ブログ名

今こそ仲間と楽しく♫

新型コロナ対策で「やまなみ学級」は、野外学習自粛中です。

それならと、感染防止に注意して仲間と楽しみながら「お部屋で

季節を感じちゃおう~」と壁面製作をはじめました。

「霧氷」は、寒い冬の夜を表現しました。月は、盆栽に使う石

木は、本物の木の枝にペタペタ絵の具を塗りました。

雪は綿です。雪の結晶がきらきら光る様子を石やボンドで作り

ました。

 

仲間が得意なところを出し合って、作品を作りあげていく。

そんな微笑ましい今の学級風景を続けていきたいです。

次の野外学習まで、新型コロナなんかに負けられな~~い。

 

 

   《霧氷》      《桜》     《椿》

投稿日:2020年5月12日 カテゴリ:心身障害者福祉センター

Cafeポリジ休業延長のお知らせ

こんにちは!Cafeポリジです。

 

Stay Home 皆様いかがお過ごしでしょうか。

新型コロナウイルス感染拡大防止対策として休業しております

「Cafeポリジ」ですが、国、県からの「緊急事態宣言延長」を

うけ、5/29(金)まで休業延長をさせていただくこと

といたしました。早く皆様を笑顔でお迎え出来ますように

終息を祈るばかりです。 

 Stay Home もうひと踏ん張りです♥

       ◆5/8(金)までの予定で半日通所の対策を取って

               おりました「希望の家」ですが、同様に5/29(金)まで

               延長の予定です。短時間でも集中しての作業頑張ります。

投稿日:2020年5月8日 カテゴリ:希望の家,未分類

暖かい毎日ですね

 

春の陽気で心地よく戸外での活動も気持ちがよさそうですが、新型コロナ

ウィルス感染の影響で気の重たくなることばかりで心が晴れませんね。

 

園では出席シールを貼るためのものを毎月制作しています。

季節にあわせたものや立体的なもの、音が鳴るようにした揺れたり回っ

たりと動きのあるものなど月によって様々です。

 

今回は春らしくテントウムシにしてみました。(写真)

紙コップの底部分を使用してテントウムシを作り、プラねじやビニールテー

を使ってはっぱの上を左右に動せるようになっています。

 

みんなであそぶことや、戸外でのびのび活動することがなかなか難しい状

ではありますが、小さなテントウムシからでも春を感じられていると良い

な、と思います。

 

少しでも早く、普段の生活ができるようになると良いですね。

投稿日:2020年4月30日 カテゴリ:しいのみ学園

「今は辛抱の時」

こんにちは。希望の家です。

新型コロナウイルス感染拡大防止対策として

希望の家では利用者さんに、午前の部、午後の部と

分かれていただき、少人数で、室内の空間を

広く取り作業することにしました。

 毎日「希望の家」へ通所することがとても楽しみな利用者さんは

残念そうではありますが、

 

今は「辛抱の時」

 

短時間ですが集中して作業に励んでいます。

早くコロナウイルスが終息することを祈るばかりです。

投稿日:2020年4月27日 カテゴリ:希望の家

ポリジ休業

 この度、新型コロナウイルス感染拡大防止対策の為、

希望の家で運営している「Cafeポリジ」を

4/13(月)から5/8(金)まで休業することと致しました。

 

この期間を充電と考え,再開の際には元気な利用者さんといつも以上の

笑顔で皆様をお迎えしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 なお、休業中のお問い合わせは「希望の家」℡0263-31-6010

までお願いいたします。

投稿日:2020年4月14日 カテゴリ:希望の家

感染症予防実施中です

こんにちは。南ふれあいホームです。

今冬は、インフルエンザに続き新型コロナウィルスと感染症のリスクが高まっています。

当施設では感染症の予防として、利用者・職員・来所者の方など施設を出入りする方にはマスクの着用と手指の消毒を実施しています。

ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

投稿日:2020年3月4日 カテゴリ:南ふれあいホーム

季節限定パン販売中!

 こんにちは、北ふれあいホーム おひさまベーカリーです。

 

 今年も季節限定で 塩チョコぱん 180円 の販売をしています。

 塩ぱんをベースにビターチョコレートが入ったほどよい塩気とアーモンドが香ばしいパンです。

 この季節のみの販売となりますので、よろしくお願いいたします。

 

 只今大人気の、 塩りんぱん 180円 

 果肉たっぷりのりんごジャムに、塩マーガリンを乗せ焼いたパンもご賞味ください。

 

投稿日:2020年2月14日 カテゴリ:北ふれあいホーム

交流の場ができました!

グループホーム井川城の食堂に応接セットが入りました。休日にはゆっくりお茶したり、入居者同士の交流の場になっています。

投稿日:2020年2月14日 カテゴリ:希望の家

*プラチナ大学卒業音楽会に友情出演しました*

プラチナ大学第39期の卒業音楽会に友情出演しました。
プラチナ大学は「自らを磨き高め、良き友を得て、地域社会に貢献する」という目標を掲げて開講し、以来続く、松本市社会福祉協議会が運営する歴史ある大学です。

出演2回目の今年は、バイオリン・ウクレレ・マンドリンの弦楽3重奏。
合唱は手話をつけた曲を、会場の皆さんと一緒に2曲を歌いました。

たくさんの人に聞いてもらえて、と~っても楽しかった!

<利用者さんの感想>
「虹のむこうに」を全員で合唱しました。私はこの歌が大好きです。
またみんなで歌いたいです。手話も頑張って覚えました。

今日は「きらきら星」を一人で演奏しました。
緊張したけどうまく弾けて良かった。また6月のふれあい祭りでも一緒に演奏ができるようにバイオリンの練習を一生懸命頑張ります。

投稿日:2020年1月31日 カテゴリ:岡田希望の家

*ポッコリお腹をへらす!*

冬はどうしても体を動かす機会が減ります。
1月のリフレッシュの日は総合体育館のサブアリーナを借り、松本市健康づくり課の講師の方と一緒に運動をしました。

まずは歩き方から。
背筋を伸ばして、腿をしっかり上げて。
歩幅を大きくしたり、線の上をバランスよく歩いたり。

次は小さいボールを使ってお腹と足の筋肉を刺激!

最後は大きな風船を蹴ったり飛ばしたりします。
ドッチボールみたいに当たらないように逃げたりもしました。

軽い運動かな・・・と思っていたら、全身に効いてま~す。

みんなの感想は・・・楽しかった~!

投稿日:2020年1月30日 カテゴリ:岡田希望の家