ブログ名

お誕生日おめでとうございます!

6月7日(金)、記念すべき105歳のお誕生日の方がいらっしゃいました!

 

お誕生日のK様は、皆さんの前で素敵な挨拶と昔話をして下さいました。

「長生きの秘訣は何ですか?」という質問に、K様は「美味しい物ばかり食べてゴロゴロせず、たまには美味しくない物も食べて沢山体を動かす事が大切だね」と教えて下さいました。

昔話も面白可笑しく話して下さり、デイの中いっぱいに笑い声が響き渡りました。

 

デイからは花束とお写真をプレゼントさせて頂きました。

花束は所長から渡され、K様は「まあまあ、こんな素敵なお花頂いて良いの?」と驚かれていましたが、受け取ると「ありがとう、とっても嬉しい」と笑顔で喜んでいらっしゃいました。

 

K様は105歳とは思えないほど若々しく、お話も上手で笑顔が素敵な方です。お会いできるのをいつも楽しみにしています。

これからもお元気でデイサービスに来て下さい。職員一同お待ちしております!

 

お誕生日おめでとうございます。変わらずお元気にお過ごしください。

投稿日:2024年6月11日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの郷”

バラ巡り

6月3日(月)~6日(木)の4日間、四賀バラ公園にバラ巡りに行きました。

 

昨年は車内からの景色でしたが、今年は車から降りて見て頂きました。

近くまで行き匂いを嗅がれたり、公園内のベンチに座ってゆっくり眺めたり、一緒に写真を撮ったりと利用者さん達は笑顔で楽しまれている様子でした!

「綺麗だね~!」「車から降りて見るとやっぱり違うねぇ」「来て良かった!」と談笑もされており、楽しい時間を過ごして頂けた様で良かったです。

 

バラ巡りの後は利用者さんからのリクエストで、会吉の開通した道路を見に行きました。

長い工事期間を経て開通した道路はとても広く、利用者さん達も「立派な道路だな~」と感心されたり「長い間待ったかいがあったよ」と嬉しそうにされていました。

 

デイに戻った後も「バラが綺麗だったね」「楽しかった!」とお話しされており、皆さんに楽しんで頂けて職員一同とっても嬉しいです!

投稿日:2024年6月11日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの郷”

6月献立表

デイサービス6月の献立表です。

都合によりメニューが変更になる事があります。

投稿日:2024年6月7日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの郷”

ぷくぷくガーデン

5月24日(金)、ぷくぷくガーデンにナス、トマト、きゅうりの苗を植えました。

収穫が出来たら昼食時に提供いたしますので、楽しみにして頂ければと思います。

 

これからどんどん暑くなっていきますので、熱中症に気を付けてお過ごし下さい。

投稿日:2024年5月28日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの郷”

福寿会さんの日本舞踊

デイサービスでは4月25日(木)、福寿会の皆さんによる日本舞踊の会が行われました。

 

綺麗な着物と歌謡曲に合わせた踊りは息が揃っており、利用者さんも真剣に観ていらっしゃいました。

1人での踊りは力強くも美しく、3人や5人での踊りは皆さんの動きがぴったりと揃っており、利用者さんたちは「すごいね」「息ピッタリだ」と瞬きも忘れてしまいそうなくらい見入っていました。

 

踊りが終わると拍手が響き渡り、利用者さんも福寿会の皆さんも笑顔がこぼれていらっしゃいました。

 

福寿会の皆さん、素敵な日本舞踊をありがとうございました!

投稿日:2024年5月28日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの郷”

5月献立表

デイサービス5月の献立表です。

都合によりメニューが変更になる事があります。

投稿日:2024年5月19日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの郷”

お花見おやつ&ドライブ

4月14日(日)、デイサービスではおやつレクでゆかり蒸しパンを作り、お花見を行いました。

 

ゆかり蒸しパンは生地の中にゆかりを混ぜてアルミカップに入れた後、ホットプレートに水を張り蒸していきます。

最初は紫色だったゆかりが徐々に緑色に変わっていき、利用者さんたちは「不思議だね」と首を傾げていました。

ゆかりが緑色になるのは生地に含まれる重曹に反応して、酸性からアルカリ性に傾くからだそうですよ。

 

出来立ての蒸しパンを持って駐車場の桜の木の下に集まり、いざ実食!

