ブログ名

北部デイ☆「ばんざ~い」大歓声!

 レクタイムに、「すき焼きゲーム」と「ピンポンピン」を開催!

「すき焼きゲーム」では、箱の中の「ねぎ」「肉」などの材料カードを引き、材料がそろったチームが勝ちというゲーム。

 シラタキや豆腐、ねぎをいくつも引くチーム!

 牛肉と卵だけのチーム!

 美味しい「すき焼き」の出来たチームは・・・どこ??

「ピンポンピンゲーム」では、ピンポン玉を床にワンバウンドさせて、点数の書かれたコップに入れるゲーム。

 初めてのゲームですが、上手に入れることが出来ました。

 「ガンバレ!上手!上手!」と、大声援のご利用者様!

 「あ~!楽しかったわ」と、ご利用者様はにっこり!

投稿日:2017年12月13日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ☆歌姫「さつき会」

 12月7日(木)は、歌姫「さつき会」の皆様が歌声を披露!

以前、ご利用されていた方が立ち上げた「さつき会」です。

一曲ずつ説明や思い出を交えながら楽しく進行していきました。

今の時期にぴったりの曲、「ジングルベル」や「赤い鼻のトナカイ」などのクリスマスソング・・・

「冬景色」「冬の星座」「冬の夜」など冬の歌も全員で大合唱!

最後に美しい音色の「ミュージックベル」

「心がほっとする音色だね~!」と、大感激のご利用者様。

「先日夜空を見上げたら、星がとても綺麗だったのよ。」

「信州の冬は寒いよね。」「クリスマスや正月もすぐだね。」と、歌で季節を感じ、会話も弾んでいました。

本日はお忙しい中、ありがとうございました。

投稿日:2017年12月12日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ☆12月の予定

 クリスマスイルミネーションで街がキラキラ

寒さも厳しのですが、街は活気づいて楽しい時期ですね

デイ玄関に、クリスマスツリーを飾りつけました

「お~!きれい」と、ご利用者様もうきうきクリスマス気分

12月も楽しみましょう

 ☆12月の予定

   ✿誕生日会開催

   ✿ボランティアお招き  さつき会

   ✿クリスマス週間

     18日(月)  SPレコード

     19日(火)  シュエット

     20日(水)  リラの会

     21日(木)  ロマンハープ

     22日(金)  メロディーベル

     23日(土)  プラチナマジック

     24日(日)  サンババ ブラックシアター

 市内外で大活躍のボランティアの皆さんに、お得意の芸を披露して頂きます。

 お楽しみに

     

投稿日:2017年12月7日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ☆F様 お誕生日おめでとう!

 本日は、F様の誕生日会を開催!

いつも明るく、優しい笑顔の88歳で~す。

家族のために、今も頑張られています。

戦時中は、海軍で日本のために頑張って頂いたF様。

横須賀で終戦を迎えられたとか・・・

海軍時代のバッチなども見せて頂きました。

大変きれいな状態、大切にされているのですね。

でも、「戦争は、嫌だよ。平和が一番だ・・・」と一言。

戦後72年、平和な時代を迎えています。

美味しいものを食べ、元気で長生きしてくださいネ。

お誕生日おめでとうございます

投稿日:2017年12月6日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ☆松本市消防団第一分団

 11月29日(水)は、松本市消防団第一分団の皆様が初来所!

「紙芝居」を見せて頂きました。

「ある日、元気な動物達が火遊びをしていたら・・・

家が、火事で燃え出しました・・・さあ、大変・・・」

絵は、団員の方が精魂こめたという手作り品です。

とてもわかりやすく描かれていました。

本日は、テレビ〇〇など3名の記者の方々が来所されており、

終了後は、ご利用者様へのインタビューが・・・

「火は怖い!お勝手のコンロの火の消し忘れに気をつけるよ。」との声が聞かれました。

「紙芝居」ですが、火の怖さを改めて感じたご利用者様。

最後に分団長の赤羽さんが、初期消火の大切さや住宅用火災警報器の必要性を話されました。

本日はお忙しい中、ありがとうございました。

 

投稿日:2017年12月6日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ☆笑顔の元町児童❤

 11月25日(土)は、元町児童館の3年から6年の児童が来所。

ピアニカ、たて笛やハンドベルで「紅葉」を演奏。

「いい音色とても上手ね。」と、ご利用者様もにっこり

次にダンスを披露、

「おどるぽんぽこりん」を元気いっぱい踊ってくれました。

ご利用者様は大感激で拍手喝采、アンコールもお願いしました。

本日は2回も踊って・・・疲れちゃったかな??

児童の手作りプレゼントには、上手に作ったと感心されていました。

本日は、ありがとうございました。

また遊びに来てくださいネ

投稿日:2017年11月27日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ☆南国の風・・「フラ」

 11月23日(木)は、初登場の「ラウレア・フラ・スタジオ」

の皆様が来所、「フラ」を披露して頂きました。

11月も下旬、本日も外は寒風ですが・・・

ホールの中は、真夏!

汗ばむほどの陽気で、華やかな雰囲気のフラに見入っていました。

「私、若い時にハワイへ行ったのよ。懐かしいな。」

「また行きたいよ・・・もっと、リハビリ頑張るか!」

「フラを観て、やる気が出たかい?よかったね~」と、ご利用者様。

職員も一緒に頑張り、とても楽しそう。

本日はお忙しい中、ありがとうございました。

投稿日:2017年11月27日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ☆それぞれのスタイルで・・・「輪投げ」

 今日のレクタイムは、「輪投げ」!

幼い頃、誰でも楽しんだ遊びですね。

本日は、ご利用者様の体調などに合わせたスタイルで行いました。

足元近くに置いた的に入れる方・・・

手元まで持っていった的に入れる方・・・

2メートル離れた的に向かって真剣に投げる方・・・

投げ方はそれぞれ!

職員も「がんばれ~!」の大声援!

楽しみながらリハビリできるのは、最高ですね。

投稿日:2017年11月27日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ☆11月誕生日会開催❤

 今月も誕生日会を順次開催しています。

本日は、お近くの・・といってもお隣さん!

お迎えの職員と共に、歩いてデイサービスに来所されているN様。

いつもニコニコ、お仲間の方たちと楽しまれています。

洗濯物もたたんで頂き、職員は大助かり❤ありがとう❤

素敵なシルバーヘア、おしゃれなお姉さまで~す。

もう一方、職員のアイドルK様。

「みちのく一人旅」が大好き

他の人の歌に合いの手をはさみ、「そ~れ!そ~れ!」と楽しそう。

今日の誕生日会、「うれしいよ~」と顔をくしゃくしゃにして喜ばれていました。

お誕生日おめでとうございます

投稿日:2017年11月20日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ☆クリスマス準備着々と!

 「こちらをご覧ください」と、介護主任のMさん!

そろそろ、職員がクリスマスの準備を始めました。

ホールの支柱には、素敵な飾りつけ・・・

先日から、職員が一生懸命作成した飾り物!

「あ~ら!素敵ね~!」

「上手に作ったじゃないの。いいわよ~。」と、ご利用者様。

やった~・・・M主任のつぶやき・・・

投稿日:2017年11月20日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)