ブログ名

新年のご挨拶

皆様、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。四賀デイサービスも利用者様、地域の皆様のお力になれます様、より一層精進して行きたいと思います。

四賀デイサービスでは、1月1日に神明宮に初詣に行きました。利用者さんに代表でお賽銭と参拝をお願いし、階段下で待機している利用者さんの分もお参りして頂きました。初詣の後は、現在建設中の四賀野球場を見学してきました。(麻生あおい)

投稿日:2020年1月9日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの里”

☆ クリスマス会 ☆

皆さんこんにちは!! 今年も残りわずかですね!

四賀デイサービスでは、12月23日からの25日までの3日間『クリスマス会』を行いました!!23日には『おひさまレディース
』の皆さん、25日には山田さんが歌謡ショーに来て下さいました。そして恒例のサンタクロースも登場☆ 利用者さんは『誰がサンタだろう?』と必死にサンタの顔を覗き込んでいましたが、サンタも必死で顔を隠していました(笑)24日はボランティアさんの都合が合わなかったので、職員が着ぐるみを着てダンスを披露しました。ボランティアさんも含め、『楽しかった』『久しぶりに笑った』と喜んで頂きました☆ 今年最後の四賀デイサービスセンターのブログになります。皆様、今年もお世話になりました。来年もよろしくお願いいたします!!よいお年をお迎え下さい。(麻生あおい)

投稿日:2019年12月27日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの里”

大道芸の百瀬さんご夫婦

皆さんこんにちは!! 12月も残り少なくなってきました。気温も冬らしくなってきたので、体調に気を付けてお過ごし下さい。

四賀デイサービスでは、12月19日に『大道芸の百瀬さんご夫婦』が来所されました。久々の来所に利用者さんも職員も楽しみにしていました☆
百瀬さんお手製の人形を使った『腹話術』や『南京玉すだれ』お手玉を使って利用者さんと一緒に手遊びをしたりと、楽しい時間を過ごしました。(麻生あおい)

投稿日:2019年12月27日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの里”

MABバンドの皆さん♪

皆さんこんにちは!! 間もなく『クリスマス』ですね☆ 長野県内ではスウェーデンから来たサンタさんが保育園を訪問して歩いているそうですね。 四賀デイサービスでは、12月21日に『MABバンド』の皆さんが来所されました。今年最後という事もありクリスマスも近いので、今回は『クリスマス』をテーマにして曲を沢山演奏して下さいました。『ジングル・ベル』『アメージング・グレース』『ホーリーナイト』アンコールには『北酒場』など、迫力ある演奏に利用者さんも圧倒され、知っている曲は口づさんでいました。MABバンドの皆さん、今年もありがとうございました!!(麻生あおい)

投稿日:2019年12月27日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの里”

☆ 夢お話しの会 ☆

皆さんこんにちは!! 12月にしては暖かい日が続いていましたが、急に冷え込んできましたね。体調には気を付けてお過ごし下さい。

四賀デイサービスでは、12月13日に『夢お話しの会』の方が来所されました。『変身するトンネル』というお話をして下さり、『カッパ』と言いながらトンネルを通ると軽やかに走り回る『馬』に変身するという面白いお話しでした☆ 時間いっぱい、沢山の本を読んで下さいました。(麻生あおい)

投稿日:2019年12月14日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの里”

おやつレク ☆うす焼き作り☆

皆さんこんにちは!! 四賀デイサービスでは、12月10~13日の3日間、久しぶりにおやつレクを行い『うす焼き』を作りました☆ 今までは『ナス』や『ニラ』を入れていましたが、今回は『玉ねぎ』にしてみました!! 玉ねぎの甘みがしっかりと出ていて、利用者さんからも大好評♪『うす焼きは久しぶりだ』『玉ねぎが意外と甘くて美味しかった』と喜んで頂きました☆ 生地には隠し味もされており、今回は桜エビと青のりが加わり、それが更に香ばしい香りと食欲を美味しさを引き立てていました。(麻生あおい)

投稿日:2019年12月14日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの里”

スワンキャンベルの皆さん♪

皆さんこんにちは!! 12月です。寒いです。体調には充分気を付けてお過ごし下さい。

四賀デイサービスでは、12月9日にハンドベルのボランティアさんが来所されました☆
『見上げてごらん夜の星を』『上を向いて歩こう』や12月と言えば『クリスマス』ですね。『ジングル・ベル』など11曲を披露して下さいました。とても綺麗な音色に、利用者さんはうっとりされ笑顔も沢山見られました☆(麻生あおい)

投稿日:2019年12月14日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの里”

☆ ぷくぷく農園で採れた野菜で 収穫祭 ☆

皆さんこんにちは!! 12月に突入しました。1年って早いですね。

四賀デイサービスでは、11月26日に『収穫祭』を行いました!!
ぷくぷく農園で採れた野菜を使って豚汁とポテトサラダを作り、利用者さんに提供しました☆農園の野菜とあって皆さん親しみがあり、『美味しかったよ!』『とっても美味しかった』と喜んで頂きました。
ちなみに、この日の献立は、ご飯、豚汁、鶏肉のおろし煮、ポテトサラダ、白菜のおひたしでした♪
ポテトサラダのジャガイモも農園で採れたものです☆(麻生あおい)

投稿日:2019年12月3日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの里”

♪フルート奏者 桂さん♪

皆さんこんにちは!! 朝晩の寒暖の差が激しいですね。くれぐれも風邪などひかない様に、お過ごし下さい。

四賀デイサービスでは、11月26日にフルート奏者の桂聰子さんが来所されました。今回の衣装は『紫』!! フレアがとっても素敵なドレスで登場されました☆
『エルガーの愛の挨拶』から始まり、『里の秋』『アメージンググレース』など外国の曲から日本の曲まで、沢山の曲を演奏して下さいました。あまりにも素敵な音色にウトウトされる方もいらっしゃいました(笑)アンコールに『故郷』を演奏して下さり、皆さんで合唱しました。(麻生あおい)

投稿日:2019年12月3日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの里”

♪ ハーモニカ演奏の丸山さん ♪

皆さんこんにちは!! 突然ですが、皆さんはインフルエンザの予防接種はお済ですか?今年はインフルエンザの流行が早く、ワクチンが足りなくなってきている様です。早めの予防接種を是非行って下さい。

四賀デイサービスでは、11月25日にハーモニカ演奏者の丸山和子さんと浅輪実子さんが来所されました。今日はお二人の独奏から始まりました。まず、丸山さんの『小さなこの実』小さな男の子が秋頃に木の実を亡き父と取って遊んだ事を思い出しながら駆けていくという由来の曲だそうです。続いて浅輪さんの『荒城の月』皆さん知っている曲なので口ずさんでいました。後半はハーモニカの演奏の合わせて歌を歌いました☆『上を向いて歩こう』『冬の星座』などを演奏して下さいました。アンコールでは、『故郷』を全員で熱唱し、楽しいひとときがあっという間に過ぎて行きました。(麻生あおい)

投稿日:2019年11月28日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの里”