ブログ名

つむぎちゃん四賀地区を走る!

この秋から、デイサービスセンターの送迎車に可愛いつむぎちゃんのステッカーが貼られ、四賀の里を利用者さんを乗せ颯爽と走っています。 “つむぎちゃん”とは松本市社会福祉協議会のマスコットキャラクターです。デイサービスの白い車にパッとピンク色の花が咲いたようになりました。 つむぎちゃんの車は社協デイサービスの車です。どうぞよろしくお願いいたします!(川窪有佳)

投稿日:2022年12月6日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの郷”

りんごケーキ作り

紅葉が散り始め日中も寒くなり、冬が近付いてきましたね。

 

11月20日(日)~23日(水)の4日間、デイサービスではりんごケーキを作りました。

煮りんごを入れた生地をバターを敷いたホットプレートに入れ、焦げないように

ゆっくり焼いていくと、フロア全体にバターの良い香りが広がっていきました。

 

膨らんできたケーキをひっくり返すと良い焼き色がついており、「いい感じだね」

「私も昔はよく作ったよ」と楽しそうに同席の方たちとお話しされていました。

 

焼きあがったケーキを切り分け、手作りのりんごジャムを乗せて完成!

りんごの甘みと酸味のバランスが良く、皆さんあっという間に完食され、

「とっても美味しい!」とおかわりをされる方もいらっしゃいました。

 

「楽しかった」「またやろうね」と、皆さんに楽しんで頂けて良かったです。

(百瀬日向子)

投稿日:2022年12月2日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの郷”

ぷくぷく大運動会

10月10日~12日の3日間、秋晴れの中、室内でレクリエーションの時間に大運動会が行われました。 利用者の皆さんに紅白に分かれて、2列に向かい合って座って頂き始まりました。

最初はリレーです。バトンを握ってその場で腕を振って足踏みを10回したらバトンを隣の人に渡します。目の前のチームに遅れを取るまいと、皆さん必死に体を動かしました。

次は大玉送りです。大玉ならぬ中玉ですが、皆さん一生懸命腕を伸ばして玉をお隣りへ送りました。 玉入れでは床に置いたカゴに目がけて、たくさんの紅白玉が入りました。

最後は“いいヒモあるさ”という引いたヒモの長さを競うゲームです。長いヒモに『おーっ!』短いヒモに『あ~あ!』と一喜一憂し、勝敗よりも利用者さんの笑顔と活気にふれ合えた時間となりました。 (川窪有佳)

投稿日:2022年10月26日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの郷”

秋の味覚、かぼちゃ饅頭作り

葉っぱが色付き始め、段々と寒くなってきましたね。

 

10月13日(木)~15日(土)の3日間、デイサービスの畑で収穫したかぼちゃを使って、かぼちゃ饅頭作りを行いました。

 

ふかしたかぼちゃを利用者さんが潰して下さり、

「もう少し潰した方が良いかな?」「それ位で良いんじゃない」と、とても盛り上がっていました!

 

潰したかぼちゃを職員がラップを敷いたお皿へ分け、それを伸ばしてあんこを包み、かぼちゃ饅頭の完成です!

あんこを包む時、皆さんとても真剣な表情でした。

 

お皿に盛りつけてみると、かぼちゃの黄色と丸い形がお月さまの様で、

「きれいね」「かわいい」と嬉しそうな声が聞こえてきました。

かぼちゃとあんこの甘さが丁度良く、皆さん笑顔で「美味しいね!」とペロリと完食!

 

「またやりたいね」と、素敵な笑顔が沢山見られました。 (百瀬日向子)

投稿日:2022年10月26日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの郷”

実りの秋、食欲の秋!

秋のデイサービスの壁画が完成しました! 真っ赤なリンゴにぶどうに柿に栗に洋梨!とてもおいしそうですね~ 利用者さんたちが貼り絵を楽しみながら、少しずつ仕上げました。 通る人たちの目を引き、明るい気分にしてくれます。 色とりどり、とても華やかな壁画になりました。(川窪有佳)

投稿日:2022年9月30日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの郷”

技術作品展示会

デイサービスでは9月1日~15日まで、会田中学校3年生の技術作品の

フォトスタンドを展示させていただきました。

 

カラフルなフォトスタンドと、それを支える金具が見所!

生徒さん一人一人が金具のデザインを考えて作ったそうです。

 

フォトスタンドには作品についての説明や感想が書かれた紙が入っており、

利用者さんたちは真剣に読みながら、「みんな上手だね」「素敵だね」と嬉しそうに作品を眺めていらっしゃいました。(百瀬日向子)

投稿日:2022年9月29日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの郷”

皆で楽しくクレープ作り

まだまだ暑い日が続きますが、日が短くなったり朝晩が冷え込んだりと、

夏から秋へと季節が移り変わってきていますね。

 

デイサービスでは9月11日(日)~14日(水)の4日間、クレープ作りを行いました。

利用者さんと一緒に生地を焼き、「薄く焼くのが難しいね」「綺麗に焼けたよ!」と皆さん真剣な表情でした!

チョコソース・バナナ・ホイップクリームをトッピングして完成!

「皆で作ったからうんと美味しいね!」「お祭りみたいで楽しい!」と、笑顔で召し上がられました。

「またやりたいね」との声も多く聞こえ、とても楽しいおやつレクとなりました。 (百瀬日向子)

投稿日:2022年9月20日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの郷”

プリンアラモード作り

8月4日(木)~6日(土)の3日間、デイサービスではプリンアラモードを作りました。

利用者さんたちは「こんな感じかな?」「いい感じだよ」と談笑しながら、ホイップクリームやフルーツでプリンを飾り付けて下さいました。

「美味しい!」「フルーツの酸っぱいのと甘いのが丁度いいね」と、あっという間に完食!

「おかわりがあればなぁ」と言う方もいらっしゃり、皆さんに美味しく楽しんで頂けた様で良かったです。 (百瀬日向子)

投稿日:2022年8月9日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの郷”

七夕祭り

8月1日(月)、2日(火)、3日(水)、四賀デイサービスセンターでは、ひと月遅れの七夕祭りを行いました。 地元の竹を用意して、利用者さんと短冊に思い思いの願い事を書きました。 『腰の痛いのが治りますように』 『コロナが早くなくなりますように』 『過去にタイムスリップして勉強したい!』 『孫娘に会えますように』 などなど・・・みなさん思いは色々ですね! 願いを込めて竹に飾りました。 何とも涼やかで、ステキな七夕飾りができあがりました! (川窪有佳)

投稿日:2022年8月9日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの郷”

七夕ゼリー作り

7月7日(木)~9日(土)の3日間、デイサービスではゼリー作りを行いました。

袋の中にゼリー液と果物とあんこを入れ、冷水の中に沈めて固めます。

「この位でいいかな?」「もう少し入れる?」「袋の口を縛るよ」と、楽しそうに相談しながら利用者さんたちは材料を袋に入れてくださり、あっという間に袋詰めが完了!

利用者さんたちは水に浮かぶゼリーを眺めながら、「綺麗だね」「早く食べたいな」と目が輝いていました。

10分ほど冷やしてゼリーをお皿に出すと、とても綺麗に固まっていました!

「冷たくて美味しい!」「楽しいね!」と笑顔で召し上がられました。 

(百瀬日向子)

投稿日:2022年7月26日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの郷”