ブログ名

対人援助研修を行いました

 2月20日(木)第1期・第2期市民後見人材バンク登録者と法人後見支援員を対象に「地域密着型特別養護老人ホームリーベおおにわ」の尾臺安子施設長を講師に招き、対人援助研修を行いました。
 

 バンク登録者と法人後見支援員は勉強してきた内容こそ違いますが、成年被後見人等の支援をするというところでは変わりはありません。
 今回、初めて顔を合わせる人が多かったこともあり、アイスブレイクをし雰囲気も和みました。
 相手の方と誠実に正直に付き合おうとしているか、深い意味のある関係を作ろうとしているかが大切になります。
 自分を大切にし、相手も大切にしようとするところから対話関係は始まります。
 誠意をもって接することが大切です。
 

 自分自身もとても勉強になる時間でした。
 

投稿日:2020年2月26日 カテゴリ:かけはし

実績報告(令和元年度12月、1月)

1月15日現在の実績を報告いたします。
 

相談件数は12月が延べ65件、1月が15日現在で延べ11件でした。
成年後見制度や申立て手続きについての相談が多くありました。
 

法人後見等受任件数は、受任も終了も0件でしたので、先月と変わらず89件でした。
 

 市民後見人受任状況は、12月31日現在で先月と変わらず10件の受任で、10件のうち7件は市民後見人単独で3件は法人後見との複数後見です。
 

実績はこちらをご覧ください↓↓
 

ファイルをダウンロードする

投稿日:2020年2月18日 カテゴリ:かけはし

令和元年度 朝日村出張相談を行いました

 今年度も各市村で出張相談を行っており、2月14日(金)は朝日村で行いました。
 

 小松司法書士を講師に迎え、「知って安心、セーフティネットとしての成年後見制度」と題して講演をしていただきました。
 成年後見制度は、判断能力に関する制度であり運動機能とは別であること、判断能力が衰えたときに本人の保護と取引の安全を調整する制度であることをポイントに話していただきました。
 

 質疑応答では、自分が死んだ後の相続について不安を持っている方から質問がありましたが、相続は相続人がどのようにするかを考えるもので、自身は今をどのように生きどう老いていくかを考えた人生を…とのことでした。
 

 今後も、各市村で出張相談を行う予定です。
 

投稿日:2020年2月18日 カテゴリ:かけはし

中野 まつみ様 100歳お誕生日会

先日、梓川デイサービスセンターなごみ荘では、

大正9年1月24日生まれ

100歳になられた 

中野 まつみ様のお誕生日会を行い、

お祝いしました(*^_^*)

 

職員一同から

手作りのケーキと花束を贈らせていただきました。

長生きの秘訣は?と職員が質問すると、

ニッコリと笑顔を返してくださいました。

 

昼食は、おこわのついたお祝い御膳

おやつは、“祝” と焼印の入ったお饅頭を味わいました♪

 

中野さま

いつまでもお元気でなごみ荘にいらして下さいね!

投稿日:2020年2月7日 カテゴリ:なごみ荘

令和元年度 生坂村出張相談を行いました。

 今年度も各市村で出張相談を行っており、1月23日(木)は生坂村で行いました。
 

 澤地弁護士を講師に迎え、「成年後見制度」と「老後の必要な制度」について講演をしていただきました。
 今年度は民生委員の改選の時期にあたるので、主に民生委員を対象として任意後見や法定後見についてお話していただきました。
 また、遺言についても併せて説明していただき、成年後見制度にもメリットとデメリットがあること、遺言にもいくつか種類があること等を学びました。
 

 その後の個別相談もあり、地域や行政とのつながりを必要としている人がいることを感じました。
 

 今後も、各市村で出張相談を行う予定です。
 

投稿日:2020年1月30日 カテゴリ:かけはし

無病息災を願って・・・

梓川デイサービスセンターなごみ荘では、

今年もご利用者さまと職員と一緒に

まゆ玉作りを行いました。

 

米粉をふかして作った 『赤・黄・緑・白』 の生地を使い、

子どもの頃を思い出しつつ、

思い思いに、

ひょうたんや野菜、まゆなどの形にまるめていきました。

出来上がったまゆ玉は、

昔歌ったうたを口ずさみながら、

願いを込めて、

皆で柳の枝にさしました。

 

今年も元気で過ごせますように・・・

投稿日:2020年1月22日 カテゴリ:なごみ荘

実績報告(令和元年度11月、12月)

 12月15日現在の実績を報告いたします。
 

 相談件数は11月が延べ41件、12月が15日現在で延べ46件でした。
 市長村や地域包括支援センターからの相談が多くありました。
 

 法人後見等受任件数は、11月に2件受任し終了が0件でしたので、89件となりました。
 

 市民後見人受任状況は、11月30日現在で先月と変わらず10件の受任で、10件のうち7件は市民後見人単独で3件は法人後見との複数後見です。

 

ファイルをダウンロードする

投稿日:2020年1月22日 カテゴリ:かけはし

新年の書き初め

梓川デイサービスセンターなごみ荘では

新年を迎え、

利用者さまと職員と一緒に書き初めを行いました。

皆さん、思い思いに

文字をしたためていらっしゃいました。

書体にもそれぞれ個性が表れますね♫

 

『今年は書き初めやらないの?』との

ご利用者さまの声にお応えしての企画でしたが、

楽しく充実した時間を

過ごしていただけたようです(*^_^*)

 

2020年も、

なごみ荘にいらっしゃる皆さまにとって

良い年でありますように…

投稿日:2020年1月14日 カテゴリ:なごみ荘

実績報告(令和元年10月、11月)

 11月15日現在の実績を報告いたします。
 
 相談件数は10月が延べ80件、11月が15日現在で延べ13件でした。
 制度や後見人候補者についての相談が多くありました。
 

 法人後見等受任件数は、10月に2件受任し終了が0件でしたので、87件となりました。
 

 市民後見人受任状況は、10月31日現在で先月と変わらず10件の受任で、10件のうち7件は市民後見人単独で3件は法人後見との複数後見です。
 

 実績はこちらをご覧ください↓↓
 

ファイルをダウンロードする

投稿日:2020年1月7日 カテゴリ:かけはし

『稲寿会』の皆さんが来てくださいました!

梓川デイサービスセンターなごみ荘で、

安曇地区踊りの会『稲寿会』の皆さんが

日本舞踊を披露してくださいました。

 

色とりどりの着物に

たすきをかけて踊る元気なものや

扇子、手ぬぐいを使ったしなやかな踊り。

 

ご利用者さま、職員も、

皆が時間を経つのを忘れるくらい

引き込まれてしまいました。

 

『皆の衆』では、職員も踊りに参加し、

ご利用者さまもそれぞれに体を動かしたりと

ホールいっぱい和やかな雰囲気に包まれました。

投稿日:2019年12月27日 カテゴリ:なごみ荘