作りました。

今回はどら焼きを作って食べました。

お味はいかがでしたか?

投稿日:2019年2月15日 カテゴリ:デイサービスふれあい

鬼は外!!

波田デイサービスセンターふれあいでは、

2月4日(月)から1週間、節分の豆まきをしました!

毎日午後になるとやってくる赤鬼と青鬼を、

ご利用の皆さんに豆に見立てたお手玉で退治して頂きました!

季節の変わり目にやってくるという「邪気」を

皆さんの力で追い払っていただいたので、今年も元気にすごせますね!


鬼の着ている服は利用者さんが半年前から手縫いで用意をしてくれたものです!


波田デイサービスセンターふれあいの玄関先も、ご利用の皆さんの作品で、

節分色になりました!

投稿日:2019年2月7日 カテゴリ:デイサービスふれあい

きたはらっぱ まゆ玉作り♪

 波田デイサービスセンターきたはらっぱで、

恒例のまゆ玉作りを行いました。

 色とりどりの米粉を使い、

ご利用者さまが思い思いの形にしていきます。

丸くしたり、枝豆の形にしたりする方も。

 出来上がったまゆ玉を柳の枝に飾り、

まずは玄関先に。

 今はお部屋で、ご利用の方々と過ごしています。

投稿日:2019年1月31日 カテゴリ:デイサービスきたはらっぱ