ブログ名

☆ ぷくぷくガーデン ☆

皆さん こんにちは!! あっという間に5月も下旬になりました。日々の気温が定まらず、夏日になったかと思いきや、夕方から寒くなったり...。体がついていきません。こんな時こそ、体調に充分気を付けてお過ごし下さい。 四賀デイサービスでは、5月21日に施設の前にある花壇を整備しました。利用者さんがより近くで野菜作りや土に触れられるよう花壇の一部を畑にしました! 前年度、視察研修に行った施設で『一歩外に出れば畑がある』をヒントに考案され、ついに畑が完成!! 名付けて『ぷくぷくガーデン』 職員はもちろん、常田課長と運転手さんが中心となり、トマト、ナス、ピーマンを植えました。これから二十日大根とオクラも順次植えていく予定です♪ ぷくぷく農園も、じゃが芋とネギを植えました♪(麻生あおい)

投稿日:2020年5月27日 カテゴリ:未分類

☆ 柏餅風ワッフル作り ☆

皆さん こんにちは!! 緊急事態宣言が一部解除されましたね。 しかし、ここで気が緩んでしまうと第2波、3波の感染が始まってしまうので、引き続き不要不急の外出自粛と、手洗いの徹底に努めましょう。 四賀デイサービスでは、5月18日から20日の3日間で、おやつレクを行いました。5月と言えば『鯉のぼり』と『柏餅』♪  今回は、『柏餅風ワッフル』を作りました☆ ホットケーキミックスに抹茶の粉末を混ぜてタネを作り、ホットプレートで焼いて、白あんを挟んで召し上がって頂きました。抹茶の粉末を入れたのは『柏の葉っぱ』をイメージしました。久しぶりのおやつレクで、利用者さんもウキウキされていました。『美味しい♪』『見た目も綺麗♪』と好評でした。今年度は毎月おやつレクを計画しています!(麻生あおい)

投稿日:2020年5月27日 カテゴリ:未分類

ありがとうございます!!

皆さん こんにちは!! GWが始まっている方もいる中、新型コロナの影響で外出・遠出が出来ず、ニュース等では『我慢ウィーク』と言われています。感染拡大を防ぐ為、GWの帰省やお出掛けは控えましょう。

四賀デイサービスでは、地域の方から『手作りマスク』を寄贈して頂きました!キッチンペーパーで作られたマスクは、表にはマスキングテープで可愛くデザインされており、裏は二重にして作られていました☆
 マスク不足の中、私たち職員や利用者さんの為に作って下さり、本当にありがとうございます!!(麻生あおい)

投稿日:2020年5月7日 カテゴリ:未分類

職員、頑張ります!!

皆さん こんにちは!! 新年度が始まり4月も終わりに近づいてきました。未だ新型コロナウイルス肺炎の感染者の増加が止まりません。『ステイホーム』手洗い・マスクの着用を徹底して予防に努めましょう。

四賀デイサービスでは、4月にお花見を計画していましたが、全国緊急事態宣言を受け、外出レクを当面中止としました。ボランティアさんの受け入れも出来ない今、デイはレクリエーションが課題になっています。いかに利用者さんに楽しんで頂けるか、尚且つ同じレクが被らない様にと日々奮闘しています。
 今までは、新年会やクリスマス会等でしか披露してこなかった『寸劇』なども取り入れて行きたいと思います!!

職員一同、頑張ります!!(麻生あおい)

投稿日:2020年4月30日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの里”

お誕生日 おめでとうございます♪

皆さん こんにちは!! 3月に入りましたね。お日様が顔を出す日が少なく、まだまだ肌寒いです。体調には充分気を付けてお過ごし下さい。

四賀デイサービスでは、記念すべき『100歳』のお誕生日を迎えられた方がいらっしゃいました!! 四賀デイは100歳を迎えられた方に、ささやかですが花束を贈らせて頂いています☆
 100歳の方は今回お誕生日を迎えられた方も含め、数名いらっしゃいます。皆さんとってもお元気です!!
 O様はとてもハキハキされていて、笑顔が素敵な方です♪ これからも、いつまでもお元気でデイサービスに来て下さい☆
お誕生日おめでとうございます!!(麻生あおい)

投稿日:2020年3月12日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの里”

