ブログ名

実績報告(令和2年度8月、9月)

9月15日現在の実績を報告いたします。

 

相談件数は8月が延べ38件、9月が15日現在で延べ22件でした。

後見人候補者や制度、申立て手続き等についての相談が多くありました。

 

法人後見等受任件数は、8月の受任は2件、終了者は0件でしたので、87件になります

 

 市民後見人受任状況は、8月31日現在で9件受任しており、全件を市民後見人単独で受任しており、複数後見はありません。

ファイルをダウンロードする

投稿日:2020年10月19日 カテゴリ:かけはし

敬老週間 ~紙芝居~

梓川デイサービスセンターなごみ荘では、

9月21日から26日までの6日間、敬老会を開催しました(*^-^*)

例年なら、外部からボランティアさんをお招きして、

踊りやマジック等でご利用者様に楽しんで頂いていたのですが、

今年は、新型コロナウイルス感染予防の為、来ていただくことが出来ませんでした。

その代わり、職員による紙芝居を楽しんで頂きました♪♪

『桃太郎』や『一寸法師』など馴染みのあるお話から、

『鬼の嫁さん』など初めて聞く昔話に、

「懐かしい~。」とニコニコ聞いて下さる方、

真剣な表情で聞いて下さる方と様々でしたが、とても喜んで頂けました。

 

最後は、先日、ご利用者様に作って頂いた手形の色紙をプレゼントしました(^^)

投稿日:2020年10月8日 カテゴリ:なごみ荘

敬老週間 ~お祝い膳~

梓川デイサービスセンターなごみ荘では、

9月21日から23日の3日間の昼食は、敬老の日のお祝い膳でした。

お赤飯・焼き魚・天ぷら・お吸い物・ゼリー等・・・

特別メニューです♪

調理員さんが腕を振るって作ってくれました。

おやつには、お菓子屋さんのお饅頭が出て、

「思いがけずお祝いしてもらえて嬉しい!!」と、

ご利用者様は喜んでいらっしゃいました。

投稿日:2020年10月8日 カテゴリ:なごみ荘

手形をとりました✋

梓川デイサービスセンターなごみ荘では、

9月21日から26日までの6日間は、敬老週間となっています。

敬老会の記念品の準備として、今回は、ご利用者様全員に手形をとっていただきました。

個性豊かな、世界に一つしかない、立派な手形がとれました。

なごみ荘の壁いっぱいに飾ってあります。

投稿日:2020年9月29日 カテゴリ:なごみ荘

実績報告(令和2年度7月、8月)

8月15日現在の実績を報告いたします。

 

相談件数は7月が延べ43件、8月が15日現在で延べ23件でした。

後見人候補者や制度、申立て手続き等についての相談が多くありました。

 

法人後見等受任件数は、7月は受任はなく、終了者は1件でしたので、85件になります

 

 市民後見人受任状況は、7月31日現在で9件受任しており、全件を市民後見人単独で受任しており、複数後見はありません。

 

実績はこちらをご覧ください↓↓

ファイルをダウンロードする

投稿日:2020年9月25日 カテゴリ:かけはし

なごみ荘 夏祭り(その4)

夏といえばアイスクリーム!

今回、コロナウイルスの影響で、

毎年、行なっている『アイスクリームツアー』に行く事が出来ませんでした。

食べに行く事が出来ないなら、

なごみ荘で食べてもらおうヽ(^o^)丿

夏祭りの後は、職員のアイスクリーム屋が開店しました。

暑い中、溶け易いアイスを上手に盛るのは意外と大変!

チョコレート・イチゴ・ブルーベリーの三種類のソースを用意しました。

「毎日、違う味を食べたのよ。

   ブルーベリーが一番美味しかった。」

「店に負けないくらい、

   なごみ荘のアイスクリームは美味しかったよ!」

職員の愛情たっぷりのアイスクリーム・・・

   一度食べたら、病みつきになりますよ♪

投稿日:2020年9月4日 カテゴリ:なごみ荘

なごみ荘 夏祭り(その3)

夏祭りの定番、提灯・・・

なごみ荘のホールには、

職員総出で画用紙で色とりどりの提灯を作り、

いっぱいに飾りました。

 

クーラーの前で、カランコロンと勢いよく回っている飾りは、

なごみ荘所長のお父さんの作品です。

風を受けながら元気に回って、

お祭りを活気づけてくれています。

 

壁に飾られたお面・・・

職員Wさんの弟さんのコレクションです。

なごみ荘の夏祭りにと飾っていただきました。

世代を感じるヒーローのお面が、

ご利用者様を温かく見守ってくれています(*^^*)

投稿日:2020年9月4日 カテゴリ:なごみ荘

なごみ荘 夏祭り(その2)

夏祭りといえば、“ヨーヨー釣り”を思い浮かべるかと思います。

白、ピンク、紫、黄色・・・

ご利用者様は、どの色のヨーヨーを釣ろうかと、

真剣な眼差しです。

お一人様一個、ヨーヨーを釣って頂いた後は、

職員が折り紙で作った夏の風物詩、

スイカや金魚、盆提灯等々を釣って頂きます。

これも、ご利用者様に大好評(^^)v

「今日は、こんな美味しそうなスイカが釣れたわ!」

「下原のスイカより甘いかな?」

ご利用者様同士で、ご自分の釣ったヨーヨーと折り紙を見せ合っておられました。

投稿日:2020年9月4日 カテゴリ:なごみ荘

なごみ荘 夏祭り(その1)

梓川デイサービスセンターなごみ荘では、

8月17日から22日までの6日間、夏祭りを開催しました。

今回、初の出し物として、

“射的”と“バズーカ砲コーナー”を用意しました。

射的は、昔ながらの割り箸で作ったゴム鉄砲を使って的を狙います。

吸盤仕様のバズーカ砲は、職員の指導の下、丸い的を狙います。

的を狙うご利用者様の眼は真剣そのもの!

気を付けないと職員が撃たれる事も(>_<)

「私、まだ撃っていないわ。」と言いながら、

3回チャレンジするご利用者様もいらっしゃる始末・・・

職員は、時間の許す限り、

ご利用者様に思い切り楽しんで頂きました。

投稿日:2020年9月4日 カテゴリ:なごみ荘

☆七夕飾りを飾りました☆

梓川デイサービスセンターなごみ荘では、

今年も玄関に七夕飾りを飾りました(^^)

レクリエーションの時間に、ご利用者様と職員で作った飾りと、

ご利用者様一人一人が思いを込めて書いた短冊です。

最初は「急に願い事って言われても・・・」

と言っていたご利用者様も、

一生懸命に考えて書いて下さいました。

「コロナが早く終息しますように。」

「今のままの私で元気でいこう!」

「旦那と仲良くしたい。」など・・・

 

皆さんの願いが叶いますように☆彡

投稿日:2020年8月20日 カテゴリ:なごみ荘