ブログ名

第95回ナイスハートバザールin松本に参加しました!

7月1日()2()にアイシティ21にて「第95回ナイスハートバザールin松本」が開催されました。

日頃施設で製作している自主製品の販売と、買い物に来て下さる方々との交流を目的に参加をしました。

岡田希望の家の一押し商品は、草木染ショールとセカンドバックです!

草木染ショールは、藍、あかね、かりやす、等々いろいろな色で染めています。染まり方も様々で全て一点物。

特に藍の段染めは、色の濃淡がとてもおしゃれと大変好評でした。

セカンドバックは、大きく使えて小さくたためる便利なバックです。

何と言っても柄が豊富で可愛い!! お客様の中には、リピート買いして下さる方もいらっしゃいました。

岡田希望の家の利用者さんは販売が大好き!皆さん大きな声で「いらっしゃいませ」「ありがとうございました~」と元気な声をだして販売会を盛り上げていました。 

次回も沢山売れるといいな~(*^-^*)

投稿日:2017年7月18日 カテゴリ:岡田希望の家

収納棚を作っていただきました!

岡田希望の家では、今年も松本建設労働組合(第5分会)のみなさんからお世話になりました。

事務室内の物入れに棚板をつけていただき、雑多な室内の整理が進みました。ありがとうございました。

いつも地域のみなさんの温かく見守っていただき、利用者、職員ともに安心して生活できており、感謝しています。

投稿日:2017年7月18日 カテゴリ:岡田希望の家,未分類

夏の新作ぱんのご紹介!

こんにちは!

おひさまベーカリーです♪

 

 梅雨の季節、湿度も上がり日により気温にも差が見られます。

間もなく本格的な夏が訪れますね!

 食品の衛生管理には特に注意が必要な時季ですので、

パンの工房でも、細心の注意を払って製造作業をしています。

 

さて、おひさまベーカリーでは

夏の期間限定“新作ぱん”を発売いたします!

☼ 夏野菜カレー   180  7/9発売開始) 

 ズッキー・なす・パプリカなど彩り夏野菜を使ったカレーに

 特製チーズソースをトッピングしました!

 揚げていないヘルシーな焼きカレーぱんです❣

 

 また、今年も季節限定ぱんとして

♡ 初恋れもん  160  が登場します

 甘酸っぱい瀬戸内レモンのクリームがさわやかな夏の定番です♪

 

 ❁皆さまのご来店を心よりお待ちいたしております❁

投稿日:2017年7月3日 カテゴリ:北ふれあいホーム

バラの花が咲きました!

身障センターのやまなみ学級のみんなで色紙を使って作ったバラ園。

学級生が作るひとつひとつの花びらを見ると、貼り方や色の使い方が個性豊かです。

作る前はどうなるのかと思いましたが、大きな画用紙に貼ってみるとしっくりとよくまとまりました。

まるで、やまなみ学級生のようだと感心しながら、そのきれいなバラを壁面に飾り、みんなの目を楽しませてくれます。

投稿日:2017年6月28日 カテゴリ:心身障害者福祉センター

平成29年度 総合社会福祉センター第1回自衛消防訓練

6月16日(金)、総合社会福祉センター第1回自衛消防訓練を行ないました。

総合社会福祉センターは、平成29年度から設備改修工事がはじまり、会議室のお貸し出しはありませんが、

3階のプラチナセンター、2階児童センター等は利用いただいています。

災害はいつ起きるかわかりませんが、いざという時のために訓練は欠かせません。

今回は、屋内消火栓による放水訓練も行いました。

投稿日:2017年6月16日 カテゴリ:未分類

心身障害者福祉センター前期講座が開講しました!

 心身障害者福祉センター前期講座が開講しました!(陶芸・木彫り・絵画)

身障手帳をお持ちの方も、そうでないボランティアさんも一緒に楽しめる教室です。

やさしい先生方なので、途中からの入会も大歓迎です。

他に、うた・エアロビ・聴覚障害者と手話で語り合うレンゲつつじの会があります。

  申し込み、問い合わせは ☎25-3133 総合社会福祉センターまで

投稿日:2017年6月16日 カテゴリ:心身障害者福祉センター

第19回 総合社会福祉センターふれあいまつり!

 

6月3日(土)総合社会福祉センターふれあいまつりが行なわれました。

総合社会福祉センターは、平成29年4月から大規模な設備改修に入ったため、例年行なっていた室内から久しぶりの屋外開催でした。

暑いほどの日差しの中、大勢の皆さんにご協力いただき、また、大勢の市民の皆さんが集い盛大なおまつりとなりました。

 

投稿日:2017年6月3日 カテゴリ:イベント

ミニミニ「電車の旅」

 

5月26日(金)に 南松本=松本 の1駅分ではありますが、電車に乗る行事を計画しました。

 

手まり時計を見て、縄手通りを散策したり松本城でお弁当を食べたり・・・と1日すごす予定でしたが、電車に乗り込むとなんと 雨!

 

手まり時計のからくりを待っている間に雨脚が強くなり、四柱神社に着く頃には傘やかっぱがないとびしょ濡れになるくらい降ってきてしまいました。

かたなく予定を変更。

お参りをして、松本城をみんなで眺めて帰路につくことに。

 

あいにくの雨模様でとっても残念でしたが、みんなと園で食べたお弁当もおいしかったね。

次回は晴れるといいな!

投稿日:2017年5月31日 カテゴリ:しいのみ学園

2017.5新作ぱんのご紹介です!

 こんにちは!

おひさまベーカリーです(^^)/

 色鮮やかな新緑の美しい季節となりました。

さわやかな5月の風は心地よく、お店の前の人通りも一層

多くなり、ご来店のお客様も増えました。

 

 そんな中、新作ぱんがデビューしました‼

3種類のぱんが同時に新発売です(^^♪

 

 ❁ベーコンペッパー  180

   ブラックペッパーを効かせたベーコンを包んだ

   ちょっと大人の!?味です。

 

ピーナツコッペ   120

      粒々の香ばしいピーナツとミニコッペの

      相性抜群です。

    

     ❁まめ豆ぱん   1ヶ50

         おやつにもピッタリサイズの小さな

         甘いお豆のぱんです。

 

*是非お召し上がり頂きたく皆さまのご来店を心よりお待ちいたしております!

投稿日:2017年5月2日 カテゴリ:北ふれあいホーム

3月のリフレッシュ・コーヒータイム

 工賃もらってからの楽しみになりました。

 ポリジには桜が満開!!!  花見をしながらリフレッシュのコーヒータイムです。

 喫茶の当番さんは仲間のメンバーさんのために大奮闘でした。 来月はお客さんやりたいヨー  ご苦労さまでした~~~

 

 帰りには代金を自分で払いました。会計の勉強もバッチリでした。 来月は何を飲もうかな!!

 

 

 

投稿日:2017年3月27日 カテゴリ:希望の家