ブログ名

3月献立表

デイサービス3月の献立表です。

都合によりメニューが変更になる事があります。

投稿日:2024年3月7日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの郷”

カラオケコンサート

2月9日(金)、ボランティアの山田さんがカラオケコンサートを開催して下さいました。

 

北国の春や憧れのハワイ航路、みだれ髪等、歌謡曲を9曲歌って下さいました。

月の法善寺横町の台詞はとても感情がこもっており、まるで俳優さん!

利用者さんたちも知っている曲を口ずさんだり、素敵な歌声を真剣に聞かれたりと、コンサートを楽しまれていました。

 

最後の一曲は山田さんと利用者さんたちのデュエット!皆さんの素敵な歌声がデイの中いっぱいに響き渡りました。

 

楽しいコンサートを開いて下さり、ありがとうございました!

投稿日:2024年2月28日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの郷”

2月献立表

デイサービス2月の献立表です。

都合によりメニューが変更になる事があります。

投稿日:2024年2月10日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの郷”

ハーモニカ演奏会

1月26日(金)、ボランティアの久保さんがハーモニカを演奏しに来て下さいました。

この日は誕生日の利用者さんがいらっしゃり、久保さんがハッピーバースデーを演奏して下さり、皆さんでお祝いをさせていただきました。

 

演奏会では皆さんの知っている曲を披露して下さり、一緒に歌ったり手拍子をしたりと大盛り上がり!

大きなハーモニカを利用者さんに持たせて下さり、皆さん「こんな大きなハーモニカがあるんだね!」と興味津々!

目を輝かせながら大きなハーモニカの音色を楽しまれました。

演奏会が終わるとフロア中に拍手が響き渡り、利用者さんたちは笑顔で「楽しかったよ」とお話しされていました。

 

素敵な演奏会を開いて下さり、ありがとうございました!

投稿日:2024年2月10日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの郷”

1月献立表

デイサービス1月の献立表です。

都合によりメニューが変更になる事があります。

投稿日:2024年1月13日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの郷”

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

例年に比べて暖かく、天気も良い穏やかなお正月になりましたね。

デイサービスの三が日の昼食は、手作りおせちの詰まった幕の内弁当でした。普段と違うお食事に、皆さん「美味しい」と満足されていました。

そして三が日ということで、利用者さんたちと一緒に会田の神明宮へ初詣にも行きました。無量寺や広田寺なども巡り、初詣ドライブを楽しんでくださいました。

今年も健康を第一に、笑顔が溢れるデイサービスにしていきたいと思います。

投稿日:2024年1月13日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの郷”

クリスマス会

12月18日(月)~24日(日)の一週間、デイサービスではクリスマス会を行いました。

今年の5月にコロナが5類になったので、ボランティアの皆さんが日替わりで来てくださいました。

 

18日(月) お話ポケットさん

19日(火) ピンボケレディースさん

20日(水) 山田さん(カラオケ)

21日(木) 久保さん(ハーモニカ演奏)

22日(金) 日本舞踊と詩吟の皆さん

23日(土) つむぎちゃん劇団さん

24日(日) MABバンドさん

 

利用者さんたちは笑顔で手拍子をしたり、一緒に歌ったり、大声で笑ったりと大盛り上がり!

ボランティアさん達から沢山の笑顔と元気を頂きました!

 

ボランティアさんの発表の後には、なんとサンタさんが登場!利用者さんたちにプレゼントを配ってくれました。

サンタさんからプレゼントを受け取った後に握手をされる方や、隣の方と「何をもらった~?」と見せ合ったりと、とっても嬉しそうにされていました。

 

皆さんの笑顔の溢れる最高のクリスマスになりました。

投稿日:2024年1月11日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの郷”

スイートポテト作り

12月17日(日)、デイサービスではスイートポテトを作りました。

利用者さんたちと一緒に茹でたさつま芋を潰して、砂糖・牛乳・バターを混ぜて形を整えたら、ホットプレートでよく焼きます。

焼いているとバターの良い匂いがフロアを包み込み、利用者さんたちも「早く焼けないかな~」と、ホットプレートを覗き込みながらウキウキされていました。

 

両面に焼き色がついたらお皿に盛りつけ、温かいお茶と一緒にいただきます!

出来立て熱々のスイートポテトはバターとさつま芋の風味がしっかりとしており、利用者さんたちも「美味しい~!」と笑顔で完食され、大満足のおやつとなりました。

投稿日:2023年12月27日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの郷”

12月献立表

デイサービス12月の献立表です。

都合によりメニューが変更になる事があります。

投稿日:2023年12月5日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの郷”

紅葉巡り

10月30日(月)~11月2日(木)の4日間、デイサービスでは紅葉巡りに行きました!

ゴールデンキャッスルの紅葉は鮮やかな赤色や黄色がとても綺麗で、利用者さんたちは「綺麗ね~!」「素敵!」ととても喜んで下さいました!

10月31日はゴールデンキャッスルがお休みとの事で、中川の大イチョウを見に行きました。所々緑が残っていましたが明るい黄色のアクセントになっており、また違った美しさがありました。

利用者さんたちは「まだ少し早かったかな。今年は暖かいからなぁ」「でも綺麗だよ」と談笑もされており、ドライブも楽しんで頂けた様でした。

また来年も一緒に行きましょう!

投稿日:2023年11月20日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの郷”