ブログ名

お花見

 晴天の4月18日、松本市総合体育館へお花見に出掛けました。
 到着までの車中では「あそこにも桜が咲いてるよ。」「黄色の花も綺麗に咲いてきたね。」と、お話を楽しみながらのとってもにぎやかなドライブとなりました。
 総合体育館の満開の桜を見ると、素晴らしい景色に目を奪われていました。桜の下でお茶を飲みながら、「今日来れて良かったよ。」「こりゃ最高だ。」と、嬉しそうに話が弾んでいました。

投稿日:2017年4月24日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの里”

お届け隊のわくわく弁当

<4月19日(水)> ご飯、おろしハンバーグ、じゃが芋の金平、ネギ入り厚焼卵、スパゲティナポリタン、冬菜の塩こんぶあえ、香物

 

<4月21日(金)> ご飯、鶏肉のおろし煮、春雨の酢の物、ポテトサラダ、ひじきとツナの煮物、蒸しシューマイ、香物

投稿日:2017年4月24日 カテゴリ:四賀地区センター

お届け隊のわくわく弁当

 

412日(水)414日(金)のわくわく弁当です。

 

 

 

412日(水)

 

ごはん、ゆで鮭、鶏肉の梅肉巻き、春雨の中華あえ、かぼちゃのエビあんかけ、オレンジ、香物

 

 

 

414日(金)

 

ゆかりごはん、鯖の煮つけ、えびかつ、きゃべつのかかあえ、切干し大根の煮つけ、インディアンサラダ、香物

 

 

投稿日:2017年4月19日 カテゴリ:四賀地区センター

お届け隊のわくわく弁当

4月5日(水)4月7日(金)のわくわく弁当です。

4月5日(水)
焼鮭、ほうれん草の和風炒め、肉じゃが煮、春雨サラダ、シューマイ、いちご、香物

4月8日(金)
わかめごはん、焼塩鯖、じゃがいものたらこあえ、焼き豆腐の肉みそかけ、厚焼卵、酢の物、香物

投稿日:2017年4月17日 カテゴリ:四賀地区センター

福寿草見学

 四賀地区で3月11日より「福寿草まつり」が開催されました。四賀デイサービスセンターでも利用者様と一緒に見学に行きました。
 福寿草黄色い花を付ける小さな花では四賀では庭に咲いていたり、土手に咲いている身近な花ですが、一面に咲き乱れている花を見て利用者様が「キレ」、「すごい」などと嬉しそうに見学されていました。

投稿日:2017年4月1日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの里”

夢お話の会

四賀デイサービスセンターに夢お話の会のお二人が来てくれました。
 内館牧子作、「ある夜のダリア」、「桃の花」、「麦」、「椿」、小さな笑い話より「おしゃべり」、「猫の番」、「いじくらべ」、「うなぎの天のぼり」、ビッグな絵本を使った「花咲き山」を読んでくれました。
 たくさんのお話を読んでいただきました。ありがとうございます。

投稿日:2017年3月24日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの里”

Two A

3月15日に四賀デイサービスセンターにtwo A(トゥ・エー)のお2人とスペシャルゲストの計3名のボランティアさんが来所されました。
 two Aはお婆ちゃんと孫のユニットで多彩な衣装とリズミカルなダンスを披露してくれました。スペシャルゲストの小口さんは仮装と振り付け、トークで皆さんを沸かせてくれました。

投稿日:2017年3月24日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの里”

お届け隊のわくわく弁当

3月15日(水)3月17日(金)のわくわく弁当です。

3月15日(水)
わかめご飯、豆腐団子の甘辛煮、塩さんまのパリパリ焼、ほうれん草としめじのおひたし、かぼちゃのエビあんかけ、オレンジ、香物

3月17日(金)
ゆかりご飯、鶏肉おろし煮、スパゲティナポリタン、ほうれん草のくるみあえ、高野豆腐の煮物、オレンジ、香物

投稿日:2017年3月24日 カテゴリ:四賀地区センター

人材育成講座12

 

 3月7日(火)に松本市国民健康保険 会田病院、望月太郎院長をお招きして、地域包括ケアと「会田病院」と題して講演されました。

 

 望月院長先生から平成273月に策定された会田病院基本方針に基づき、一般病床11床は平成293月末をもって廃止となりますと告げられました。介護療養病床20床は平成303月末をもって廃止となります。医療提供体制を病院から診療所に規模が縮小となります。

 

 「生まれ育った四賀地区に安心を生む、在宅医療の充実を目指すには、医療と介護と連携して、利用者のニーズに対応していかなければならないと話されました。住まい・介護・予防・生活支援が一体的に提供される地域包括ケアの実現。

 

地域包括ケアシステムとは、誰もが住み慣れた家で地域で安心して暮らし続けることができる仕組み、現代は「ふつうの幸せ」がなかなか難しくなっています。

 

 会田病院は四賀地域の皆さんの心のよりどころとなる地域医療の拠点として、地域にに信頼され、親しまれる会田病院を目指したいと話されました。

投稿日:2017年3月13日 カテゴリ:四賀地区センター,研修会

「えんがわ隊」の発足

 社協四賀地区センターでは、「えんがわ隊」が発足されました。
 各地区公民館のサロンに来れない人がご近所で2~3人、4~5人くらい集まって、お茶を飲んだり話をしたりして、世間話したりします。
 地域や家庭で支えている人、支えられている人も、みんなが「縁側」に腰かけて、「お茶を飲みながら話ができ、楽しいひとときがもてる事、それがえんがわ隊」です。
 「えんがわ隊」に参加することによって、引きこもり、閉じこもり、うつ病の予防につながります。
 心配事、悩み事を話したり、聴いてもらったりすることによって、相乗効果につながります。見守り、支え合い、お互いさま、お世話さまにつながるのではないでしょうか。
 年齢は関係なく誰でもOKです。お申込みいただければ、茶碗、急須、お茶、お茶菓子は社協で用意します。
 皆さん、どしどしお気軽にお問い合わせ下さい。お電話お待ちしています。

投稿日:2017年3月13日 カテゴリ:お知らせ,四賀地区センター