ブログ名

元気に泳ぐこいのぼり

デイサービスのご利用者さんが過ごすデイルームの窓から、悠々と泳ぐこいのぼりが見えます。地元住民でつくる「会田川鯉のぼりプロジェクト」のみなさんが会田川に掛かる四賀大橋に先月の24日に揚げてくださいました。こいのぼりは全部で41匹いるそうです。 ご利用者さんと「こいのぼり気持ちよさそうに泳いでますね」「今日は風が強そうですね」と毎日の話題にもなり、元気ももらっています。 こいのぼりは5月16日まで泳いでいるそうで、もうしばらく私たちを楽しませてくれそうです。 (川窪有佳)

投稿日:2021年5月12日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの里”

鯉のぼりワッフル

5月3,4,5日の3日間、レクリエーションで鯉のぼりワッフルをご利用者さんと作りました。4つのテーブルに1台づつホットプレートを置き、少しゆるめにしたホットケーキの生地を手のひらくらいの大きさの丸い形に焼き、焼き上がったら中にあんこを入れて、割れないように慎重に半分に折りたたみました。甘い匂いが部屋いっぱいに広がりました。 最後にチョコペンで目とウロコを描いて完成です!鯉のぼりの形が少し良くなくても、目の前で焼いて自分で作った鯉のぼりワッフルはとっても美味しそうで、皆さん夢中で召し上がっていらっしゃいました。 (川窪有佳)

投稿日:2021年5月12日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの里”

まんまるゼリー

皆さんこんにちは。日ごとに暖かく過ごしやすくなりましたね。四賀の里では、田畑の忙しい時期になりました。 4月22日から3日間、デイサービスでは“まんまるゼリー”をご利用者さんと作っておやつにいただきました。 まんまるに作るために使用したのは“たこ焼き器”です。春をイメージして、ゼリーの味は桃にしました。あらかじめ冷やしておいたたこ焼き器に、刻んだフルーツとゼリー液を流し込むと、部屋中に桃の香りが立ち込めました。固まるまでしばらく待ち、お皿に取り分けました。 スプーンにつるんと乗り、まんまるでかわいいゼリーができあがりました。 ご利用者さんからは、「かわいいね~!」「きれいだね!」「おいしいよ!」と喜んで下さる声が聞こえました。 (川窪有佳)

投稿日:2021年4月27日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの里”,未分類

春のお散歩

春の遅い四賀地区も今年は3月から暖かい陽気で、珍しく桜の開花が小中学校の入学式に間に合いました。嬉しいスタートとなりました。 4月11日(日)の午後、レクリエーションの時間もぽかぽか陽気で、デイサービスから見える“ふるさと公園”の桜も見ごろを迎えています。 部屋の中にいてはもったいないので、利用者さんと外へお散歩に出ました。 春の日差しをいっぱい浴びて、菜の花の前で“春の小川”や“花”“おぼろ月夜”など皆さんで合唱し、とてもリフレッシュできた時間になりました。

投稿日:2021年4月19日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの里”,未分類

ごはん入りのうす焼き、味噌風味

皆さん こんにちは! 新型コロナウイルスの感染が再び拡大してきました。引き続き手洗い・消毒、感染予防対策に努めましょう。 四賀デイサービスでは、3月17日から19日の3日間、レクの時間にご飯入りのうす焼きを作りました!久しぶりのおやつレクとあって、利用者様も朝から楽しみにされていました。今回のうす焼きの具材は玉ねぎ・卵・ご飯のみのシンプルなものとし、隠し味に味噌を入れました。予め用意しておいたタネにご飯を入れて利用者様に混ぜて頂き、ホットプレートで焼きました。香ばしい香りがフロアに広がり、食欲をそそりました。焼き上がったうす焼きに砂糖醤油をかけて召し上がって頂きました。利用者様からは『懐かしい味がする』『美味しいなぁ』と喜んで頂きました。この他にもネギ・ニラを加えると彩りも良く、さらに美味しくなると思います。(麻生・川窪)

投稿日:2021年3月22日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの里”

早春の花畑

皆さんこんにちは。3月も半ばとなりましたがいかがお過ごしですか。 三寒四温と言いますが、その名の通り春に向かってどんどん花も咲き始めていますね。四賀の福寿草の花は終わりに近付いていますが、日当たりの良い所はスイセンのつぼみがぞくぞくと顔を出してきました。 2月にお知らせしましたデイサービスの「アルプスとスイセン畑」にチューリップの花が咲きました。色とりどりのチューリップに利用者様の笑顔もほころび、暖かい春を感じています。どこからかモンシロチョウも遊びにやって来ました。

投稿日:2021年3月18日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの里”

一足早い ひな祭り

皆さん こんにちは! 3月に入って雪が降りました! まだまだ油断は出来ませんね。体調管理・感染対策を万全にしてお過ごし下さい。 四賀デイサービスでは、一足早く『ひな祭り』のお雛様を飾りました。最近では珍しくなって来ましたが七段飾りのお雛様です。そして、ひな祭りにちなんで『おやつバイキング』を行いました。 甘酒は職員が一から手作りしたものです。『甘酒は久しぶりだ』皆さんに喜んで頂きました。(麻生あおい)

投稿日:2021年3月4日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの里”

利用者さんと発見!!

皆さん こんにちは! 長野県内の新型コロナウイルスの陽性者が出ない日が続く様になりました。終息を願い引き続き感染対策に努めましょう。 四賀デイサービスでは、利用者の皆さんと水彩絵の具の新しい使い方を発見しました!! 絵の具と言えば『筆』を使うイメージですが、今回はビニール手袋を使い、指に絵の具を付けてポンポンと色を下絵に付けて頂きました。すると・・・。 筆では出せない様な質感が!!皆さん『絵が生きているようだ』と感動していました。黒で縁取りをして頂いたバラの花は、水墨画の様になり、色を入れるのがもったいないと思い、悩み中です・・・。  ちぎり絵も素敵ですが、絵の具の新しい一面を発展した日でした☆(麻生)

投稿日:2021年3月2日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの里”

春の陽気に誘われて・・・

2月21日の日曜日、今日は朝から暖かく、4月中旬から下旬の陽気となりました。 デイサービスの花壇に冬越しし、しっかり根の張った“ほうれん草”と“小松菜”があります。春の陽気に誘われて、収獲も兼ね、利用者さんと外へ出てみました。心地よい日差しにつつまれ、皆さん気持ちよさそうでした。 利用者さん方が花壇のほうれん草と小松菜を夢中で収穫してくださり、草まで抜いてくださいました。 収穫した野菜は、次の日の昼食のみそ汁の具になりました。 (川窪 有佳)

投稿日:2021年2月26日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの里”

アルプスとスイセン畑

皆さんこんにちは!立春が過ぎましたが、まだ朝晩寒い日が続きますね。
一足早く、デイサービスに真白いアルプスの山並みと、黄色と白のスイセンの花畑がお目見えしました。トンビも気持ちよさそうに飛んでいます。
利用者さんが折り紙で花の形を切って下さり、芯には赤いお花紙でアクセントを付けました。
今後はスイセンの下にチューリップの花が咲く予定です。お楽しみに!!(川窪有佳)

投稿日:2021年2月12日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの里”