ゆかりの風味と蒸しパンの相性は抜群!桜も綺麗で「最高だ~」と利用者さんたちも笑顔も満開でした。

 

桜も満開ということで4月17日(水)~20日(土)の4日間、お花見ドライブにも行きました。

ほそばらの桜並木や無量寺や野球場の桜を見た後、召田に花桃も見に行きましたが、利用者さんたちは「綺麗ね~!」「春は色んなお花が咲いていて楽しいわ!」と大喜び!

職員たちも利用者さん達と一緒にお花見が出来て、とても嬉しかったです。

来年の桜も楽しみですね!

投稿日:2024年5月19日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの郷”

MABバンドさんのコンサート

デイサービスでは3月30日(土)、MABバンドさんによるコンサートが開催されました。

 

『見上げてごらん夜の星を』や『東京ブギウギ』や『北国の春』等の昔懐かしい曲や、連続テレビ小説『あまちゃん』のテーマを演奏して下さり、利用者さんも手拍子をしたり、歌を口ずさんだりと全身で音楽を楽しまれている様子でした。

 

そして演奏だけではなく、マジックも披露して下さりました!

繋がっていない電球に明かりが灯ったり、何も入っていない風呂敷の中からお花が出てきたりと、色んなマジックに利用者さんも「勝手に電気が点いたぞ!」「お花が出てきた!何で!」と目を丸くさせながら、真剣に観ていらっしゃいました。

 

実はこの日お誕生日の方がいらっしゃり、MABバンドさんがハッピーバースデイを演奏して下さり皆でお祝いをしました。

利用者さんは「素敵な演奏と皆さんにお祝いをしてもらえてとっても嬉しい。ありがとう」と、笑顔で喜んでいらっしゃいました。

 

素敵な演奏を聴くことが出来て、とても楽しい時間を過ごせました。MABバンドの皆さん、ありがとうございました!

投稿日:2024年4月23日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの郷”

たこ焼きパーティー

デイサービスでは3月26日(火)、28日(木)、29日(金)の3日間、職員によるたこ焼きパーティーが開催されました。

今回のたこ焼きはカニカマを入れました!

 

職員の中にたこ焼きのプロがおり、その方が利用者さんの目の前で実演をして下さいました。

たこ焼き器の中に生地と具材を入れ、慣れた手つきでひっくり返していくと、真ん丸なたこ焼きが出来ています!

利用者さんは「あんなに生地が水っぽかったのに、丸くなるもんだなぁ」と不思議そうに見つめていたので、職員が「生地が水っぽい方が丸くなるんですよ」と図を用いて説明すると、皆さん「なるほどなぁ」と頷いていました。

 

たこ焼きが焼けるのを待つ間、職員による南京玉すだれで大盛り上がり!

利用者さんたちも笑顔で音頭を取って下さったり、すだれの形が変わる度に大きな拍手をして下さいました!

 

南京玉すだれが終わると丁度たこ焼きも焼き上がり、利用者さんたちは「美味しそう~!」と目を輝かせていました。

お皿に乗せたたこ焼きに、ソースとマヨネーズをお好みでかけたら完成!

「美味しい!」「ビールが欲しくなるな!」と皆さんぺろりと完食!おかわりをされる方もいらっしゃり、たこ焼きパーティーは大成功です!

 

実演して下さった職員も「皆さんに喜んで頂けてとても嬉しいです!」と嬉しそうでした。

投稿日:2024年4月10日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの郷”

日本舞踊と詩吟の会

デイサービスでは3月13日(水)、幅さん達による日本舞踊と詩吟の会が行われました。

 

綺麗な着物を身に纏い、歌謡曲に合わせた日本舞踊は、その曲の情景がはっきりと見える程美しく、利用者さん達も真剣に観ていらっしゃいました。

男踊りも披露して下さいました。女性の踊りとは違い、とても力強くどっしりとした踊りでした。扇子も本物の刀に見えたりと、とてもかっこよかったです。

 

詩吟はとても力強く芯の通った歌声で、聴いている私たちにも力が漲ってくるようでした。

利用者さん達も聴き入っており、曲が終わると大きな拍手が響き渡りました。

「いい声だね~」「元気が出るよ!」と、皆さんの表情は元気に満ち溢れていました。

 

美しい踊りと力強い歌声に元気を頂きました!ありがとうございました!

投稿日:2024年4月7日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの郷”