ブログ名

朗読の小林さん

皆さん こんにちは!! 11月になり寒さが一層厳しくなってきましたね。インフルエンザの予防接種は、なるべく早く行いましょう!

四賀デイサービスでは、11月6日に、朗読の小林さんが来所されました。ご主人の『ことわざクイズ』から始まり、小林さんご夫妻の息子さんで、小林尚樹さんが書いた絵本『鬼八』を読んで下さいました。島の村人を鬼が助けるというお話でした。その後は利用者さんと歌を楽しみました。『隣組』『恋の季節』など5曲を歌って下さいました。毎回、模造紙に歌詞を書いて持ってきて下さり、素敵な絵と共に、楽しい時間を過ごしました。(麻生)

投稿日:2019年11月9日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの里”,未分類

☆お散歩レク☆

皆さん こんにちは!! おひさまが顔を出す日が多くなってきましたね。それと同時に気温は一気に下がる一方で・・・。インフルンザも流行り始めていますので、体調には充分気を付けてお過ごしください。

四賀デイサービスでは、10月26日から29日までの4日間、デイサービスの近くにある『ふるさと公園』にお散歩へ行くレクを行いました☆
公園内をぐるっと一回りしながら普段見ない風景を楽しまれました『山がキレイだねぇ』と利用者さんからも好評でした。お出掛けもいいですが、たまには近場を散策するのも良いですね☆(麻生)

投稿日:2019年11月2日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの里”

♪楽しいひと時・JJBバンド♪

皆さん こんにちは!! 台風19号が去ったと思ったら、次から次へと新たな台風が発生しています。地球温暖化の影響でしょうか。インフルエンザも流行り始めました。手洗い、うがいをして予防しましょう。

四賀デイサービスでは、10月25日に『JJBバンド』の皆さんが来所されました♪今回はお誕生日の利用者さんがいらしたので、ハッピーバースデイを生演奏して頂き、お祝いをしました☆ 利用者さんは感極まって涙されていました。これからもお元気でデイサービスにお越しください♪
いよいよ演奏会のスタートです。『りんごの唄』から始まり『青い山脈』『有楽町で逢いましょう』など、懐かしい曲を15曲ほど演奏して下さいました。
JJBバンドの皆さんが歌集を作って下さり、その歌集を見ながら利用者さんも一緒に歌いました。知っている曲ばかりなので皆さん、とても楽しそうに歌われていました。(麻生)

投稿日:2019年11月2日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの里”

ハーモニカ久保さん♪

皆さん こんにちは!! 雨が多い秋ですね。一雨ごとに気温が下がって冬に向かっていきますね。風邪には充分気を付けてお過ごしください。

四賀デイサービスでは、10月18日にハーモニカ奏者の久保康則さんが来所されました。今回は『秋』をテーマにした曲をたくさん演奏して下さいました!『小さい秋みつけた』『里の秋』など、懐かしい曲を利用者さんも口ずさみながら聞いていました。『紅葉』では、利用者さんと職員で二部合唱をしました!職員の低音につられない様に、利用者さんも大きな声で歌っていました。(麻生)

投稿日:2019年10月24日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの里”

夢お話しの会の皆さん☆

皆さん こんにちは!! 台風19号が長野県を襲い、北部を中心に千曲川が氾濫・決壊するなど、令和最初の災害が起きてしまいました。これから季節の変わり目でもあります。皆さん体調には充分気を付けてお過ごしください。

四賀デイサービスでは、10月15日に『夢お話しの会』のボランティアさんが来てくださいました。『そば打ちババ』や昔懐かしい『力太郎』などを読んで下さいました。皆さんゆったりと耳を傾けていました。
※カメラの調子が悪く、写真が撮れませんでした。(麻生)

投稿日:2019年10月24日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの里”

秋にピッタリ♪桂さんのフルート

皆さん こんにちは!! 先週の台風の影響で物凄い風が吹きましたね。沢山の田んぼで櫨が倒れていました(^_^;)

秋と言えば『食欲の秋』『読書の秋』『音楽の秋』とありますね。
四賀デイサービスでは、9月27日にフルート奏者の桂さんが演奏に来て下さいました。今回の衣装は秋らしく『黄色』のドレスでした!!
スタートは外国の曲『愛の挨拶』から始まり、『小さな木の実』や日本の曲は『七つの子』『小さい秋見つけた』『もみじ』など、11曲を演奏して下さいました。アンコールは『故郷』を利用者さんと熱唱しました。(麻生)

投稿日:2019年10月4日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの里”

ぷくぷく秋祭り☆

皆さんこんにちは!! 松茸の良い知らせが四賀にも届いてきました!!松茸と言えば『松茸ご飯』や『お吸い物』食べたいですね。

四賀デイサービスでは、9月19日から21日の3日間『ぷくぷく秋祭り』を企画しました!!ヨーヨー釣りや福引、わたあめにソフトクリーム・おやつバイキングを行いました。フロアは雰囲気が出る様に『ミニ提灯』を作り、昨年利用者さんと作った『ちぎり絵提灯』も飾りました☆職員も法被や和装・お面をつけて盛り上げ、楽しんで頂きました。利用者さんからは『わたあめは何十年ぶりだ』『福引いい物が当たった♪』と喜んで頂けました。(麻生)

投稿日:2019年9月27日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの里”

久保さんによるハーモニカ

皆さんこんにちは!! 稲刈りが始まりましたね。そして松茸の時期も到来しました!!今年は豊作でしょうか。 四賀デイサービスでは、9月17日に久保康則さんによるハーモニカの演奏がありました。『やしの実』の作詞者が長野県出身の島崎藤村だという話をして下さいました。利用者さんも知っている曲は口ずさんでいました。綺麗な音色で14曲演奏して下さいました。アンコールでは早春賦を演奏して下さいました。皆さん笑顔で楽しまれていました。(川窪)

投稿日:2019年9月27日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの里”

MABバンドの生演奏

9月8日日曜日にMABバンドの皆さんに来て頂き演奏をして頂きました。昭和の流行歌、並木道子の『りんごの唄』からマツ健サンバ2などの演奏を中心に10曲程演奏して頂きました。曲に合わせて、利用者さんも手拍子をしたり、口づさむなどして、楽しい時間を過ごす事が出来ました。 素敵な演奏をありがとうございました。(小澤)

投稿日:2019年9月19日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの里”,未分類

幅さんと踊りの仲間達

皆さん、こんにちは!! 早くも9月です。稲刈りの時期がやってまいりました。今年のお米の出来はいかほどでしょうか。

四賀デイサービスでは、9月5日に『幅さんと踊りの仲間達』というボランティアさんが来て下さいました。初めて来て頂いたボランティアさんで『踊り』を披露して下さる・・・。どんな踊りなのかと、利用者さん・職員とても楽しみにしていました。
『幅さんと踊りの仲間達』の皆さんは女性4名・男性1名の5人組の方達で主に日本舞踊を披露して下さいました!!『いだこ花嫁』『孫』『芸者ワルツ』アンコールに『天城越え』と計9曲を披露して下さいました。うっとりする程の美しさでした。男性利用者さんは、頬が緩みっぱなしでした♪(麻生)

投稿日:2019年9月12日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの里”