ブログ名

東部デイ☆カラオケ体操

カラオケメニューの中に高齢者の皆さんが椅子に腰掛けて出来るカラオケ体操があります。今回は「青い山脈」や「東京のバスガール」など、昔懐かしい曲に合わせてカラオケ体操をしました。曲の雰囲気に合わせて紙で作ったお花やボンボンを持ち変え、面白い振り付けには少し照れくさそうにしながらも、皆さん歌いながらテレビに映し出された画面を見ながら一生懸命体操していました。

投稿日:2019年5月17日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

東部デイ☆ピンポン玉コロコロゲーム

職員手作りのピンポン玉コロコロゲームです。机の上でピンポン玉を転がして、テーブルの端にある得点の付いたゴールへ入れるだけ。しかし一見簡単そうに見えますが、ピンポン玉が軽いのと、少しの風で思わぬ方向に曲がってしまい、皆さん最初は苦戦していました。でも段々とコツを覚えて上手くゴールへ入れていました。特に得点の高いゴールに入れた時はとても嬉しそうでした。

投稿日:2019年5月17日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ☆こいのぼり週間「3B体操❤」

 12日(日)は、楽しかった「こいのぼり週間」も最終日 (・.・;)

「3B体操」の皆様と楽しく運動!

最初に、「青葉城恋歌」「見上げてごらん夜の星を」などのスローテンポの曲で、軽く心地よい程度に身体をほぐすストレッチ。

その後、「ソーラン節」に合わせ元気にストレッチ運動をする頃には、軽く汗ばむ程度の運動量。

最後は、クールダウン体操で身体ほぐし。

「身体が軽くなった気がするよ。」と笑顔のN様。

「運動量は高齢者にぴったりかも!」と、一緒にストレッチ運動を楽しんだS看護師。

あなたも、「3B体操」はじめて見ては!?

投稿日:2019年5月15日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ☆こいのぼり週間「ミコとウミの劇場❤」

 11日(土)は、「ミコとウミの劇場」のお二人が登場!

お一方は、お人形を片手に爆笑トークの腹話術!

ボランティアを始めて15年、午前中は田んぼや畑を耕作されて、午後はボランティア活動にとお忙しい日々。

もうお一方は元信大の先生、手品歴5年ということでしたが、玄人はだし!

抜群のマジックセンス

アメリカからやってきた歌手は、「北国の春」を熱唱。

(外見はアメリカ人でしたが、畑を耕されている方のような・・・?)

1ヶ月に7回程度各施設に呼ばれ、大活躍されているお二人。

本日はお忙しい中、ありがとうございました。

投稿日:2019年5月14日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ☆こいのぼり週間「リラの会❤」

 10日(金)は「リラの会」の皆様が来所、「コカリナ」を披露されました。

「コカリナ」は、木から作られた楽器、サイズも色々で、高い音色の小さなものや低い音色の大きなものがあります。

吹き比べをして頂き、納得のご利用者様。

「コカリナの音色は、心が和らぐわね。」と、喜ばれるY様。

デイのホールは優しい音色に包まれ、心地の良いひと時を過ごされたご利用者様。

本日は、お忙しい中ありがとうございました。

投稿日:2019年5月14日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ☆こいのぼり週間「津軽三味線❤」

 9日(木)は、「顕栄会」のお二人が登場!

「津軽三味線」を披露して頂きました。

名前通り、青森県津軽地方で発達した三味線。

べっ甲で出来たバチを叩きつけるように弾く「津軽三味線」は、テンポも速く激しい音色!

ご利用者様や職員も惹きつけられていました。

弦は絹、600本の繭を使用し作られているそうです。

「ちょっと想像がつかないね??」と、頭を傾けるご利用者様も!

演奏時間帯の2時頃はちょうど眠い時間、時々居眠りをされる方も・・・

しかし、激しい音色の演奏に・・全員目がパッチリ  (^_-)-☆

楽しいひと時、ありがとうございました

投稿日:2019年5月14日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ☆こいのぼり週間「エレクトリックギター❤」

 8日(水)は、「エレクトリックギター」の柳沢さんの登場です。

フォークギターと違いカラフルな色彩で、つやつやボディーの印象のエレクトリックギター(通称エレキ)。

ボディーはプラスチックや金属かなと思いきや・・・“木材”!

唱歌や歌謡曲を十数曲演奏して頂き、全員で歌いました。

「穏やかな良い音色だ!俺はフォークギターならやったことあるぞ。懐かしいな・・・」

「本当に良かったわ。楽しく過ごさせてもらいました」と、喜ばれたご利用者様。

本日はお忙しい中、ありがとうございました。

投稿日:2019年5月14日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ☆「端午の節句は“かしわ餅”だね~❤」

 「端午の節句にはやっぱりかしわ餅だよ」と、美味しそうに召し上がられる笑顔のご利用者様。

6日(月)から12日(日)まで、おやつは市内某有名店の美味しい「かしわ餅」!

「端午の節句は男の子の健やかな成長を願うためだよ。」

「柏の葉に包まれた“かしわ餅”で子孫繁栄だってよ。」

「かしわ餅」を召し上がりながら、楽しそうに会話されていました。

投稿日:2019年5月11日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

東部デイ☆お花見②

お花見後半は肌寒い日もありましたが晴天に恵まれ、松本城をバックに満開の桜を眺めてご利用者さんの笑顔も満開でした♪お花見の人出も多く、特に外国人の方が多いのには皆さん驚いておりました。来年は何処の桜を見に出かけましょうか・・?

投稿日:2019年5月10日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ☆こいのぼり週間「さつき会」❤

 今週は、 「こいのぼり週間」

2日(木)は、「さつき会」の皆様が登場!

ご利用者様がお馴染みの曲を十数曲全員で大合唱。

歌は、嚥下(飲み込み)に良いといわれています。

元気いっぱい大きな声を出し、身体でリズムを取りながら楽しそうに歌われるご利用者様。

本日はお忙しい中、ありがとうございました。

投稿日:2019年5月9日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)