ブログ名

北部デイ☆10月生まれ誕生日会開催!

 本日は、10月生まれ誕生日会を開催しました。

「いつも元気」という言葉がぴったりのM様。

若い時は修理工、

今はお得意の冗談トークで人を笑わせています。

シニアカーに乗り、野球観戦や信州・松本そば祭りに出掛けたり・・

行動力があって素晴らしいですね。

K様は、お土産屋さんを経営していました。

車で日本各地を回って営業、穏やかなイケメンシニア!

「人生楽しんで、長生きするよ~!」と、挨拶されました。

10月生まれの性格は、

明るく社交的で信頼も厚く、チャレンジ精神旺盛だそうです。

ぴったり?!

投稿日:2017年10月17日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ☆絵合わせゲーム!

 本日は「絵合わせゲーム」を楽しみました。

10×10マスの紙には、世界各国の名前が記入されています。

そこに、首都を書いたカードを置くゲーム!

「デンマークの首都って???」

「え~と??分かる国から置くかな!」

「国」のほかには、「花」、「漢字」などのチームも・・

頭脳フル回転で、思い出そうとするご利用者様。

出来上がった時は、とてもうれしそう!

遠慮がちにバンザ~イされるチームも!(^o^)

「できた~!」の大歓声は、一位の漢字チーム!

おめでとうございます

投稿日:2017年10月17日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

東部デイ☆秋の大運動会!!

 

東部デイでは10月2日から一週間、毎年恒例の『秋の大運動会』を開催しました。

 

選手宣誓、紅白に分かれハチマキも凛々しく応援合戦の後、玉入れ、大玉送りを行いました。赤組、白組どちらも譲らず真剣勝負、職員までも真剣で(^_^;)とっても盛り上がりました

 

そしてパン食い競争、大きなお口でバクっとあんぱんを取りゴールへ!と気持ちは焦りますがなかなか上手くいきません。しかし、皆さんの声援を受け、何とかゴールへ(^O^)

 

おやつタイムに、そのあんぱんを美味しく召し上がっていただき今年の運動会は幕を閉じました

 

 

投稿日:2017年10月13日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ☆秋の大運動会開催中!

 2日(月)から、「秋の大運動会」を開催しています。

ご利用者様の代表、Y様とN様が元気に選手宣誓。

運動会の定番の「玉入れ」では、皆さん張り切って投げ入れていました。

そして、毎年大好評の「パン食い競争」!

今年は、近くのパン屋さん手作りのアンパン。

皆さん、元気いっぱい大きな口をあけて・・・ぱくり~!

職員競技では、メガネをかけた姿に大笑いのご利用者様。

初日、笑顔いっぱいの楽しい運動会でした。

投稿日:2017年10月5日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ☆10月の予定

 衣替えも過ぎ、秋の装いが目につく時期となりましたね。

10月は、「運動会」や「紅葉狩り」など!

秋の行事で身体を動かし、楽しく過ごしましょう。

 ☆10月の行事

     ✿  運動会        2日(月)~ 8日(日)

     ✿  お誕生日会     9日(月)~15日(日)

     ✿  紅葉狩り      (未定)

食欲の秋、読書の秋、運動の秋など色々ありますが、

季節を楽しみながら、元気いっぱい過ごしましょう。

投稿日:2017年10月5日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ☆スポーツの秋・・・「ふうせんバレー」

 本日のレクタイムは、秋らしく「ふうせんバレー」!

ご利用者様が周りを囲み、

職員一人が真ん中に入り、ふうせんを打ちあいました。

本日は、ちょっと気温が上がり冷房の風による・・・いたずらが・・・

まっすぐに飛ばないふうせんに、職員は右往左往・・

お手伝いに来てくれた東部デイの70代運転手Oさんに頑張ってもらいましたが・・・

息切れで…ダウン!

その後は、現役のバレー選手Mさんや元気なSさん達のわか~い女性職員に交代・・・

やっぱり、若いと動きにキレあり!

Oさん、ごめんなさ~い!

楽しいひと時でした。

投稿日:2017年9月27日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ☆「あ~ら不思議・・マジック」

 9月17日(日)は、マジックと踊りを披露して頂きました。

マジック歴17年、プロのような手の動き!

カラフルな模様の筒からは、

「鳥」「国旗」「お花」など様々な品が飛び出しました。

踊りでは、いつも静かなご利用者様が曲に反応!

歌に合わせ「ヨイッショ!」と、合いの手を入れ満面の笑み!

そんな姿に職員も大喜び、楽しく過ごしました。

本日はお忙しい中、ありがとうございました。

投稿日:2017年9月27日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ☆敬老週間「歌と踊り・・ひまわりの会」

 9月13日(水)は、「ひまわりの会」の皆さんが来所。

歌と日本舞踊を披露して頂きました。

魅力的な和服と扇子を使った表現豊かな日本舞踊。

ご利用者様は、うっとりご覧になられていました。

「人生の並木路」など、懐メロも数曲披露。

若い頃歌った歌は、歌詞なしでも口ずさまれるご利用者様。

最後はお馴染みの「信州そば切り音頭」!

「一緒に踊って歌って、とても楽しく過ごせたよ!」と、

笑顔のご利用者様。

本日はお忙しい中、ありがとうございました。

投稿日:2017年9月21日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ☆敬老週間「フラダンス」

 9月12日(火)は、11名の皆さんが来所、

ハワイの伝統的な民族舞踊「フラダンス」を披露して頂きました。

信州の夏は過ぎましたが、デイホールは夏真盛り!

ハワイアンミュージックにのって、

素敵な笑顔で優雅に踊って頂きました。

「女性らしい手や身体の動き、素敵だったわ。」

「ハワイは、海や太陽・・・ゆったりとした音楽で癒されるよな!」

「ずっと笑顔で踊っていたよ。見ていたら、俺も幸せな気分になったよ。」と、ご利用者様。

本日はお忙しい中、ありがとうございました。

 

投稿日:2017年9月21日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

東部デイ☆『敬老週間』

 

9月11日からの一週間、敬老週間として、ボランティアさんをお招きして大正琴やギター、ハーモニカの演奏や日本舞踊などでを楽しんでいただきました。

 

 ご利用者のみなさんは美しい演奏に聞き入り、一緒に歌をくちずさんだり、手拍子をしたりと喜ばれていました。

 

 また、おやつタイムにはお祝いのお饅頭を美味しく召し上がっていただきました

 

 そして9月15日(金)には昼食に『敬老のお祝い御膳』を提供させていただき、お赤飯やお弁当箱に詰められた色とりどりのご馳走に「とてもきれいだね、美味しそう」「デイに来て良かった!」と喜んで召し上がっておりました。皆さん、いつまでもお元気で東部デイをご利用くださいネ(*^_^*)

 

 

投稿日:2017年9月21日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)