ブログ名

北部デイ☆「人事異動❤」

 7月16日(火)付の人事異動により、深沢充職員が梓川デイサービスから北部デイサービスに勤務となりました。

さまざまな現場を経験している大ベテランで、趣味は車、外車が大好きです。

精一杯頑張ると決意の挨拶!

にこやかにご利用者様と接していました。

投稿日:2019年7月19日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ☆「言葉作りゲーム❤」

 15日(月)から、「言葉作りゲーム」!

「□ん□う」の□の中にひらがなを入れ、言葉を作ります。

例えば「うんどう」「たんこう」「はんごう」など・・・

各テーブル対抗戦とあって、ご利用者様も対抗意識も高く、「他チームに負けないよう、頑張ろう!」と、活気づくグループ!

「四文字は難しいわね~」との声が聞かれましたが、最高43の言葉を作りました \(^o^)/

「ばんざ~い!」と大喜びされた優勝チーム。

おめでとうございます

投稿日:2019年7月19日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ☆「さつき会❤」

 11日(木)は、「さつき会」の皆さんが来所されました。

「さつき会」といえば、以前ご利用していたM様が起ち上げた会!

北部デイのご利用者様と同年代の方々が、元気いっぱいで活躍されています。

「私もさつき会に入って、一緒に歌いたいわ

「懐かしい歌で楽しいわね!」と、ご利用者様は喜ばれていました。

唱歌を主に、優しい歌声やハンドベルを披露して頂きました。

お忙しい中、ありがとうございました。

投稿日:2019年7月19日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部☆「七夕あずきほうとう❤」

  松本地方は、多くのご家庭が七夕に郷土食の「あずきほうとう」を食べますネ

 8日(月)から10日(水)の三日間、おやつは「あずきほうとう」!

「甘「くて・・美味しい」と、幸せそうな笑顔を浮かべたS様。

「こんな美味しいもの食べりゃ、うんと長生きできるよ!」と、喜ばれるM様。

「昔から食べているからね・・・七夕には小豆ほうとうだよ」とC様。

皆さん、美味しそうに召し上がられていました。

投稿日:2019年7月16日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

東部デイ☆おやつバイキング!

年に2回ほど、いつもの3時のお茶の時間がおやつバイキングに変わります。大きなお花の器の中に入っているお菓子の中から何種類かお好きなものをご自分で選ぶことができます。バイキングの時にしか食べられないお菓子もあり、そのお菓子を楽しみにしている利用者さんもいました。普段静かな利用者さんもいつになく会話が弾み、嬉しそうに召し上がっていました♪

投稿日:2019年7月11日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ☆「私の趣味❤」

  「色々なクス玉作ってきたよ」と、T様はお仲間に披露!

「すご~い!赤と白でおめでたいわね。」

「細かい作業なのに、上手に作ってあるわね~。」と、感心されるお仲間の皆さん。

「同じものを36枚作ってから、このクス玉は作るんだよ。」との言葉に、職員は根気の良さにビックリ!

趣味を持ち、日々の生活を楽しまれているT様はとてもお元気。

手先を使って脳活性化

投稿日:2019年7月9日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ☆「七夕さま❤」

 1日(月)から一週間、「七夕週間」!

各自短冊に願い事を書き、ホールの壁に飾られた笹に貼り付けました。

「やっぱり、この歳になると健康が一番だよ!」

「宝くじ!大当たりを願うぞ!」

「家族が幸せでありますように・・」

「美味しいものがいっぱい食べられますように!ははは!」

お聞きすると色々な願い事がありました。

願いが叶いますように

投稿日:2019年7月3日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ☆「北部喫茶❤」

 1日(月)から7日(日)まで、「北部喫茶」開店中!

今回は、職員がホットプレートを使用して焼いたパンケーキに、ご利用者様がジャム・チョコレート・生クリームでトッピング

チョコでハートを作り、真中に生クリームを飾りつけた可愛いパンケーキ・・・

チョコで星を作って・・、まわりにジャムで飾りつけたおいしそうなもの・・

「ジャムだけでいいわ」と、たっぷりのジャムとパンケーキを味わうご利用者様。

「久々にお料理したわ・・」とおっしゃり、美味しそうに召し上がられていました。

投稿日:2019年7月3日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

東部デイ☆あじさい作り

紙粘土や綿棒を使って『あじさい』の置物を作りました。不織布で作った花びらに綿棒を刺す作業が利用者さんには少し難しいかな・・と思っていたのですが皆さん器用に穴を開けていました。花びらを手に取りながら「何色にしようかな?」と悩みつつ作業に集中していました。最初は淡色なあじさいが出来ると思っていましたが、利用者さんが作ったあじさいはとてもカラフルで、すごく素敵な作品に仕上がりました。

投稿日:2019年7月2日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

東部デイ☆100円ショップへお買い物!

せっかくイオンモールが出来たのにまだ行ってない!という方が多かったので、今年はイオンモールの中にある100円ショップ「セリア」へ出かけました。
普段買い物に出かける機会が少ない利用者さんが多いため、100円ショップでのお買い物は、毎年楽しみにしている方が多い行事のひとつです。お孫さんのおもちゃや、ご自分やご家族の為の品々を選び、思わぬ良い商品との出会いにとても楽しそうにお買い物をされていました。早速購入したアカスリをお風呂の中で嬉しそうに使っていたり、靴下を履いて来たりとご自分の目で確かめて、気に入った物が購入出来たようで今年も行って良かったなと思いました。「久しぶりに自分で買い物をしたよ!」「みんな100円で驚いちゃった!」と喜ぶ皆さんの笑顔がとても嬉しかったです。

投稿日:2019年7月2日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)