ブログ名

ハンドマッサージでリラクゼーション(*^_^*)

波田デイサービスセンターふれあいでは、

この春からボランティアさんのご協力でハンドマッサージを始めました。

ハンドマッサージをする事で、心に平穏をもたらしてくれるそうです。

「癒し」の時間を利用者様に提供できて❤♥うれしーい‼

皆さん「とっても気持ちがいい~」「気分が落ち着く」の声が聞けて

良かったです!(^^)!

これからも月数回のハンドマッサージを定期的に行っていきたいと思います

投稿日:2017年5月29日 カテゴリ:デイサービスふれあい

五平餅を作りました

波田デイサービスセンターふれあいでは、5月15日(月)から3日間、

ご利用のみなさんと五平餅づくりをしました。

うるち米のご飯を皆さんでつぶし、形を整えてホットプレートで焼きました。

2種類の甘いみそだれを付けて頂きました。

神事に使われる「御幣(ごへい)」に似ていることから、ごへいもちと呼ばれるそうです。

お味はいかがでしたか?

投稿日:2017年5月24日 カテゴリ:デイサービスふれあい

お花見に出かけました

波田デイサービスセンターふれあいでは、4月22日・24日・25日にご利用のみなさんで

お花見に出かけました。

波田の桜の名所「夫婦堤」に出かけ、記念撮影をしたり、昔の話をして楽しんでいらっしゃいました。

以前は池が2つあった為「夫婦堤」と呼ばれるそうで、昔は泳ぎに来たという方がいらっしゃり、

昔を懐かしんでお話をされていました。

今年の桜はいかがでしたか?

投稿日:2017年5月17日 カテゴリ:デイサービスふれあい

☆桜もちを作りました☆

波田デイサービスセンターふれあいでは、

4/19~21日の3日間、

毎年恒例となっている『桜もち作り』を行いました(^^♪

塩漬けされた桜の葉に、

ホットプレートで焼いた生地をのせ一人一人好きな量のあんこを巻いて食べます。

料理上手な利用者様にも手伝って頂き、

ほんのり桜色の美味しい桜もちが出来ました~(*^_^*)

焼きたての温かい桜もち……

とても美味しいと大好評でした☆☆

この時期ならでわの桜もち、

今後も続けていきたいと思います(^^)

投稿日:2017年4月28日 カテゴリ:デイサービスふれあい

とっても長い長尺巻!

 

 波田デイサービスセンターふれあいでは3月21日(火)に、

長尺巻を作りました!

 

 机の上にラップを敷いて、刻み海苔・玉子焼き・椎茸・さくらでんぶ、と

色とりどりの具材を、利用者様に広げて頂き、

職員も一緒に息を合わせて、一斉に巻きました!

 

 長尺巻はしっかりと巻くことができ、驚きの長さに利用者様は

「とっても長い!」「楽しいわ!」と、笑顔が零れていました(*^o^*)

 

 完成した長尺巻を職員が切り分け、食べて頂くと

「みんなで作ったから美味しいね」との声が聞かれました!

 

投稿日:2017年4月10日 カテゴリ:デイサービスふれあい

もも祭り!

 

 波田デイサービスセンターふれあいでは

3月13日(月)~16日(木)まで、初めてもも祭りを開催しました。

 

 もも祭りの期間中、4組のレクボラさんが

歌や踊り、マジック等を披露して下さいました!

 

3月13日(月) ルナレインボー様『ハーモニカ演奏』

3月14日(火) 第一興商様『リズム体操』

3月15日(水) アルプスリンゴーズ様『ダンス・マジック・腹話術』

3月16日(木) プラチナマジック様『マジック』

 

 各日ともご利用者様にとても楽しんで頂けた様子で、

もも祭りは大成功でした!

投稿日:2017年4月10日 カテゴリ:デイサービスふれあい

なんちゃって「どら焼き」作りました!

波田デイサービスセンターふれあいでは

月に一回〝手作りおやつ〟を行っています。

今回は「どら焼き」。…とは言っても、

ホットケーキのたねにこし餡を挟んで出来上がりです。

他所では決して買えない一品です。

焼きたてはあたたかく、ほくほくしていて、

あんこの甘さが丁度よいと大好評でした。

皆さんの顔を見ながら作りたてのおやつはサイコーですね。

次回はどんなおやつができるかな

お楽しみに…(^^♪

投稿日:2017年3月3日 カテゴリ:デイサービスふれあい

節分で鬼退治!

波田デイサービスふれあいでは

節分にちなんで、2月1日、2日、3日の三日間に豆まきを行いました。

 

職員が青鬼と赤鬼に扮して「悪い子はいねか~」と登場!

豆に見立てたお手玉で「鬼は外~福は内~」見事に退治できました。

 

みんな童心にかえった様な笑顔で豆まきが出来たと大喜びでした。

 

最後に鬼たちから福豆を頂きました(*^_^*)

しっかり厄払い出来て今年もいい年になりますね。

投稿日:2017年2月10日 カテゴリ:デイサービスふれあい

みんなで凍り餅をつくりました!

波田デイサービスセンターふれあい 凍り餅づくり2日目

 昼からボランティアの皆さんが2日前に伸しておいたお餅を

均等に小さく切り分けて下さいました。

テーブルごとに切ったお餅と和紙を配り作業開始です。

 皆さん慣れているとあって、手際良くすいすい作業が進みました。

包み終わると紐で7個づつ結わえていきます。

あっという間に凍り餅の形になりました。

 

 この後、水を張ったバケツに4~5日程浸し、

朝冷え込みそうな日の前日、波田デイふれあいの軒下に

吊るしました。

 

よ~く凍みて、上等の凍り餅になりますように・・・

完成は春先。みなさんの口に入るのはまだまだ先ですが

楽しみに待っていてくださいね~!

投稿日:2017年2月10日 カテゴリ:デイサービスふれあい

恒例!餅つき

 大寒をすぎた冬の一番寒いこの時期

波田デイサービスふれあいでは恒例の「餅つき」を行いました。

 

地域のボランティアの皆さんに協力していただき

4㎏のもち米を蒸かしていただき、

昔ながらの杵と臼をつかって職員総出で餅つきを行いました。

“どっこいしょ、どっこいしょ”の掛け声に合わせて杵をふります。

だんだんとツルツルとしたきれいなお餅に変わっていきました。

上手につき上がったお餅ですが、残念ながらすぐには口に入りません。

この後、行程を経て「凍り餅」を作る予定です。

 

みなさん、おたのしみに・・・

投稿日:2017年2月10日 カテゴリ:デイサービスふれあい