ブログ名

ぷくぷく農園

皆さん こんにちは!! 新型コロナの感染者が増加していますね。不要不急の外出は避け、マスク・手洗いを心掛けましょう。

四賀デイサービスでは、ぷくぷく農園に一風変わった物が育ってきました。
かぼちゃを植えて、先日草取りを行うと・・・。かぼちゃがあるはずのところに『メロン』が。
どうやら、かぼちゃの苗が置いてある所にメロンの苗も混ざって置いてあった様子。まさかの展開に職員も笑うしかありませんでした。
しかし、かぼちゃもメロンも順調に育っています☆(麻生あおい)

投稿日:2020年8月4日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの里”

四賀小学校3年生からのサプライズ

皆さん こんにちは!! 梅雨は一体いつ明けるのでしょうか。そろそろお日様のお顔が見たいですね。

四賀デイサービスでは、7月21日に四賀小学校の3年生がサプライズ登場してくれました!!
現在デイ内にご案内すr事が出来ない為、ぷくぷくガーデンの前で昨年大ブレイクした『パプリカ』という曲のダンスを披露してくれました。
そして、3年生の自己紹介が書かれた大きな手紙をプレゼントしてくれました!!
四賀小3年生の皆さん、ありがとうございました!!(麻生あおい)

投稿日:2020年8月4日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの里”

おやつレクでゼリー作り

皆さん こんにちは!! 今年は梅雨らしい梅雨になりましたが、雨はもういらないくらい降りましたね。梅雨明けが待ち遠しいです。

四賀デイサービスでは、7月22日から3日間、おやつレクを行いました。今回は『かんてんぱぱ』のゼリー液を小さめのビニール袋に流し込み
お好みでフルーツやあんこを入れて冷水を張ったボウルで冷やし固めました♪
数分冷やしたら、取り出して袋のお尻を押すとスルっと綺麗なゼリーが登場☆
利用者さんからの反応も良く『綺麗だね』『もう一個食べたいな』等の声が聞けました。(麻生あおい)

投稿日:2020年8月4日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの里”

☆ 七夕飾り ☆

皆さん こんにちは!! 再び新型コロナの感染が拡大しています。引き続きソーシャルディスタンス・手洗いを心掛けましょう。

四賀デイサービスでは、7月6日から3日間『七夕飾り』を行いました!!
先週のユニットレクで利用者さんに七夕飾りを作って頂き、短冊に願い事を書いてもらいました。願い事の中には『コロナが早く終息しますように』という短冊や
『デイzサービスがますます発展しますように』と書いて下さった方もいらっしゃいました☆(麻生あおい)

投稿日:2020年7月17日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの里”

☆ バラ風呂 ☆

皆さん こんにちは!! 夏日の様な気温が続いたと思ったら梅雨入りしましたね。それでも気温は高めの様なので、体調には充分気を付けてお過ごしください。

四賀デイサービスでは、毎年6月バラ見学に出掛けていました。しかし今年は新型コロナの影響で外出レクが出来ない為、職員がバラの花を持参し、『少しでもバラ園に行った気分になってもらえれば』とお風呂に浮かべてバラ風呂を行いました☆
特に女性利用者さんからは大好評で『綺麗だった』『すごく良かった!』と嬉しい声を頂きました☆ 中にはバラの花を抱えて香りを楽しんでいる方もいました♪

投稿日:2020年6月16日 カテゴリ:未分類

☆ 鯉のぼりワッフル ☆

皆さん こんにちは!! 今までの日常が戻りつつありますね。しかしまだ油断は出来ないので身体的距離の確保、マスク、手洗いをしっかりしましょう。

四賀デイサービスでは、6月4日から3日間、おやつレクを行いました!!今回は『鯉のぼりワッフル』またまたホットプレートが登場☆
ホットケーキミックスを大きめな円」になるように焼き、焼けたら温かいうちに生クリームを付けて折りたたみます。その後、チョコペンで目や鱗の柄を書きチョコスフレで
カラフルにトッピング♪
利用者さんからは『美味しい!!』『楽しかった♪』と好評でした☆(麻生あおい)

投稿日:2020年6月16日 カテゴリ:未分類

☆ ぷくぷくガーデン ☆

皆さん こんにちは!! あっという間に5月も下旬になりました。日々の気温が定まらず、夏日になったかと思いきや、夕方から寒くなったり...。体がついていきません。こんな時こそ、体調に充分気を付けてお過ごし下さい。 四賀デイサービスでは、5月21日に施設の前にある花壇を整備しました。利用者さんがより近くで野菜作りや土に触れられるよう花壇の一部を畑にしました! 前年度、視察研修に行った施設で『一歩外に出れば畑がある』をヒントに考案され、ついに畑が完成!! 名付けて『ぷくぷくガーデン』 職員はもちろん、常田課長と運転手さんが中心となり、トマト、ナス、ピーマンを植えました。これから二十日大根とオクラも順次植えていく予定です♪ ぷくぷく農園も、じゃが芋とネギを植えました♪(麻生あおい)

投稿日:2020年5月27日 カテゴリ:未分類

☆ 柏餅風ワッフル作り ☆

皆さん こんにちは!! 緊急事態宣言が一部解除されましたね。 しかし、ここで気が緩んでしまうと第2波、3波の感染が始まってしまうので、引き続き不要不急の外出自粛と、手洗いの徹底に努めましょう。 四賀デイサービスでは、5月18日から20日の3日間で、おやつレクを行いました。5月と言えば『鯉のぼり』と『柏餅』♪  今回は、『柏餅風ワッフル』を作りました☆ ホットケーキミックスに抹茶の粉末を混ぜてタネを作り、ホットプレートで焼いて、白あんを挟んで召し上がって頂きました。抹茶の粉末を入れたのは『柏の葉っぱ』をイメージしました。久しぶりのおやつレクで、利用者さんもウキウキされていました。『美味しい♪』『見た目も綺麗♪』と好評でした。今年度は毎月おやつレクを計画しています!(麻生あおい)

投稿日:2020年5月27日 カテゴリ:未分類

ありがとうございます!!

皆さん こんにちは!! GWが始まっている方もいる中、新型コロナの影響で外出・遠出が出来ず、ニュース等では『我慢ウィーク』と言われています。感染拡大を防ぐ為、GWの帰省やお出掛けは控えましょう。

四賀デイサービスでは、地域の方から『手作りマスク』を寄贈して頂きました!キッチンペーパーで作られたマスクは、表にはマスキングテープで可愛くデザインされており、裏は二重にして作られていました☆
 マスク不足の中、私たち職員や利用者さんの為に作って下さり、本当にありがとうございます!!(麻生あおい)

投稿日:2020年5月7日 カテゴリ:未分類

職員、頑張ります!!

皆さん こんにちは!! 新年度が始まり4月も終わりに近づいてきました。未だ新型コロナウイルス肺炎の感染者の増加が止まりません。『ステイホーム』手洗い・マスクの着用を徹底して予防に努めましょう。

四賀デイサービスでは、4月にお花見を計画していましたが、全国緊急事態宣言を受け、外出レクを当面中止としました。ボランティアさんの受け入れも出来ない今、デイはレクリエーションが課題になっています。いかに利用者さんに楽しんで頂けるか、尚且つ同じレクが被らない様にと日々奮闘しています。
 今までは、新年会やクリスマス会等でしか披露してこなかった『寸劇』なども取り入れて行きたいと思います!!

職員一同、頑張ります!!(麻生あおい)

投稿日:2020年4月30日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの里”