ブログ名

令和6年度第1回松安筑成年後見(地域連携)ネットワーク協議会

 本年度、第1回目のNW協議会が安曇野市で開催されました。
 令和3年に中核機関を設置してから、7回目の協議会開催となります。各市村から取り組み状況や、課題、今後の方針について説明がされました。また、今回初めての試みとして事例を使っての情報共有を行いました。この事例により様々な気付きを生むきっかけになったと思います。その人の生活を地域で支えるには、様々な職種や、フォーマル・インフォーマルを問わない関わりなどが必要になります。成年後見制度はその中の小さな一つのツールでしかありません。地域共生社会に向けての取り組みを行うためには、様々なネットワークを強化することはもちろんですが、地域づくりが不可欠です。
 認知症人口の推計は、下方修正されたとは言え、増加することは明らかです。新たに認知症基本法が施行され、地域共生社会を実現するためにも、認知症に対する取り組みは最優先課題となっています。地域の理解を促し、誰もが住み慣れた地域で暮らし続けるために、多くの人の理解と協力は欠かせません。地域共生社会の実現に向けて、周知啓発から取り組んで行きたいと思います。

投稿日:2024年7月25日 カテゴリ:かけはし

梓川デイサービスセンターなごみ荘                   『七夕飾り』

七夕飾り

 

 

梓川デイサービスセンターなごみ荘では、レクリエーションの時間に手作りの笹飾りを廊下の壁つたいに作りました。

短冊に一人ひとり思い思いの願い事を書いていただきました。ご利用者様は「何をお願いしようかな〜」と悩まれながらそれぞれの想いを込めながら書かれていました。皆様のお願いことが、叶いますように・・・(^_-)-☆

投稿日:2024年7月8日 カテゴリ:なごみ荘,梓川事業所,梓川介護予防教室

梓川デイサービスセンターなごみ荘          『てるてる坊主!』

梅雨なんてなんのその!

 

 

 例年よりかなり遅れての梅雨入りとなりました。

梓川デイサービスセンターなごみ荘では、レクリエーションの時間にてるてる坊主を作りました。

 利用者様が、思い思いの顔を描いたり、色を塗ったりしてたくさんの個性溢れたてるてる坊主が梅雨時の憂鬱な気持ちを吹き飛ばしてくれそうです(*^^)v

投稿日:2024年6月27日 カテゴリ:なごみ荘,梓川事業所,梓川介護予防教室

法人後見業務監査

 このたび、令和5年度の法人後見業務に関する監査を実施しました。
 後見人等の活動は家庭裁判所が監督しているため、財産管理、身上保護に関する業務報告として、年に1回事務報告書を家庭裁判所に提出しています。しかし、財産管理の部分については、全国的に横領等の不正が発覚することがあるため、成年後見支援センターかけはしの独自事業として、財産管理を主な内容とした監査を例年実施しています。
 当会では、不正防止の仕組みとして、業務マニュアルや財産管理の手引きを作成しています。複数の職員が目を通し、何重にもチェックすることで、日々の業務が適切に行えるような体制を取っています。監査は、その仕組みの一つです。
 今回、当会の監査を務める税理士に依頼し、約80件の監査をしていただきました。それぞれのケースについて、不正防止の仕組みにしたがって適切な管理がされているかの確認がありました。
 今後も、適切でよりよい後見業務を行うために、状況や必要に応じて仕組みの見直しや職員研修等を行っていきたいと思います。

投稿日:2024年6月26日 カテゴリ:かけはし

梓川デイサービスセンターなごみ荘        『菖蒲湯』

菖蒲湯に入りました。

 

 

 梓川デイサービスセンターなごみ荘では、6月6日、7日に菖蒲湯を楽しんでいただきました。

 端午の節句の時に、菖蒲湯に入るのが一般的ですが、なごみ荘周辺は菖蒲の成長が遅く一か月遅れとなりました。

 菖蒲湯には、効能としては腰痛や神経痛を和らげる効果が期待できると言われているようです。

 利用者様には、香りを楽しみながら入浴していただきました(*^-^*)

