ブログ名

具だくさん みそ汁コンテスト

明けましておめでとうございます!! 2021年が始まりました。昨年はコロナの影響で色々なイベント等が中止になり、新しい生活スタイルになりました。

 

四賀デイサービスでは、会田中学校3年生がパノラマ学習福祉講座で考案した味噌汁を再現し、提供しました。今回のお味噌汁は『第2回 松本市の具だくさん みそ汁コンテスト』で最優秀賞を受賞されました。PRポイントは野菜のみじん切り入りのつみれにし、野菜が嫌いな人でも食べやすく、冷凍保存も出来ること。また、乳幼児や介護食にも応用できるそうで、どんな世代の人にも食べてもらえるとこことです。利用者さんからも好評で、職員も試食させて頂きましたが、つみれがとっても柔らかく出汁も効いていて美味しく頂きました。

投稿日:2021年1月2日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの里”

遅咲きの紅葉

皆さん こんにちは! 11月もすでに10日が過ぎてしまいました。冷え込みも厳しくなってきましたので、温かくしてお過ごしください。

四賀デイサービスでは、利用者の皆さんに『もみじ』の葉を折り紙で作って頂きました。用意しておいた型紙で下書きをし、切り抜いてもらいました。
遅咲きの紅葉ではありますが、玄関口の壁に飾りました。四賀ではお馴染みの『鹿』や11月の花『菊』など、華やかな紅葉の壁画が完成しました。

投稿日:2020年11月17日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの里”

夏だ! これだ! かき氷だ!!

皆さん こんにちは!! 暑いです・・・。猛暑とコロナ対策のマスクでさらに暑いです。水分補給しつつ部屋は涼しくして体調に
気を付けてお過ごしください。

四賀デイサービスでは、レクの時間に『かき氷』を行いました。まさに今の時期にピッタリ!!ですね。味はおなじみの『いちご』『メロン
』『ブルーハワイ』『練乳』を用意♪ 皆さんそれぞれお好みのシロップをかけて召し上がっていました。『美味しい♪』『頭がキーンとした((笑))』
など、喜んで頂けた様です。(麻生あおい)

投稿日:2020年9月1日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの里”

オリジナル団扇

皆さん こんにちは!! 毎日暑いですね。熱中症警戒アラートが長野県でも発令されました。こまめな水分補給と冷房等を使用し、
涼しくしてお過ごしください。

四賀デイサービスでは、レクリエーションのユニットで『オリジナル団扇』を作りました。両面に白のケント紙を貼り、バラや星などの
部品を貼って自分好みの団扇にカスタマイズ♪ 今、癜風気やクーラーが主流ですが、団扇オリジナルで作ると愛着が出ます♪(麻生あおい)

投稿日:2020年9月1日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの里”

ぷくぷく農園

皆さん こんにちは!! 新型コロナの感染者が増加していますね。不要不急の外出は避け、マスク・手洗いを心掛けましょう。

四賀デイサービスでは、ぷくぷく農園に一風変わった物が育ってきました。
かぼちゃを植えて、先日草取りを行うと・・・。かぼちゃがあるはずのところに『メロン』が。
どうやら、かぼちゃの苗が置いてある所にメロンの苗も混ざって置いてあった様子。まさかの展開に職員も笑うしかありませんでした。
しかし、かぼちゃもメロンも順調に育っています☆(麻生あおい)

投稿日:2020年8月4日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの里”

四賀小学校3年生からのサプライズ

皆さん こんにちは!! 梅雨は一体いつ明けるのでしょうか。そろそろお日様のお顔が見たいですね。

四賀デイサービスでは、7月21日に四賀小学校の3年生がサプライズ登場してくれました!!
現在デイ内にご案内すr事が出来ない為、ぷくぷくガーデンの前で昨年大ブレイクした『パプリカ』という曲のダンスを披露してくれました。
そして、3年生の自己紹介が書かれた大きな手紙をプレゼントしてくれました!!
四賀小3年生の皆さん、ありがとうございました!!(麻生あおい)

投稿日:2020年8月4日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの里”

おやつレクでゼリー作り

皆さん こんにちは!! 今年は梅雨らしい梅雨になりましたが、雨はもういらないくらい降りましたね。梅雨明けが待ち遠しいです。

四賀デイサービスでは、7月22日から3日間、おやつレクを行いました。今回は『かんてんぱぱ』のゼリー液を小さめのビニール袋に流し込み
お好みでフルーツやあんこを入れて冷水を張ったボウルで冷やし固めました♪
数分冷やしたら、取り出して袋のお尻を押すとスルっと綺麗なゼリーが登場☆
利用者さんからの反応も良く『綺麗だね』『もう一個食べたいな』等の声が聞けました。(麻生あおい)

投稿日:2020年8月4日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの里”

☆ 七夕飾り ☆

皆さん こんにちは!! 再び新型コロナの感染が拡大しています。引き続きソーシャルディスタンス・手洗いを心掛けましょう。

四賀デイサービスでは、7月6日から3日間『七夕飾り』を行いました!!
先週のユニットレクで利用者さんに七夕飾りを作って頂き、短冊に願い事を書いてもらいました。願い事の中には『コロナが早く終息しますように』という短冊や
『デイzサービスがますます発展しますように』と書いて下さった方もいらっしゃいました☆(麻生あおい)

投稿日:2020年7月17日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの里”

☆ バラ風呂 ☆

皆さん こんにちは!! 夏日の様な気温が続いたと思ったら梅雨入りしましたね。それでも気温は高めの様なので、体調には充分気を付けてお過ごしください。

四賀デイサービスでは、毎年6月バラ見学に出掛けていました。しかし今年は新型コロナの影響で外出レクが出来ない為、職員がバラの花を持参し、『少しでもバラ園に行った気分になってもらえれば』とお風呂に浮かべてバラ風呂を行いました☆
特に女性利用者さんからは大好評で『綺麗だった』『すごく良かった!』と嬉しい声を頂きました☆ 中にはバラの花を抱えて香りを楽しんでいる方もいました♪

投稿日:2020年6月16日 カテゴリ:未分類

☆ 鯉のぼりワッフル ☆

皆さん こんにちは!! 今までの日常が戻りつつありますね。しかしまだ油断は出来ないので身体的距離の確保、マスク、手洗いをしっかりしましょう。

四賀デイサービスでは、6月4日から3日間、おやつレクを行いました!!今回は『鯉のぼりワッフル』またまたホットプレートが登場☆
ホットケーキミックスを大きめな円」になるように焼き、焼けたら温かいうちに生クリームを付けて折りたたみます。その後、チョコペンで目や鱗の柄を書きチョコスフレで
カラフルにトッピング♪
利用者さんからは『美味しい!!』『楽しかった♪』と好評でした☆(麻生あおい)

投稿日:2020年6月16日 カテゴリ:未分類