ブログ名

職員衛生委員会を2月29日に開催しました。

 啓蟄になってまとまった雪が降りました。重い雪でしたが、雪かきで腰を痛めていないでしょうか。

 

 年度末で慌ただしくなります。異動など環境が大きく変わる時期ですので、食事・睡眠に気を付けて、まずは体をケアしてください。

 

今回の会議事項は、

・ストレスチェック実施者について

・令和5年度安全衛生年間計画実施状況について

・インフルエンザ予防接種実施状況について

職員衛生委員会ニュース3月号

投稿日:2024年3月13日 カテゴリ:職員衛生委員会

職員衛生委員会を1月31日に開催しました。

 令和5年度も残すところ2ヶ月余りとなりました。

 各自で年休の取得状況を確認いただき、法定の年5日(1日又は半日単位)は必ず取得するようにしてください。職場でも、休みを取りやすい雰囲気づくりにご協力願います。

 

 凍結路面による事故(転倒・車のスリップ)が起きやすい時季です。「急」の付く動作は避けるようにしましょう。

 

今回の会議事項は、

・年休の取得について

・事業所における災害備蓄品について

職員衛生委員会ニュース2月号

投稿日:2024年2月7日 カテゴリ:職員衛生委員会

吉兆の虹に祈りを込めて

 事務所内で誰かが虹が出ていると言いました。

 

 雨が降ったわけでもない冬の日中、どうしてか虹が架かりました。

 それもダブルレインボーです。

 写真ではよく分かりませんが、古来よりその希少さ故に吉兆とされているダブルレインボーです。

 振り返れば今年は元旦から能登半島地震が起こり、翌日には航空機の大きな事故があったりと何か吉兆が欲しくなるような年明けでした。

 

 出現した理由の分からないこの虹が松本市だけでなく、被災地にも幸運をもたらしてくれるように祈るばかりです。

投稿日:2024年1月23日 カテゴリ:その他

令和6年のご挨拶

 令和6年能登半島地震で幕を開けた令和6年。被災された皆さまが日常を早く取り戻せることを祈念いたします。

 

 1月4日、仕事始め式にて当会会長から挨拶がありました。

 挨拶内で昨年に地域福祉懇談会として市内35地区全てで皆さまからご意見を頂いたことに触れました。今年は社協がそれらに対してのご返答をする番です。皆さまの身近に寄り添う組織として一層認知されるよう今年も努力を積み重ねる所存です。

 

 今年も松本市社会福祉協議会をよろしくお願いいたします。

投稿日:2024年1月4日 カテゴリ:その他

職員衛生委員会を12月26日に開催しました。

 職員の皆様には、1年間、安全衛生の推進にご協力いただきありがとうございました。ご家族ともども健やかな新年をお迎えください。

 

 年末年始無災害運動実施中です。転倒と交通事故の防止には特にご注意ください。

 

今回の会議事項は、

・職員衛生委員会委員の交代について

・安全衛生チェックリストの実施について

職員衛生委員会ニュース1月号

投稿日:2023年12月28日 カテゴリ:未分類

職員衛生委員会を11月29日に開催しました。

 今年も残りわずかです。気忙しい時季ですので、労災・交通事故には十分注意しましょう。

 

 コロナ・インフルエンザの両方が流行しています。お風呂でゆっくり温まって、免疫力アップとストレス解消をしましょう。。

 

今回の会議事項は、

・令和5年度 年末年始無災害運動について

・令和5年 年末の交通安全運動について

・ストレスチェックの結果について

職員衛生委員会ニュース12月号

投稿日:2023年12月8日 カテゴリ:職員衛生委員会

職員衛生委員会を10月31日に開催しました。

今年度は、職員の自動車事故、労働災害が共に昨年度より増えています。行動前のひと呼吸、行動中の深呼吸を意識して、意識して心にゆとりを持つようにしましょう。

 

 

今回の会議事項は、

・令和5年度上半期労働災害発生状況について

・感染防止対策委員会の設置について

職員衛生委員会ニュース11月号

投稿日:2023年11月9日 カテゴリ:職員衛生委員会

信州ビバレッジ様よりご寄付をいただきました。

 11月に入り、朝は一桁の気温でも日中はまだまだ20℃前後になる秋晴れの日、信州ビバレッジ様より金員と飲料水のご寄付をいただきました。

 

 歓談の折りには、新製品のお話しや業界の傾向などをとても興味深く拝聴させていただきました。

 

 新型コロナウィルス感染が5類に移行し、県内の経済もようやく改善傾向になってきたこの頃、信州ビバレッジ様の更なる飛躍をご祈念いたします。

 

 頂きました金員と飲料水は更なる福祉の充実に活用させていただきます。

 

 この度のご寄付、誠にありがとうございました。

投稿日:2023年11月1日 カテゴリ:寄付

職員衛生委員会を9月29日に開催しました。

 朝晩は過ごしやすい季節になりました。寒暖差が大きい時期ですので体調管理にご留意ください。

 

 今年度も半分が過ぎましたが、各自の年休取得の状況はいかがでしょうか。取得日数が現時点で3日以下の方は計画的に取得してください。

 

 

今回の会議事項は、

・インフルエンザ予防接種補助について

・健康診断二次検査の受診について

・年休取得の促進について

職員衛生委員会ニュース10月号

投稿日:2023年10月2日 カテゴリ:職員衛生委員会

職員衛生委員会を8月31日に開催しました。

 9月にストレスチェックを実施します。自分は大丈夫と思っていても無意識にストレスを溜めているかもしれません。この検査の一番の目的は「自分自身のストレスへの気付き」ですので、ぜひ受けるようにしましょう。

 

 夏の疲れが出てくる頃です。今年は残暑が厳しいので引き続き体調管理にご留意ください。

 

 

今回の会議事項は、

・全国労働衛生週間について

・ストレスチェックテストの実施について

・秋の全国交通安全運動について

・新型コロナウイルスに係る労災の取扱いについて

職員衛生委員会ニュース9月号

投稿日:2023年9月6日 カテゴリ:職員衛生委員会