ブログ名

3月のリフレッシュ・コーヒータイム

 工賃もらってからの楽しみになりました。

 ポリジには桜が満開!!!  花見をしながらリフレッシュのコーヒータイムです。

 喫茶の当番さんは仲間のメンバーさんのために大奮闘でした。 来月はお客さんやりたいヨー  ご苦労さまでした~~~

 

 帰りには代金を自分で払いました。会計の勉強もバッチリでした。 来月は何を飲もうかな!!

 

 

 

投稿日:2017年3月27日 カテゴリ:希望の家

ポリジでコンサート始まる!!

 ポリジで初めてのイベント企画がありました!

  ハワイアンスチールギター 演奏家の ごうだこうぞうさんのご好意で定期開催ができるようになったのです。

 予想を上回るお客様においでいただき大盛況でした。

 ハワイアンスチールギターの音色を直接聴く機会が少ないこともありますが、ごうださんの巧みな演奏にひきこまれ、参加されたみなさんウットリ聴き入っていました。

 後半は、参加者全員でカラオケに合わせていろんな歌の合唱タイムでした。ごうださんの軽妙な語り口の進行もあって終始和やかなコンサートになりました。

 健康の秘訣は、歌うこと、笑うことだそうです。 次回も楽しみです。

投稿日:2017年3月17日 カテゴリ:希望の家

3月の新作ぱんのご紹介です!

 こんにちは!

 おひさまベーカリーです!

 暖かな春の陽射しを感じる季節となりましたね(^^

 学生の皆さんの春休みが始まり、お友達同士や、

「ずっと気になってました!」と初めて来店されるお客様も多くなり、

とても嬉しいこの頃です

 

 そんな中、今月もおひさまベーカリーから新作ぱんが登場しました!

NEW  ひじきぱん    160

 栄養価の高いひじき煮を包みました

 パン生地との相性もばっちりです!

                 季節限定ぱん 桜あんぱん  160

                   ちょっと季節を先どりして

                   桜あんが春の香りを運びます。

  おかげさまで販売先でもひじきぱん・桜あんぱんは大好評です!

  皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

投稿日:2017年3月15日 カテゴリ:北ふれあいホーム

ナイスハートバザールに参加しました

 恒例のナイスハートバザールがアイシティ21で開催され、中信ブロックの26施設が参加しての販売会でした。今回はあるぷちゃんやつむぎちゃんも応援に現れ盛り上げてくれました。 どのブースでも皆さん元気よく大きな声で一生懸命でしたね。

 我が希望の家も利用者さんが売り子さん役にがんばり、たくさんお買い上げいただくことができました。 また、施設紹介コーナーではCafeポリジのPRもできました。 \(^o^)/

 お店においでいただいたお客様や他施設の仲間たちとの交流もでき、楽しくステキな2日間でした。また次回もたくさんの方においでいただけたらうれしいです。

 

投稿日:2017年3月8日 カテゴリ:希望の家

ポリジでコーヒータイムを楽しみました

 利用者の皆さんは月々の工賃をとても楽しみに毎日の仕事をがんばっています。

普段はそれぞれの仕事があるので、別棟にあるCafeポリジで働く仲間の様子がわかりません。

そこで、工賃日の機会に休憩時間を使い、リフレッシュも兼ねてコーヒータイムを楽しみました。

コーヒー代を握りしめてさっそうとでかけた面々は、シフトで働く仲間からコーヒーやカプチーノを淹れてもらい、ご機嫌タイムでした。

 「初めてカプチーノを飲んだよ。おいしかったよ。」「おれはブラックで飲んだぞ。」などなど、大きく盛り上がりました。

 また、工賃もらったら行こうと楽しみにしています。

投稿日:2017年3月3日 カテゴリ:希望の家

松本市プラチナ大学 学生募集!

南部老人福祉センターでは、松本市プラチナ大学の学生を募集しています。

詳しくは、下のファイルからご覧ください。

ファイルをダウンロードする

投稿日:2017年2月28日 カテゴリ:南部老人福祉センター

南部老人福祉センター利用者の会 親睦交流・研修会が開催されました!

南部老人福祉センター利用者の会親睦交流・研修会が開催され、多くの仲間が集いました。

その様子を添付ファイルからご覧ください。

ファイルをダウンロードする

投稿日:2017年2月16日 カテゴリ:南部老人福祉センター

今年の目標に向けて

 

やってきました2017年。新しい年明けは新鮮な気持ちになります。岡田希望の家の仕事始めにそれぞれが今年の目標を発表しました。

 ◎バーコードをうまくりたい。

 ◎のバスにります

 ◎みんなと仲良作業したい

 ◎仕切りをがんばります

 ◎片付けをします

 ◎自主製品をたくさんりたい

 ◎ボーナスがほしい

 ◎リフレッシュのしいことをしたいです

 ◎工賃がたくさん欲しいので仕事を頑張ります

などなど・・・。目標にむかってがんばりましょう!

自主製品販売会の準備をしています。きゅうす敷き、猫のティッシュケース、刺し子ふきんがおすすめ。特に人気なのが藍染のストールとセカンドバックです。バックは柄が素敵です。ミシンの先生に教えてもらいました。販売会は下記の日程なのでぜひ来てください。

 

  販売会名:第92回ナイスハートバザールIN松本

       ~ナイスハートでHappyDay♡~

  日  時平成29225日(土)10:00~17:00

226日(日)10:00~16:00

  場  所:アイシティー21(山形村)1階モール中心イベント広場

投稿日:2017年2月10日 カテゴリ:岡田希望の家

2月の新作ぱんのお知らせです!

           こんにちは!

  おひさまベーカリーです(^^)/

 

 おかげさまで今月も新作ぱんがデビューしました!

かねてよりご要望を頂いておりました

 

塩ぱん”  1120 が販売開始です!!

 決め手の塩は、「フランス産ゲランドの自然海塩」

おひさまベーカリーオリジナルの美味しい塩ぱんが

できました!

 もっちりとした食感の塩ぱんを是非一度お召し上がり

下さいませ(^^

 

 なお、先月の新春イベント第2弾〝焼いも販売″では

大変多くの皆さまに当店で焼き上げた『焼いも』を

お買い上げ頂き、ご好評をいただきました。

  これからもおひさまベーカリーをよろしくお願い致します。

投稿日:2017年2月10日 カテゴリ:北ふれあいホーム

やまなみ学級一日早い豆まきをしました!

心身障害者福祉センター「やまなみ学級」では2月2日(木)に一日早い豆まきをしました。

総合社会福祉センターの管理事務室の職員に鬼役になっていただき学級生全員で豆まきをして邪気を払い無病息災を祈りました。

また、福祉センターの中にある「ぴあねっと・まつもと」や学級を行なっている訓練室でも豆まきをしました。

豆まきをさせていただいた職員さんに学級生全員で「豆まきの豆を食べてお仕事頑張ってください」との言葉に「ありがとうございます、頑張ります。」とお礼を言っていただき嬉しそうな表情をうかべていました。

投稿日:2017年2月3日 カテゴリ:心身障害者福祉センター