ブログ名

北部デイ☆「お誕生日おめでとうございます❤」

 お誕生日会を開催!

さむ~い2月にお誕生された方、大勢いらっしゃいます。

編み物がお得意なM様とI様!

お料理が得意のO様!

ひょうきんなM様・・・

穏やかで優しいS様やM様、Y様。

皆さんは、「デイで、仲間たちと過ごすことがとても楽しいのよ。」と、挨拶されました。

人生を楽しんで、長生きしてくださいネ

投稿日:2018年2月22日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ☆趣味を披露❤

 寒い2月、炬燵に入って趣味の編み物をされている方もいらっしゃいますよね。

本日は、編み物の大好きなT様が作品を披露!

ブルーとホワイト、オレンジとイエローの可愛い小物入れ!

ちょっと渋い色合いの花瓶敷き!

他のご利用者様も職員も周りに集まり・・・

「可愛い~!」を連発!

うれしそうなT様、白い毛糸を持つ手は休まず動いていました。

今度は何を作るのでしょうか・・・楽しみ

投稿日:2018年2月22日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ☆「旭町小学校2年2組」❤

 2月16日(金)は、「旭町小学校2年2組」の児童の皆さんが来所、ご利用者様と触れ合いました。

ご利用者様の名前や年齢、好きな物や色等の情報をノートにしっかりメモする児童!

上手に似顔絵を描いたり、ご利用者様と一緒に手遊びする児童!

ひ孫のような児童に、満面の笑みのご利用者様。

歌を歌い、折り紙を一緒に折ったり・・・

「楽しかったわ来月が待遠しいわ!」と、楽しみにされていました。

投稿日:2018年2月22日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ☆「大活躍の信大介護実習生」

 2月12日(月)から四日間、信大生が介護実習を行いました。

東京都日野市出身のMさんは、家庭菜園が好きだとか!?

将来の夢は、研究者!

科学の実験を披露し、ご利用者様は「あら、不思議??」と、ビックリ!

明るく積極的な性格で、ご利用者様にも可愛がられていました。

四日間の実習で、「楽しさとやる気と疲労」を感じたそうです。

お疲れ様でした、今度は遊びに来てくださいネ

投稿日:2018年2月22日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

東部デイ☆バレンタイン週間♪

東部デイでは、2/12~『バレンタイン週間』としてボランティアさんをお招きし、

ハーモニカやギター、大正琴の演奏などを楽しんでいただきました。

ご利用者の皆さんはとっても素敵な音色にウットリされ、聴き入っていました。

 

投稿日:2018年2月21日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

東部デイ☆豆まき

東部デイでは、節分の行事として豆まきを行いました。赤鬼、青鬼が登場し、

『鬼は外!福は内!』と、元気に豆を投げて鬼退治をしました。

今年も、ご利用者の皆さんがお元気に過ごせますように・・・♡

その後は、箸で豆を掴み、枡へ入れていく“豆送りゲーム”で指先を動かし、楽しんでいただきました♪

投稿日:2018年2月21日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ☆「100歳おめでとう!」❤

 本日の誕生日会は、100歳のK様!

大正7年(1918年)生まれの女性です。

くす玉を割って、全員でお祝いをしました (^_-)-☆

好き嫌いもなく、食事はしっかりご自分で召し上がられています。

若い時は、会社勤めで頑張ったそうです。

「幸せいっぱい、胸いっぱい。長生きするよ~!」と、挨拶もしっかり!

お誕生日おめでとうございます。

長寿日本一を目指してネ

投稿日:2018年2月17日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ☆「輪送り」❤

 今週のレクタイムは、「輪送り」!

二チームに分かれ、速さを競います。

今日は、「輪」と「テニスボール」を順番に送っていきました。

焦って「輪」や「ボール」を落とすご利用者様・・・

コロコロコロ・・・コロコロコロ・・・

そのボールを追いかける職員・・・

「あ~!疲れた!」と、職員が一言 (^_^;)

ご利用者様は、「あ~!楽しかった。すっきりしたよ。」と満面の笑み!

ストレス解消、楽しんで頂けましたね

投稿日:2018年2月17日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ☆「言葉作り」❤

 今週のレクタイムは、「言葉作り」ゲーム!

「 □ き □ ん」の、 □ の中にひらがなを入れ単語を作ります。

例えば、「あきかん」です。

各テーブル4人、職員は各一人付きます。

本日のお題は難しかったのか、「う~ん」「は~!」とため息!

「4文字は、難しいな・・・」と、ご利用者様。

職員もご利用者様と一緒に考えて、真剣に悩む姿が・・・

こんなに悩んだ職員の顔、初めてみました~!

投稿日:2018年2月16日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ☆旭町小学校2年2組❤

 2月2日(金)は、「旭町小学校2年2組」の生徒達が来所!

「富士の山」を熱唱!澄んだ歌声に感激のご利用者様!

本日は、「十二支の始まり」のお芝居も披露!

色とりどりの紙で作った冠、新聞紙を使用した杖や衣服、干支のお面をつけ登場です。

ある年の暮神様が、「正月の朝、御殿に来るように!1番から12番までを、順番にその年の大将にする。」とのおふれが・・・

鼠は、猫に1月2日だと嘘をつきました。

猫が十二支にいないのは、鼠に騙されたから・・・

それ以来、猫は鼠を追いかけるようになったそうです。

「良いお芝居だったよ。可愛かったね」と、ご利用者様。

快活で元気いっぱい、表現力豊かな演劇でとても楽しめました。

また、遊びに来てくださいネ!ありがとうございました。

投稿日:2018年2月16日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)