ブログ名

梓川支所自衛消防隊防災訓練

 4月20日(木)梓川支所庁舎自衛消防隊防災訓練を行いました。
 新年度になり職員が替わったため、消防隊の組織確認と初期動作の確認が主なものでした。
 

 まずは退避行動を確認し、地震動が収束したところで、自衛消防隊員は各持ち場へ行き確認を行います。
 消火栓や消火器の確認、被災状況の報告をします。
 

 日々の生活の中では気にしない消火栓や消火器の位置を確認し、いざという時に備えます。
 

 ここ数日、県内では小さな地震が頻繁に発生しているので、職場だけではなく、家庭でも備えることが必要だと感じました。
 

投稿日:2017年4月21日 カテゴリ:かけはし

成年後見人等のつどいを行いました

 3月4日(土)松本市総合社会福祉センターにて、成年後見人等のつどいを開催しました。
 法人後見支援員と市民後見人養成講座受講生、一般参加者を含め約40名近くの方々に参加していただきました。
 

 つどいでは、約2年前に個人事務所を開設した塩野悠子弁護士から「家族の安心を考える成年後見制度」という内容で、分かりやすく事例を交えてお話しいただきました。
 必要な書類や費用、成年後見人の権限や義務等について、問い合わせが多くあること等を説明いただきました。
 

 個別相談では、親亡き後を心配し後見人を付けるタイミング等の相談がありました。
 

 たくさんの方に参加いただきありがとうございました。
 

投稿日:2017年3月13日 カテゴリ:かけはし

実績報告(平成28年度12月、1月)

 1月15日現在の実績を報告いたします。
 

 相談件数は12月が延べ20件、1月が15日現在で延べ8件でした。
 制度全般や申立手続き、後見人候補者等についての相談が多くありました。
 

 法人後見等受任件数は、12月に1件確定し2件終了したので78件です。
 

 実績はこちらをご覧ください↓↓
 

ファイルをダウンロードする

投稿日:2017年2月21日 カテゴリ:かけはし

成年後見人等のつどいに参加してみませんか?

 成年後見支援センターかけはしでは、親族で成年後見制度を利用している方やこれから利用を検討している方を対象に、成年後見人等の職務に関する講演会と相談会を行います。
 成年後見制度に関心のある方も参加できますので、ぜひご参加ください。
 

 詳細はこちらをご覧ください☟☟
 

ファイルをダウンロードする

投稿日:2017年2月6日 カテゴリ:かけはし

実績報告(平成28年度11月、12月)

12月15日現在の実績を報告いたします。
 

相談件数は11月が延べ48件、12月が15日現在で延べ11件でした。
市町村から認知症の方についての相談が多くありました。
 

法人後見等受任件数は、11月に3件確定したので79件です。
 

実績はこちらをご覧ください↓↓
 

ファイルをダウンロードする

投稿日:2017年1月19日 カテゴリ:かけはし

実績報告(平成28年度10月、11月)

 11月15日現在の実績を報告いたします。
 

 相談件数は10月が延べ55件、11月が15日現在で延べ32件でした。
 成年後見制度や後見人候補者についての相談が多くありました。
 

 法人後見等受任件数は、10月に1件確定したので76件です。

 

 実績はこちらをご覧ください↓↓
 

ファイルをダウンロードする

投稿日:2016年12月26日 カテゴリ:かけはし

大勢のボランティアさんの手によって・・・

 

 1015日(土)に梓川デイサービスセンターなごみ荘へ日本郵便㈱松本西部会の皆さん(総勢48名)がボランティアとしてやってきました。普段なかなかできない窓ふきや草取り、洗車などをしていただきました。見違えるほどきれいになったなごみ荘で、利用者の皆さんが気持ちよく過ごしていただければ幸いです。日本郵便㈱松本西部会の皆様ありがとうございましたm(__)m

投稿日:2016年11月24日 カテゴリ:なごみ荘

実績報告(平成28年度9月、10月)

10月15日現在の実績を報告いたします。
 

相談件数は9月が延べ54件、10月が15日現在で延べ26件でした。
親族から制度全般についての相談が多くありました。
 

法人後見等受任件数は、9月に2件確定し1件終了したので75件です。
 

実績はこちらをご覧ください↓↓
 

ファイルをダウンロードする

投稿日:2016年11月16日 カテゴリ:かけはし

小さなボランティアさんもやってきた(^◇^)

 

 梓川デイサービスセンターなごみ荘では919日(月)~924日(月)の敬老週間では、大正琴、ハーモニカの他にエボニー・アンサンブルの皆さんによる演奏の他に手品を見せていただいたりしました。

 

 今回は、大正琴の演奏中にかわいいボランティアさんが曲に合わせて踊るという、大変珍しいサプライズも起こりました。初めて一緒にやったとは思えないほど、息の合った可愛らしい踊りを披露して去っていきました。

 

次回もこんなサプライズがあったりするのでしょうか…(・・?

投稿日:2016年11月1日 カテゴリ:なごみ荘

とてもリアルな○○○をいただきました!!

 

 今年も梓川デイサービスセンターなごみ荘に大きな松茸が届きました。おいしそう!!と思っていたら、どうやら作り物だったようです。細部まで丁寧に作られていてまるで本物のような出来栄えでした。食べられないのが、残念(>_<)

 

 ・・・と思ったら、なんと!松茸の差し入れがありました(^◇^)!!今度は本物です♪

 

 いただいた松茸は松茸ご飯へと姿を変えて、利用者の皆さんと一緒においしくいただきました。

投稿日:2016年11月1日 カテゴリ:なごみ荘