ブログ名

北部デイ☆「大ハッスル!運動会」

 8日(月)から14日(日)まで、「秋の大運動会」開催!!

日頃おしとやかなご利用者様も、運動会では元気いっぱい。

紅白に分かれ、準備体操で軽く身体をほぐしたあと競技開始!

「紅白玉入れ」は、輪になり真剣に玉を投げ入れ・・・

「借り物競争」では、引いたクジの商品に向かって一直線。

毎年大好評の「パン食い競争」、大きな口をあけて・・・パクリ!!

「あ~!楽しかった~」と満面の笑み、楽しまれていました。

投稿日:2018年10月16日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ☆「10月の予定」

 耳を澄ますと…コロコロ・・コロコロ・・

虫の音に秋の深まりを感じる季節ですね。

この時期は過ごしやすく、ご利用者様も益々元気いっぱい!

秋を楽しみましょう

☆10月の予定

  運動会       8日(月)から14日(日)

     ※パン食い競争は毎年大盛り上がり

  ✿紅葉狩り     未定(葉が美しく色づく頃)

     ※紅葉を愛で、心身ともにリフレッシュ

  お誕生日会   15日(月)から21日(日)

     ※皆さんお若く見え、お歳を聞いて・・ビックリ!!

お楽しみに

投稿日:2018年10月2日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部☆「旭町小学校2年2組❤」

 28日(金)は、「旭町小学校2年2組」の児童の皆さんが来所!

児童達は、昨日から「デイのおじいちゃんやおばあちゃんに会える~」と楽しみにしており、今朝は飛び上がって喜んでいたと先生からお聞きしました。

本日は、各テーブルに分かれご利用者様と共にビンゴゲームで楽しみ、施設(入浴室)の見学をしました。

ご利用者様が毎月楽しみにしている行事の一つ、児童の訪問。

今回も、満面の笑みのご利用者様。

また、遊びに来てくださいネ

投稿日:2018年10月2日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ☆「9月生まれ誕生日会開催❤」

 本日は、9月生まれの誕生日会を開催しました。

9月生まれの人の性格は・・・

明るくおしゃべり好きで友達が多い、慎重で几帳面、芸術家肌とありましたが・・・いかがでしょう?!

有名人では、浅田真央さん、泉ピン子さん、草刈正男さん。

性格を思い浮かべながら、お一人目を紹介!

見るからに明るい感じのY様は、几帳面かな~?

レモンティー大好き、優しく素敵な方です。

もう一方は、H様。

若い頃は、学生寮で食事作りをしていたそうです。

お料理大好き、穏やかな人柄で愛されています。

お誕生日おめでとうございます

投稿日:2018年10月2日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ☆敬老週間「みどりシスターズ」❤

 19日(水)は、“歌って踊って”「みどりシスターズ」!

みどりお母さんから生まれた四姉妹、今回は2回目の登場です。

歌謡曲、詩舞、童謡など、次から次へと歌やダンスの披露!

T職員も飛び入り参加、一緒にダンスを踊りました。

本日はバランスボールを使用し、飛んだり跳ねたり・・・

ご利用者様も一緒に大きな声で歌い、軽い体操でさわやかに・・・

「肩もほぐれたし・・元気いっぱいで楽しいね

「今度は、いつ来てくれるだや・・」と、ご利用者様。

本日は楽しいひと時、ありがとうございました。

投稿日:2018年9月28日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ☆敬老週間「ひまわりの会」❤

 22日(土)は、ご利用者様にお馴染みの「ひまわりの会」の皆様が来所!

「先生」などの歌謡曲では、「声量もあり、素敵な歌声だわね。」とおっしゃるF様。

「あんこ椿は恋の花」「月の松本城」は、艶やかな日本舞踊で!

「心情を上手に歌っているね。ボランティアで大活躍しているわけだ。」と、演歌に酔うT様。

本日はとても楽しく過ごさせて頂くことができました。

ありがとうございました。

投稿日:2018年9月28日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ☆敬老週間「さつき会」❤

 20日(木)は、「さつき会」の皆様が登場!

ご利用者様と同年代の方々が大勢いらっしゃいます。

童謡や懐かしのメロディーを全員で歌いました。

「皆さん、歌で喉を鍛えているせいか、声がよく出ているわね~。」と、感心されるK様。

身体を使いリズムをとって歌を歌いストレス発散、とても楽しく過ごされたご利用者様。

本日はお忙しい中、ありがとうございました。

投稿日:2018年9月28日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ☆敬老週間「スコップ三味線」❤

 21日(金)は、JA松本ハイランドの「スコップ三味線」15名の皆さんが来所!

三味線がスコップ、バチは栓抜き!

リズムの良い巧みな演奏に、「すごい迫力だ。スコップも色々な使い方があるんだな~。」と感心されるご利用者様。

「スコップは穴掘るだけじゃないんだよ♪アハハハハ!」と、K様。

きよしの「ズンドコ節」では、“きよし~!”とご利用者様が楽しそうに合いの手を!

迫力満点の「スコップ三味線」にご利用者様は大満足されていました。

本日はお忙しい中、ありがとうございました。

投稿日:2018年9月28日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ☆敬老週間❤大正琴!

 18日(火)は、「大正琴」のお二人が登場!

久々の登場に、ご利用者様は大喜び・・

「うれしい私も若い頃、大正琴を演奏したよ。」

「流行っていたよね。おばあちゃんが弾いていたよ。」と、懐かしそうに大正琴を見つめるご利用者様。

秋に相応しい曲で、「虫の声」や「赤とんぼ」などの童謡を十曲程度演奏して頂きました。

「ウサギとカメ」は、歌と手遊びで軽く身体を動かし気分転換!

「もっと聞きたかったよ~」と、M様!

本日は、大正琴のS様が徹夜で「アクリルたわし」を作ってくださり、ご利用者様にプレゼント!

とても喜ばれていました。

楽しいひと時、本当にありがとうございました。

投稿日:2018年9月28日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ☆敬老週間「ハーモニカの音色に感激❤」

 17日(月)から23日(日)まで、「敬老週間」!

市内外でご活躍のボランティアの皆さんに、自慢の特技を披露して頂きます。

初日は、初登場の「ハーモニカ演奏」です。

8歳からハーモニカをはじめて61年、現在69歳の神戸さん。

ご利用者様のリクエストに答えながら、大正・昭和の懐かしのメロディーを20曲ほど披露し、ご利用者様も楽しそうに口ずさまれていました。

「親父がハーモニカ好きだったよ。懐かしいな。」と、ご利用者様!

神戸様は、ギター・釣り・卓球・マレッとゴルフと多趣味、人生を謳歌されています。

本日はお忙しい中、ありがとうございました。

投稿日:2018年9月21日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)