ブログ名

梓川デイサービスセンターなごみ荘        『ひな祭り』

ひな祭り

 

 

 梓川デイサービスセンターなごみ荘では、3/1~3/5までひなまつり週間でした。

 お昼に、ひな祭り献立「ちらし寿司、お吸い物、赤魚粕漬焼き、筑前煮、桃のコンポート」とおやつにはひし餅に見立てた赤・白・緑の3色のホットケーキを利用者様にもお手伝いいただきながら焼いて一人ひとり好みのトッピングをして甘酒と共に召し上がっていただきました(*^-^*)

 レクリエーションの時間には、お内裏様とお雛様の塗り絵をぬり、カードにして持ち帰っていただきました。

 

 ご利用者様からは「施設に来ると季節ごとの行事が体験できて楽しい!」ととても喜んでいただき、職員一同もうれしく励みになります(*^^)v

投稿日:2024年3月8日 カテゴリ:なごみ荘

安曇野市南部・北部・中央包括勉強会

 成年後見支援センターかけはしでは、住民のみなさんや、自治体の職員、福祉専門職に対して、成年後見制度の勉強会等を開催しております。
 今回は、安曇野市南部地域包括支援センター、北部地域包括支援センター、中央地域包括支援センター、高齢者介護課職員のみなさんを対象に各センター等で勉強会、意見交換会を行いました。
 身近な福祉の相談窓口として、日々、多種多様な相談に対応している職員のみなさんは業務が多岐に渡るため、成年後見制度についての基本的な知識はあるものの、それをさらに深める機会を得ることは時間の制約もあり難しい面もあります。
 今回は、制度の基本からアセスメント方法、事例などを通じての勉強会を行いました。その後、それぞれの職員から、後見業務のあり方、複雑化している困りごとや今後増大する権利擁護ニーズについて、後見人のすみやかな交代に関する課題、チーム支援の在り方、市民後見人の活動状況及び課題、専門職における後見人の受け皿の状況などについて活発な意見交換ができました。その結果、新たな気づきや発見があり、とても有意義な時間となりました。
 今後も、依頼のある団体等に協力し、ともに権利擁護に関する知識を深めていきたいと思います。

投稿日:2024年2月26日 カテゴリ:かけはし

梓川デイサービスセンターなごみ荘        『梅が満開?』

梅が満開?

 

 

 梓川デイサービスセンターなごみ荘では、四季折々の季節に合わせた装飾を作成しています。

 最近、あたたかくなってきて春が恋しく感じられる時期になり館内のホールにも春の気配を感じつつレクリエーションの時間に梅の花を作成しました。

 2月は、梅の花や鶴が飾られてとても華やかです。

 

 風にゆられている梅の花や鶴をじっくり見ると、心おだやかなひとときがゆっくり流れます。こんな日が永く続きますように・・・(*^^)v

投稿日:2024年2月20日 カテゴリ:なごみ荘,梓川事業所,梓川介護予防教室

梓川デイサービスセンターなごみ荘          『梓川太鼓』

梓川太鼓

 

 梓川デイサービスセンターなごみ荘では、2月12日のレクリエーションの時間に梓川太鼓「十八会」の皆さんをお招きして和太鼓の演奏をしていただきました。

 梓川小学校の5.、6年生4名を含む計8名で大小さまざまな太鼓をたたく姿はとても勇ましく迫力もあってかっこよかったです(*^^)v

 

 ご利用者様は、眼を潤ませ聞き入っていたり、手拍子をして楽しまれたり「凄いね〜感動した!」「今日は、いい日に来たわ!」などと、とても喜んでおられました。

 

 梓川太鼓「十八会」の皆さん、素敵は時間をありがとうござました。

投稿日:2024年2月20日 カテゴリ:なごみ荘,梓川事業所,梓川介護予防教室

市民後見人情報交換会

 成年後見支援センターかけはしでは、市民後見人の養成に取り組んでいます。これまでに累計17名の方が家庭裁判所から市民後見人に選任され、現在も7名の方が活躍中です。当センターとしては、市民後見人が活動する中で、不安を抱えていないか、適切に財産が管理されているか等について確認するための定期報告や業務相談などを行い、後見業務が適切に行われるよう支援しています。
 今回は、研修の一環として、市民後見人の孤立防止及び不正防止の観点から、情報交換会を令和5年12月7日(木)に開催しました。
 日頃の活動の中で、他の市民後見人はどのような活動をしているのか、不安に思うことはあるのか、自分が抱えている課題に対してのヒントなど、同じ立場で活動する市民後見人だからこそ分かり合える時間となったようです。
 今後も、よりよい後見活動の糧となるような内容の研修を行っていきたいと思っています。