投稿日:2024年6月13日 カテゴリ:なごみ荘,梓川事業所,梓川介護予防教室

第1回市民後見人材バンク登録者フォローアップ研修

 当センターでは、市民後見人材バンク登録者の皆さんを対象に、資質向上、スキルアップを目的としたフォローアップ研修会を年数回開催しています。
 今年度は第1回目として、意思決定支援についての事例をもとに、後見人としてどのような対応が望ましいかを考えていただく内容のレポート課題をお願いしました。
 後見業務を行う上で大切なこととして、法律や制度、認知症や知的障害、精神障害に関する理解はもちろんですが、決められた期日までに書類を提出することも重要です。期日を守ることは当たり前のことではありますが、限られた期間内に必要な情報を集め、書類を作成し、提出することが難しい場合もあります。特に、家庭裁判所への書類提出期日を過ぎてしまうと、正しく後見業務を行っていても不正を疑われてしまいます。
 そのため、集合研修の他にレポート課題も実務実習の一環として研修の対象として行っています。
 後見業務は多岐に渡るため、今後も実務に即した内容の研修を行っていく予定です。

投稿日:2024年5月30日 カテゴリ:かけはし

梓川デイサービスセンターなごみ荘              『鯉のぼり作り』

鯉のぼり作り

 

 

梓川デイサービスセンターなごみ荘では、レクリエーションの時間に「端午の節句」に合わせ、おりがみと広告紙で鯉のぼりを作りました。

利用者様は「かわいく出来たよ!」「ひ孫に持っていってあげるわ!」と喜ばれていました。館内のホールで元気いっぱいに泳いでいます。(*^^)v

 

投稿日:2024年5月17日 カテゴリ:なごみ荘,梓川事業所,梓川介護予防教室,梓川地区社協

梓川デイサービスセンターなごみ荘            『春の山菜の舌鼓』

春の山菜の舌鼓

 

 

 梓川デイサービスセンターなごみ荘では、毎年生えてくるこごみが今年も四月の中旬に顔を出しました。

 ここ数日の陽気で一気に成長し、ちょうど食べごろになりおやつの時間にお浸しでいただきました。

 利用者様は「昔は、自分で取りに行かれたのに、最近は行けれなくなったからここで食べれるのはうれしい!」「これでまた寿命が延びたわ」と、とても喜んでいただきました。

投稿日:2024年5月7日 カテゴリ:なごみ荘

梓川デイサービスセンターなごみ荘            『新スタッフ紹介』

新スタッフ紹介

 

 

 梓川デイサービスセンターなごみ荘では、異動で4月から職員が2名加わり、より一層にぎやかになりました(*^^)v

 ※ 齋藤所長

  ◎好きな食べ物・・・・・好き嫌いなく全部好き!特にあんこは大好物!

  ◎仕事に対する意気込み・出来る事をコツコツと頑張ります!

 ※ 川村さん

  ◎好きなたべもの・・・・・・・バナナ  

   (カリウムがあって健康に良いからだそうです。

  ◎仕事に対する意気込み・・・頑張ります!


 新スタッフと共になごみ荘が、ご利用者様の笑顔であふれるように頑張ります。

投稿日:2024年4月25日 カテゴリ:なごみ荘

梓川デイサービスセンターなごみ荘            『お花見ドライブ』

お花見ドライブ

 

 

 梓川デイサービスセンターなごみ荘では、毎年恒例のお花見ドライブを行いました。

 お天気にも恵まれ、梓川堤防沿いを桜と北アルプスを眺めながらこの季節にしか感じられない時期を過ごすことが出来ました。

 利用者様も「本当にきれいだった!」と、とても喜んでいただきました。

 デイに帰ってからは、情景を思い出しながら、桜餅を召し上がっていただきました。

投稿日:2024年4月25日 カテゴリ:なごみ荘