ブログ名

お花見

梓川デイサービスセンターなごみ荘の周りには桜の木が沢山あります。今年は例年よりも早く桜が満開になり、なごみ荘恒例のお花見もいつもより一週間早く開催しました。(^_^)

まだまだ気候が寒かったり、風が強かったりした為予定した一週間のうち外に出られたのは、6日・7日の二日間だけでしたが、室内から見る桜もとても綺麗でした♪♪ 職員による合奏に合わせて歌を歌ったり、桜餅をたべたりして、春ならではの行事を楽しみました。

投稿日:2021年4月30日 カテゴリ:なごみ荘

実績報告(令和2年度2月、3月)

3月10日現在の実績を報告いたします。

 

相談件数は2月が延べ42件、3月が10日現在で延べ11件でした。

後見人候補者や、状況調査・ケース調整等についての相談が多くありました。

 

法人後見等受任件数は、2月の受任は1件、終了者は1件でしたので、変わらず87になります

 

 市民後見人受任状況は、2月28日現在で9件受任しており、全件を市民後見人単独で受任しており、複数後見はありません。

ファイルをダウンロードする

投稿日:2021年4月26日 カテゴリ:かけはし

実績報告(令和2年度1月、2月)

2月5日現在の実績を報告いたします。

 

相談件数は1月が延べ27件、2月が5日現在で延べ19件でした。

後見人候補者や、状況調査・ケース調整等についての相談が多くありました。

 

法人後見等受任件数は、1月の受任は3件、終了者は3件でしたので、変わらず87になります

 

 市民後見人受任状況は、1月31日現在で9件受任しており、全件を市民後見人単独で受任しており、複数後見はありません。

ファイルをダウンロードする

投稿日:2021年3月16日 カテゴリ:未分類

成年後見制度について勉強会を行いました

 令和339日(火)安曇野市役所で相談支援専門員の方を対象に、成年後見制度についての説明を行いました。

 今回は、制度についての相談があった場合や、制度利用を考えた際に確認してほしいこと、実際に後見業務を行うなかで感じたことについてお話しました。

 相談支援専門員の皆さんからは、後見人等とのかかわり方や制度利用のタイミング等について質問がありました。

 

 今後も関係者の方と連携し、成年後見制度について周知・啓発を行っていく予定です。

投稿日:2021年3月16日 カテゴリ:かけはし

ひな祭り献立

梓川デイサービスセンターなごみ荘の昼食は、ひな祭り献立です。

彩りが綺麗で、皆さん「美味しい!」と召し上がっていました♪

 

また、なごみ荘の玄関には、ご利用者様と職員共同制作のお雛様が飾られています。

是非、見に来られてはいかがですか?

投稿日:2021年3月15日 カテゴリ:なごみ荘

ひな祭り ~手作りおやつ~

梓川デイサービスセンターなごみ荘では、3月1日~6日までの一週間、ひな祭りのおやつ作りを行いました。

ひな祭りに欠かせないのは、『菱餅』です。ということで、菱餅と同じ色の3色《赤・白・緑》のホットケーキをホットプレートで

焼きました。

焼きあがったホットケーキに、あんこと生クリームをトッピングして完成です(*^-^*)

少し焦げてしまい、きれいな色が出ない時もありましたが・・・そこはご愛嬌(^^♪

焼きたての温かいおやつはご利用者様に大好評でした♪

 

ちなみに、菱餅は地方によって2色であったり、5色や7色のお餅を重ねる地域もあるそうですよ(^O^)

投稿日:2021年3月15日 カテゴリ:なごみ荘

実績報告(令和2年度12月、1月)

1月15日現在の実績を報告いたします。

 

相談件数は12月が延べ38件、1月が15日現在で延べ15件でした。

後見人候補者や、状況調査・ケース調整等についての相談が多くありました。

 

法人後見等受任件数は、12月の受任は0件、終了者は1件でしたので、87になります

 

 市民後見人受任状況は、12月31日現在で9件受任しており、全件を市民後見人単独で受任しており、複数後見はありません。

 

実績はこちらをご覧ください↓↓

ファイルをダウンロードする

投稿日:2021年2月19日 カテゴリ:かけはし

☆豆まき & 升作り☆

今年は124年ぶりに2月2日が節分でした。

梓川デイサービスセンターなごみ荘では、2月1日~6日までの一週間、『豆送りゲーム』と『豆まき』を行いました(^^)

『豆送りゲーム』は、升に入った落花生を箸で隣の方に渡して、速さを競うゲームです。

とてもシンプルなゲームですが、なかなか思うようにつまめず・・

皆さん、真剣でした!

ゲームが終わると、♪鬼のパンツ♪の曲に合わせて、赤鬼と青鬼が登場!!

全員で「鬼は~外!」と、大きな声で豆を投げつけました。

最初は元気に暴れていた鬼も、

「参りました~(;_;)/~~~」と降参し、

「また、来年来まーす(笑)」と言って、逃げて行きました(^^)v

ちなみに・・・豆まきに使った“升”は、レクレーションの時間にご利用者様に作っていただきました♪

投稿日:2021年2月12日 カテゴリ:なごみ荘

“まゆ玉” と “どんど焼き”

お正月を過ごした後は、信州では、地区ごとに子供達が松飾やだるまを集めて『どんど焼き』を行います。

今年は、コロナ禍で、『どんど焼き』も自粛ムードの所があるとのことです。

(ちなみに、『どんど焼き』という呼び方は地方によって様々で、松本地方では『三九郎』という呼び方もあります。)

早く、平穏な普通の生活に戻りたい!!

そんな願いを込めて、梓川デイサービスセンターなごみ荘では、ご利用者様と一緒にまゆ玉を作りました。

ピンク、白、緑、黄色・・・

蒸かしたての熱い生地でまゆ玉を丁寧に作りました。

「昔、孫と作ったよ!」

「食べる物がないから、その頃はまゆ玉を作って、どんど焼きで焼いて食べるのが楽しみだったよ(^^)」

まゆ玉を作りながら、昔話に華が咲きます。

柳の枝いっぱいに、まゆ玉を飾り付けました。

早く、コロナが終息しますようにと、願いを込めて・・・

投稿日:2021年1月27日 カテゴリ:なごみ荘

実績報告(令和2年度11月、12月)

12月10日現在の実績を報告いたします。

 

相談件数は11月が延べ34件、12月が10日現在で延べ18件でした。

後見制度全般や、状況調査・ケース調整等についての相談が多くありました。

 

法人後見等受任件数は、11月の受任と終了者はともに0件でしたので、変わらずに88になります

 

 市民後見人受任状況は、11月30日現在で9件受任しており、全件を市民後見人単独で受任しており、複数後見はありません。

 

実績はこちらをご覧ください↓↓

ファイルをダウンロードする

投稿日:2021年1月18日 カテゴリ:かけはし