投稿日:2024年1月25日 カテゴリ:かけはし

梓川デイサービスセンターなごみ荘         『書初め』

書初め

 

 

 新年あけましておめでとうございます。

梓川デイサービスセンターなごみ荘では、新年最初のレクリエーションの時間に書初めを行いました。

「筆なんか持ったことないよ!」「手が震えちゃって~」などと戸惑っていたご利用者様も何回も練習をして書いてくださいました。

 皆さんそれぞれ素敵な書初めになりました(*^^)v

投稿日:2024年1月5日 カテゴリ:なごみ荘,梓川事業所,梓川介護予防教室

梓川デイサービスセンターなごみ荘            『ゆず湯』

ゆずで温まりました(*^^)v

 

 

 梓川デイサービスセンターなごみ荘では、12/21~23日ゆず湯を提供し利用者様に温まっていただきました(*^-^*)

 脱衣場まで、ゆずのいい香りが漂い「温まるね~」と、とても喜んでいただけました。心も身体も温まり自然に笑顔がこぼれます。

 あと数日で今年も終わりです、今年一年ありがとうございました。

 これからまだ益々寒い日が続きますが、皆さまお身体に気を付けてよいお年をお迎えください。

 来年も、元気な笑顔でお越しください。職員一同、心よりお待ち申し上げております。

投稿日:2023年12月28日 カテゴリ:なごみ荘,梓川事業所,梓川介護予防教室

梓川デイサービスセンターなごみ荘          『クリスマス会』

クリスマス会

 

 

 梓川デイサービスセンターなごみ荘では、12/20~23日までクリスマス会を開催しました。

毎年、恒例となっている職員の出し物ですが・・・

 今年は「水戸黄門」の劇を見ていただきました。途中で利用者様にクイズに答えていただく参加型でアドリブ満載の笑い声あふれる楽しいクリスマス会になりました(*^-^*)

 最後に役者たちからクリスマスプレゼントが配られ、おやつには手作りケーキとコーヒーを召し上がっていただきました。

投稿日:2023年12月28日 カテゴリ:なごみ荘,梓川事業所,梓川介護予防教室

成年後見人等のつどい

 11月12日(日) 、松本市松南地区公民館(なんなんひろば)にて「成年後見人等のつどい」を開催しました。講師には長年、成年後見制度の促進にご尽力いただいている 小松 和茂 司法書士をお迎えし、「成年後見制度と相続登記」と題してご講演をいただきました。
 講演では、2024年4月からの相続登記義務化に伴い、法改正に至った経緯や、相続登記を行わないとどうなるか。また、場合によっては相続登記を行う過程で成年後見制度の利用が必要となるケースがあると教えていただき、成年後見制度の概要や判断能力の有無、制度利用のメリットやデメリットなどについて、図を用いながら分かりやすくお話いただきました。
 参加者のみなさんからは「成年後見制度について、誰がなんのために利用する制度か理解できた」「気になっていた制度であったため、話が聞けて勉強になった」等、制度について学ぶ良い機会になったとの声を多くいただきました。
 今年度の参加者数は約70名と過去最多となり、医療や福祉に携わる職員の方々をはじめ、地域で生活される方々がいかに成年後見制度に関心を持っているか、窺い知ることができました。今後も成年後見制度の周知・啓発の場として「成年後見人等のつどい」を開催してきます。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

投稿日:2023年12月27日 カテゴリ:かけはし

梓川デイサービスセンターなごみ荘          『クリスマスベル作り』

クリスマスベル作り 

 

 梓川デイサービスセンターなごみ荘では、毎月季節に合わせた工作を作成しています。12月は、クリスマスツリーに飾るベルを一人1個ずつ作りました。

 細かい作業で難しいところもありましたが、職員の補助で楽しく作ることができました(*^^)v 

 デイの玄関の手作りクリスマスツリーに飾り、クリスマス当日に持ち帰っていただく予定です(*^-^*)

投稿日:2023年12月7日 カテゴリ:なごみ荘