☆ おやつバイキング ☆

皆さん こんにちは!! 新型コロナウイルス肺炎の報道が毎日流れていますが、手洗い・うがいをしっかりして予防に努めて下さい。

四賀デイサービスでは3月1日から3日間、このあたりは月遅れですが『ひな祭り』のお祝いもかねて『おやつバイキング』を行いました!甘酒と好きなお菓子を選んで頂き、お茶の時間を楽しんで頂きました☆
 甘酒は普段あまり口にする機会がない方もいらっしゃるので、好評でした♪暗いニュースばかりの今、少しでも明るい雰囲気を心掛けてみました。(麻生あおい)

投稿日:2020年3月8日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの里”

☆ 大道芸の百瀬さんご夫婦 ☆

皆さん こんにちは!! 2月も中旬に差し掛かっていますが、雪の気配はなく、雨が降る様になりました。このまま暖かくなるのでしょうか・・・。

四賀デイサービスでは、2月13日に『大道芸の百瀬さん』ご夫婦が来所されました。人形を使って腹話術をメインに利用者さんと『しりとり』をしたりしました。後半はトンチのなぞなぞをやったりと頭をフル回転させ答えを考えたりしました。
 そして最後に『まごにはやさしいよ』という『食』に関するお話しをして下さいました。ここで内容を紹介したいと思います☆

ま→(豆腐)豆類・大豆加工品等
ご→ ごま
に→ 肉・良質で脂身の少ない物
は→ わかめ・海藻類
や→ 野菜
さ→ 魚・サンマ・イワシ等
し→ シイタケ・きのこ類
い→ いも類
よ→ ヨーグルト・乳製品

これらをバランスよく摂取することが良いそうです☆
是非、参考にしてみてください☆

※視察研修にカメラが同行した為、写真がなく申し訳ありません
(麻生あおい)

投稿日:2020年2月15日 カテゴリ:未分類

♪ MABバンドの皆さん ♪

皆さん こんにちは!! 新型コロナウイルス肺炎の話題が絶えない中、陽気は春らしくなってきました。まだまだ風邪等には充分注意してお過ごし下さい。

四賀デイサービスでは、2月11日に『MABバンド』の皆さんが来所されました。今回も青で統一されたユニフォームで演奏して下さいました☆ 『古城』からスタートし『東京ナイトクラブ』『氷雨』外国の映画主題歌『ブルーハワイ』など10曲を演奏しアンコールには『北酒場』を演奏して下さいました。途中になぞなぞタイムがありました!
Q1、トイレに咲く花は?
Q2、鳥がとまると枯れてしまった木は?
Q3、餅は餅でも、何でも持ち上げる餅は?
Q4、すぐに飽きてしまう犬は?  
Q5、ねずみが4匹で食べる物は?

正解は・・・。ご想像にお任せします☆ (麻生あおい)

投稿日:2020年2月13日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの里”

ぷくぷく新年会

皆さん こんにちは!! 1月も大寒を迎えたにも関わらず、暖かい陽気ですね。急に冷え込んだりするので、体調には充分気を付けてお過ごし下さい。

四賀デイサービスでは、1月23日から25日の3日間『ぷくぷく新年会』を行いました☆ お昼には各テーブルに鍋を置いて取り分け、ジュースで乾杯しました。レクの時間は、職員が『花咲じいさん』をリメイクした寸劇を行いました☆ 利用者さんにも役者として参加して頂き、面白可笑しく行いました。利用者さんは笑顔で『面白かった』『楽しかった』と喜んで頂きました。25日はボランティアの『福寿会』の皆さんが来所されました。色とりどりの着物がとても綺麗でした☆ 『祝い酒』『福寿草』『さざんかの宿』等8曲を披露して下さいました。(麻生あおい)

投稿日:2020年1月30日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの里”

新年のご挨拶

皆様、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。四賀デイサービスも利用者様、地域の皆様のお力になれます様、より一層精進して行きたいと思います。

四賀デイサービスでは、1月1日に神明宮に初詣に行きました。利用者さんに代表でお賽銭と参拝をお願いし、階段下で待機している利用者さんの分もお参りして頂きました。初詣の後は、現在建設中の四賀野球場を見学してきました。(麻生あおい)

投稿日:2020年1月9日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの里”