ブログ名

ポリジ落語会

こんにちは。Cafeポリジです。ポリジでは、地域の様々な方々と触れ合う機会としてコンサートや朗読会などを行っています。先日は、初めての試みとして「橘家圓十郎ポリジ落語会」を開催しました。

あ~ら奥様シリーズや、小噺、最後には、南京玉すだれなど盛りだくさん。迫力のある話しっぷりに引き込まれお客様は大笑い!!  あっという間の1時間でした。

 

そして、普段はもくもくと仕事を頑張ってる「希望の家」の利用者さんも「出張落語会」を楽しみました。。扇子や手ぬぐいの使い方やそれらを使ったおはなしにお腹を抱えて大笑い。いいリフレッシュができました。

 

投稿日:2019年7月12日 カテゴリ:希望の家

おひさまべーかりーよりお知らせ!

こんにちは! おひさまベーカリーです。

*今年度も季節限定ぱんの販売を始めました。

     初恋れもん   180円

爽やかなレモンクリームがたっぷり入った、この季節にピッタリのぱんです。

 

*夏フェスを開催します。

8月7日(水)10:30~14:00まで!

焼きたてパン・「障がい者就労センター・はた」による、新鮮野菜の販売を

行います。

キッズスペースがありますので、遊びに来てください。

投稿日:2019年7月11日 カテゴリ:北ふれあいホーム

春の社会見学 (障がい者就労センター・はた)

6月21日(金)に春の社会見学に行ってきました。

まずは、先日まで信州花フェスタが開催されていた、信州スカイパークのバラ園へ!

日頃、私たちが管理しているマリーゴールドの花壇からは、遠くてなかなか見られなかった美しいバラの花の中を散策しました。

珍しい飛行機にも遭遇し、大興奮です!

お昼は木工製品のスプーンを使っていただいているカフェ・ポリジで食事をしました。

初めて訪れた人も多く少し緊張しましたが、とても美味しくいただき、お買い物も楽しみました!

国宝めぐりでは、松本城天守閣に登るつわものどもが、下に居る仲間たちにてを振りました。

最後に国宝に指定されたばかりの旧開智学校も見学し、みんなで集合写真を撮りました。

暑い一日でしたが、市内をあちこち歩き回り、日頃の運動不足も解消した一日となりました。

投稿日:2019年6月26日 カテゴリ:イベント,障がい者就労センター・はた

*ふれあいまつり*

6月8日は松本市社会福祉協議会の第21回ふれあいまつりでした。

 

岡田希望の家 恒例、ステージ発表への意気込みは大変なものです。

 

戸隠に行ったから忍者になる・・。

「おぬしも悪よの~」が言いたい。

「焼き肉食べ放題」の歌がうたいたい。

「販売の宣伝もしてね」

盛りだくさんの希望があります。

みなさんの意見を取り入れての寸劇。

 

練習中はハプニングの続発。大笑い連続。

当日も成果を発揮した、名(迷?)俳優ぞろいでした。

販売ブースにも沢山の皆さんに来ていただき、充実した「ふれあいまつり」になりました。

投稿日:2019年6月21日 カテゴリ:岡田希望の家

*戸隠忍者でニンニン! 社会見学*

今年の社会見学は戸隠民俗資料館です。

松本市は夏日となった暑い日でしたが、戸隠はさわやかな晴天。

 

忍者になるぞ!と入館した「からくり忍者屋敷」・・・

「入ったけど出口はどこだ?」「わ~っ!!」「きゃ~!!」と大騒ぎ。

頭と体をフル回転。想像以上に楽しかった。

 

Hさんは「忍者は大変だね~」と言っていました。

内部の撮影がNGなのが残念です。

昼食は戸隠そばづくし。おいしい。

お土産も買いました。

投稿日:2019年6月19日 カテゴリ:岡田希望の家

*今年も藍は順調です*

 

5月の下旬。急に真夏のような気候になりました。

こんな暑さの中でも畑の藍はすくすく育っています。

 

514日(左写真)・・まだ本葉が出たばかり。

525日(中写真)・・葉っぱがいっぱい!

先日雨がたくさn降ったおかげかな。植物はたくましい。

 

日陰で缶つぶしをしました。今日も暑くなるみたいです(右写真)

投稿日:2019年5月29日 カテゴリ:岡田希望の家

はじめてのお給料!

 今年の3月に学校を卒業して4月から「希望の家」で仕事をしています。

はじめてのお給料を所長から受け取り、ドキドキしながらもにっこり笑顔がこぼれます。

家族にも報告がうれしくてたまりません。

学生の時の気持ちからすこしずつ変わって大人への一歩。頑張っています!

さ~て、何を買おうかな?

投稿日:2019年5月24日 カテゴリ:希望の家

ポリジお届け隊

なんぷくプラザ内で、「希望の家」で働く仲間が接客、厨房、清掃等を訓練するCafeポリジ。

今日は、なんぷくプラザ内と市総合社会福祉センター対象に職員や利用団体からの注文をうけて食事や

飲み物を届けている「お届け隊」を紹介します。

注文が入ると、職員と一緒に,商品を落とさないようにしっかり持ち,笑顔と共にお席までお届けいたします。

お客様には、「届けてくれてありがとう」「おいしそうだね」等々声をかけて頂き、更にニコニコ笑顔に!!

接客や、厨房には関われないメンバーも「お届け隊」として誇りを持って仕事に臨んでいます。

投稿日:2019年5月24日 カテゴリ:希望の家

やまなみ学級の春

平成最後の。やまなみ学級の部屋の壁には今、エリックカールの『はらぺこあおむし』の世界が描かれています。みんなで色や柄に頭をひねりながら、布や折り紙で表現してみました。お腹をすかせた“あおむし”さんが、たくさん食べて綺麗な“ちょうちょ”になるお話です。学級生もみんな素敵な輝くちょうちょになぁ~れ!!

 

お時間ありましたら、ちょっと覗いてみてください。

投稿日:2019年3月20日 カテゴリ:心身障害者福祉センター

プラチナセンター リニューアルプレオープン予告

 

 総合社会福祉センターの設備大規模改修工事に伴い4階に仮移転していた「プラチナセンター」が、3月27日(水)に3階に戻りプレオープン(暫定再開)となります。

 それに伴い、現在の場所でのご利用は3月22日(金)の午前中までで、同日午後から翌週3月26日までは引越作業等でご利用いただけません。ご不便をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 また、本稼働は4月1日(月)からとなっています。従来どおり皆さんに気軽に集っていただける場所となるよう願っておりますので、是非足をお運びください。お待ちしています。

 

 なお、福祉入浴については、4月8日(月)からの再開となりますので、併せてよろしくお願いいたします。

投稿日:2019年3月15日 カテゴリ:プラチナセンター