ブログ名

『ぷるるんゼリー作り!!』

連日真夏日を通りこして35℃以上の猛暑日が続いて、今年の夏はとても暑い暑すぎます!!
 そんな暑い日が続いているため、四賀デイサービスではご利用者様に少しでも涼しい気持ちになっていただくためゼリー作りを7月30日から4日間行いました。
 電源を入れていないたこ焼き器の鉄板部分を冷やし、そこにゼリーの素と果物を入れるとあれよあれよと15分位で固まります。たこ焼きを取るようにくるっとお皿に移すと、まん丸で見た目も可愛いゼリーが完成!!
 皆さん美味しいくて楽しいと大好評でした! (山本)

投稿日:2018年8月12日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの里”

『大道芸ボランティア』

連日30℃越えで四賀の里も夏本番になりました。
7月14日に四賀デイサービスに約1年半ぶりに腹話術と南京玉すだれの大道芸ボランティアの降旗さんにおいでくださいました。
 腹話術の人形と一緒に「笑いのうた」を笑顔で歌ったり、お手玉や手遊びを織り交ぜて懐かしいい遊びに触れました。
 南京玉すだれでは「しだれ柳」や「東京タワー」などの演技で楽しませていただき利用者様からは大きな拍手がその都度おこりました!!(山本)

投稿日:2018年7月23日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの里”

紫陽花

皆さんこんにちは!30度越えの日々ですね。熱中症や脱水に気を付けてお過ごし下さい。 四賀デイサービスでは、少し遅くはありますが玄関の壁に紫陽花の花が咲きました。ご利用者さんと一緒に作った紫陽花が綺麗に玄関を彩っています! よく見ると、かたつむりや蛙も顔を並べています♪

投稿日:2018年7月9日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの里”

四賀混声合唱団の美しい歌声

皆さんこんにちは!梅雨らしくお湿りもあり、久しぶりにお天気になって夏の暑さが戻ってきた様な陽気の今日この頃です。

四賀デイサービスでは6月22日に四賀混声合唱団の方々が来所されました。合唱団の中にはデイの職員やご利用者さんも入っておられ、少々照れながらもにこやかに歌っていました。
 最初は『夏は来ぬ』から始まり『みかんの咲く丘』『高原列車は行く』など7曲を、皆で一緒に歌いました。
『夢の世界』と言う曲は合唱曲で高音と低音のハモリがとても綺麗に聞こえて皆さんうっとりと聞いていました。
アンコールも含め、計10曲を披露して下さいました!!
 ご利用からは「懐かし歌だね」と楽しんで頂けた様です!(麻生)

投稿日:2018年6月30日 カテゴリ:未分類

二十日大根の種まきをしました!

皆さんこんにちは!梅雨なのに雨が降らないお天気ですね。畑にはお湿りが欲しい今日この頃です。

四賀デイサービスでは、6月12日にユニットレクの1つとしてご利用者と一緒に『二十日大根』の種まきを行いました!
プランターに種をまき、現在ここまで成長しましたよ♪

投稿日:2018年6月29日 カテゴリ:未分類

『四賀地区福祉の集いに増田明美さんをお迎えしました!』

6月16日(土)第14回四賀地区福祉の集いが開催されました。
オープニングは四賀地区でおなじみのピアニスト、狭間由香さんのピアノ演奏で始まり、今年は「生きがい」をテーマに、いきいきと楽しく活動している3か所のいきいきサロンの紹介がありました。
また出会いを通して感じ得た、頑張る人や働く喜びの照会がありました。
記念公演は、スポーツジャーナリスト増田明美さんをお招きしました。増田明美さんは、会場入りしても控室に入らずステージ脇で、サロンの紹介をずっと聞き、講演の中で話題にしてくださいました。また、挫折しどん底になっても努力して頑張れば立ち直れることをお話ししてくださいました。笑顔いっぱいの90分の講演から、増田さんの人柄の良さが十分伝わりました。
満席となった会場は穏やかな雰囲気に包まれ、素晴らしい「福祉の集い」となりました。

投稿日:2018年6月29日 カテゴリ:四賀地区センター,増田明美,行事

日本舞踊

皆さん、こんにちは!梅雨に入りましたね。蒸し暑かったり肌寒かったりと気温差が激しい今日この頃です。 四賀デイサービスでは6月8日に日本舞踊を習われている方がボランティアで来所されました。以前にも来て頂いた事もあり、職員も含め皆楽しみにしていました!  1曲目が白い着物で男踊りの「北斗の星」 2曲目は衣装が変わり女踊りの「雪深深」 アンコールで、森進一さんの「それは恋」を披露して下さいました。 ご利用者から「綺麗だ」「すごいね」と感動の声が聞かれました!(麻生)

投稿日:2018年6月28日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの里”

『バラが咲いた♪バラが咲いた♪真赤なバラが♪』

 

62日から69日まで四賀デイサービスでは外出レクリエーションとして豊科近代美術館へバラ見学にでかけました。

 

 今年は例年より花の開花が早かったようですが、見学に出掛けた1週間は天気にも恵まれキレイな花と香りで癒されました。

 

 バラと言っても種類豊富で「テキーラ」「ローラ」「王妃アントワネット」「緑光」「伊豆の踊子」など色とりどり覚えきれない程庭園に植えてありました。利用者様に一種類でも印象に残ったバラの名前を覚えていきましょうと言うと一番覚えられていたのは「ローラ」でした。

投稿日:2018年6月23日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの里”

四賀地区福祉の集い

四賀地区社会福祉協議会では、6月16日(土)松本市役所四賀支所ピナスホールを会場に、「第14回四賀地区福祉の集い」を開催いたします。

○正午~  式典及び各町会で開催している「いきいきサロン」の紹介

○14時30分~ 記念講演 スポーツジャーナリスト増田明美氏
演題 「自分という人生の長距離ランナー」
○入場料  1,000円

○連絡先  松本市社会福祉協議会四賀地区センター地域福祉係
住所  松本市会田1001-1
電話  64-3302 FAX64-1130

投稿日:2018年6月13日 カテゴリ:お知らせ,イベント,四賀地区センター,増田明美

『ぷくぷく農園記 種植え』

皆さんこんにちは。四賀の山々は緑も大分濃くなってきて日に日に陽気も暖かくなってきています。
 先日農園の畦を作ったところに南瓜を育てるため、5月11日にユニットレクリエーションでポットに種植えを行っていただきました。
 この日は3名の方が率先して土入れから行っていただきました。「種の向きはとんがっている方」「土は先に湿らせといたほうがいい」などアドバイスをいただきながら植えました。
 約1週間で芽が出ました!!成長が楽しみです。

四賀クイズ第二問の答え
②しったこう

投稿日:2018年5月25日 カテゴリ:ぷくぷく農園・農場