ブログ名

実績報告(令和2年度5月、6月)

 

6月15日現在の実績を報告いたします。

 

相談件数は5月が延べ33件、6月が15日現在で延べ29件でした。

後見人候補者や制度、申立て手続き等についての相談が多くありました。

 

法人後見等受任件数は、5月は受任がなく、終了者は2件でしたので、86件になります

 

 市民後見人受任状況は、5月31日現在で9件受任しており、9件のうち7件は市民後見人単独で2件は法人後見との複数後見です。

ファイルをダウンロードする

投稿日:2020年7月20日 カテゴリ:かけはし

 花植え

梓川デイサービスセンターなごみ荘では、毎年この時期になると、

梓川小学校のあずさ学級の生徒さん達が大事に育ててくれたマリーゴールドの苗を持って来て、

なごみ荘のご利用者様と一緒にプランターに植える交流をしています。

しかし、新型コロナウイルス感染予防対策により、

今年は交流を持つ事が出来ませんでした。

来年は、生徒さん達と一緒に花の苗を植えたり、

楽しいレクリエーションや、お話をたくさん出来る事を願って、

ご利用者様と職員で花の苗を植えました。

 

二日目は、ご利用者様と花言葉の勉強をしました。

 ベコニア(親切・片思い・幸福な日々)

 サルビア(燃える思い)

 インパチェンス(鮮やかな人・強い個性)

 日日草(楽しい思い出)

 メランポジューム(あなたは可愛い・小さな親切・元気)

 サルビアブルー(尊敬・知恵)

色とりどりの花を見つめながら、

ご利用者様は真剣な表情で

「これが、サルビアね!」

「私は、ベコニアが好きだわ!」と、話されていました。

花言葉の勉強の後は、

そっと優しくお花を植えられ、

ご利用者様のお顔は笑顔でいっぱいでした(*^^*)





投稿日:2020年7月17日 カテゴリ:なごみ荘

  おむすびころりんゲーム♫

梓川デイサービスセンターなごみ荘では、

レクレーションの時間に、週替わりで様々なゲームを行っています。

今回は、『おむすびころりんゲーム』と題したゲームにチャレンジしました(^^♪

ボールに紙を巻いて『おむすび』に見立てた玉や、

ピンポン玉、ゴルフボール等々を斜めにセッティングした机の上から、

転がして下でキャッチするゲームです。

日によって、机を2段にしたり障害物を置いたりと、やり方は様々でしたが、

ご利用者様は一つでも沢山のボールをキャッチしようと真剣です!!

思うところに転がらずに取り損ねたり、

せっかく取れても跳ねて出てしまったり‥‥

ゲームをしている方は勿論のこと、見ている方も楽しめるゲームで、

ご利用者様は大盛り上がりでした!(^^)!

投稿日:2020年7月7日 カテゴリ:なごみ荘

実績報告(令和2年度4月、5月)

5月15日現在の実績を報告いたします。

相談件数は4月が延べ26件、5月が15日現在で延べ12件でした。
後見人候補者や制度、申立て手続き等についての相談が多くありました。

法人後見等受任件数は、4月に1件受任し、終了者はなかったので、88件になります。

 市民後見人受任状況は、4月30日現在で9件受任しており、9件のうち7件は市民後見人単独で2件は法人後見との複数後見です。

実績はこちらをご覧ください↓↓
 

ファイルをダウンロードする

投稿日:2020年6月25日 カテゴリ:かけはし

令和元年度 実績報告

令和元年度 成年後見支援センターかけはしの相談と法人後見等受任状況について、実績を報告いたします。

 

 相談件数は延べ 781で相談の対象となった方は延べ 824でした。

 前年度と比較して、相談件数は31件の増、対象者は24人の増でした。

 制度に関することや後見人候補者についての相談が多く寄せられました。

 

 法人後見等受任件数は23年度からの累計で167件となり、令和元年度中に審判が確定した件数は20でした。

令和元年度中に終了した件数はで、終了理由は死亡が7件、辞任が1件です。

受任件数は87です。

成年被後見人等への支援回数は12,337となり、前年度と比較して535回の増でした。

 

市民後見人受任件数について

現在、26人のバンク登録者がおり、そのうちのが市民後見人として活動しています。

9人のうち7人は市民後見人単独で受任をしており、2人は法人後見との複数後見で受任をしています。

 

実績はこちらをご覧ください↓↓

ファイルをダウンロードする

投稿日:2020年5月12日 カテゴリ:かけはし

春爛漫 お花見行事食

 

梓川デイサービスセンターなごみ荘では、

4月13日から18日までの6日間、お花見行事食をいただきました。

デイの職員がご利用者さまに喜んでいただきたく、

夜遅くまで試行錯誤しながら献立を考えました。

春爛漫のお料理が出されると、

ご利用者さまが「わー綺麗!」と、大喜び(^o^)

これからも美味しいお料理、楽しみですね(^^♪

投稿日:2020年5月1日 カテゴリ:なごみ荘

お花見でお富さん

 

施設を取り囲むたくさんの桜が咲いている

梓川デイサービスセンターなごみ荘では、

4月13日から18日までの6日間、天気の良い日に外に出て

お花見をしました。

お花見をしながら桜餅を食べていると、

男性利用者Nさん十八番の“お富さん”が始まりました。

『ウイルスなんかに負けないぞ!』と言わんばかりの

とても楽しいお花見でした\(^o^)/

投稿日:2020年4月30日 カテゴリ:なごみ荘

実績報告(令和元年度1月、2月)

 2月10日現在の実績を報告いたします。
 
 相談件数は1月が延べ59件、2月が10日現在で延べ16件でした。
 民生・児童委員や市町村からの相談が多くありました。
 
 法人後見等受任件数は、受任が1件で終了が2件でしたので、合計88件でした。
 
 市民後見人受任状況は、1月31日現在で9件の受任で、9件のうち7件は市民後見人単独で2件は法人後見との複数後見です。
 
 実績はこちらをご覧ください↓↓
 

ファイルをダウンロードする

投稿日:2020年3月18日 カテゴリ:かけはし

令和元年度 山形村出張相談を行いました。

 今年度も各市村で出張相談を行っており、2月21日(金)は山形村で行いました。
 

 小松司法書士を講師に迎え、「知って安心、セーフティネットとしての成年後見制度」と題して講演をしていただきました。
 成年後見制度は、判断能力に関する制度であり運動機能とは別であること、判断能力が衰えたときに本人の保護と取引の安全を調整する制度であることをポイントに話していただきました。
 

 質疑応答では、自分が死んだ後の相続について不安を持っている方から質問がありましたが、相続は相続人がどのようにするかを考えるもので、自身は今をどのように生きどう老いていくかを考えた人生を…とのことでした。
 

投稿日:2020年3月18日 カテゴリ:かけはし

ひな祭り週間

梓川デイサービスセンターなごみ荘では、

ひな祭り週間として、

色とりどりの折り紙を使い、

お内裏様とお雛様を作りました。

 

お雛様は顔が命?といいますが、

まゆげや目を描くのはとてもむずかしい・・・

ご利用の皆さまは一生懸命でした(*^_^*)

 

こうして作った作品を、今なごみ荘の壁いっぱいに飾っています♪

投稿日:2020年3月17日 カテゴリ:なごみ荘