ブログ名

実績報告(令和元年5月、6月)

 6月15日現在の実績を報告いたします。

 相談件数は5月が延べ77件、6月が15日現在で延べ46件でした。
 市町村や地域包括支援センター、親族からの相談が多くありました。
 

 法人後見等受任件数は、受任者も終了者もなかったので、先月と変わらず80件です。
 

 市民後見人受任状況は、5月31日現在で12件受任しており、12件のうち7件は市民後見人単独で5件は法人後見との複数後見です。
 

 実績はこちらをご覧ください↓↓
 

ファイルをダウンロードする

投稿日:2019年7月19日 カテゴリ:かけはし

“とし&まあ・おまけのレイさん♪” ~歌とギターの演奏会~

7月10日()

梓川デイサービスセンターなごみ荘に

またまたお客様が来てくださいました!

 

今回で4度目となる

“とし&まあ・おまけのレイさん”です。

ギターを奏でる娘の“まなみさん”とお父さんの“としみさん”、

そして歌と打楽器担当のお母さんの“レイさん”の3人のコンビ!

 

7月ということで、

『たなばた』  『見上げてごらん夜の星を 』 

ギターのリズムに合わせて声を上げて歌います。

 

他にも 『コスモス』 『瀬戸の花嫁』 『南国土佐を後にして』

『コーヒールンバ ♪ 』 『川の流れのように』 

最後は皆で 『ふるさと』 の大合唱で終わりました。

 

お父さんの “としさん” のゆったりとした語りに、

しばしば覗かせる親子トーク(^o^)

 

終始、和やかな雰囲気の中

ギターのやさしい音色が会場を包みました。

 

今回もとっても楽しい時間を届けてくださり

ありがとうございました(^^

投稿日:2019年7月18日 カテゴリ:なごみ荘

『プラチナマジック』 山村さん♪が来てくださいました!

雨だったり、曇りだったり、

ちょっと晴れたり、蒸し暑かったり…が続いています。

 

このじめじめとした梅雨空の中、

梓川デイサービスセンターなごみ荘に

今週もお客様が来て下さいました

 

『プラチナマジック』 の山村さんです。

用意した長テーブルにはきれいなシートがかけられ、

これから始まる 『手品』 の小道具が次々と並べられます。

 

自己紹介から始まったと思ったら、

知らず知らずのうちに次々と不思議現象が起こります。

切られたはずのお札が元の姿に…、

縛ったはずの二本の紐がなぜか一本に…

何もなかった袋の中から次々ときれいな花が…

終始、驚きと歓喜に会場が湧きました(*^^*)

 

“タネも仕掛けもない?!手品!”

今回もとっても楽しい時間を

ありがとうございました(^o^)

 

投稿日:2019年7月17日 カテゴリ:なごみ荘

ディオ・ミンズ ~バイオリン・ピアノの演奏会~

梓川デイサービスセンターなごみ荘では、

6月26日(水)に

ディオ・ミンズのお二人が

バイオリンとピアノの演奏を聞かせて下さいました。

 

夏をイメージした曲 『夏の思い出』 や 『夏は来ぬ』 では

ご利用の皆さんはそれぞれ歌を口ずさんでおられました。

 

お二人は他にも、クラシックやジャズに

アレンジした曲なども披露してくださいました。

皆さん、バイオリンとピアノのハーモニーにとても感動し、

大きな拍手を送っていました。

 演奏後は、「また来て下さいね!」 

と笑顔で声をかけておられ、

とても充実した時間を過ごす事ができたようでした。

投稿日:2019年7月11日 カテゴリ:なごみ荘

初夏の歌声

629日(土)に

梓川デイサービスセンターなごみ荘で

テノール歌手の池田さんと

ピアノ演奏の渡辺しおりさんの

ミニコンサートが開かれました。

 

唱歌やクラシック歌謡曲など

池田さんの力強い歌声が

ホール内に響きわたりました。

 

途中、渡辺さんの結婚行進曲のソロ演奏があり、

一時、会場が教会のような厳かな雰囲気に

包まれました。

 

この日は朝から蒸し暑い1日でしたが、

ご利用者さまも職員も

優雅なひとときが過ごせました。

投稿日:2019年7月8日 カテゴリ:なごみ荘

ハーモニカの演奏会 ~ 夢ハーモニーつどいの皆さん~

6月の梅雨のさ中、

梓川デイサービスセンターなごみ荘では

『ハーモニカの演奏会』 が開かれました。

 

演奏して下さるのは、和田からお越しくださった

「夢ハーモニーつどい」 の男女6名の皆さんです。

 

前半、 「夏は来ぬ」 「みかんの花咲く丘」 等…

童謡や唱歌を交え9曲。

後半は 「鉄道唱歌」 「知床旅情」

「ああ上野駅」 等…全10曲、

往年の歌謡曲を次々とテンポ良く奏でてくださいました。

 

事前に配られた歌詞カードを見ながら

どこか懐かしいハーモニカの音色に合わせ、

皆で声を出して唄いました♫

 

最後は 「ふるさと」 の曲に合わせ、皆で大合唱‼

会場全体が高揚し、にっこり笑顔で会が終わりました。

 

楽しいひとときをありがとうございました

次回も楽しみにしています(^^

投稿日:2019年7月5日 カテゴリ:なごみ荘

第2期市民後見人養成講座受講者募集のための講演会&説明会のお知らせ

 

松本市社会福祉協議会では、誰もが地域で安心して暮らしていける地域社会の実現に向けて、判断能力が十分でない人の生活を身近な立場で支援し、後見活動を行っていく「市民後見人」を養成し、現在も活動いただいています。

 

今後、ますます増大するニーズに対応するため、地域貢献に意欲があり、福祉活動に理解のある住民の方を対象に、第2期市民後見人養成講座を開催します。

 

養成講座開催にあたり、成年後見制度の概要や養成講座についての講演会と説明会を開催いたします。

 

養成講座を受講するためには、この説明会の参加が条件となっておりますので、興味のある方はぜひご参加ください。

 

 

 

大勢の方のご参加をお待ちしております!!

 

 

 

詳しい日程等は、こちらをご覧ください↓↓

ファイルをダウンロードする

投稿日:2019年6月25日 カテゴリ:かけはし

梓川福祉センタートイレ改修工事のお知らせ

    梓川福祉センターでは、トイレの全面洋式化とトイレ内のバリアフリー化のため、トイレの改修工事を行なっております。

    工事期間中もトイレをご利用いただけるよう、工事は男性用と障がい者用、女性用で2回に分けて行なっております。そのため、男性が女性用、女性が男性用を利用することもございますので、ご配慮いただきますようお願いいたします。

 また、工事期間中は梓川公民館のトイレも使用できますので、ご利用ください。

 工事は、令和元年9月17日(火)までの予定です。ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

投稿日:2019年6月24日 カテゴリ:未分類

実績報告(令和元年4月、5月)

 4月15日現在の実績を報告いたします。

 

 相談件数は4月が延べ58件、5月が15日現在で延べ42件でした。

 後見人候補者や制度、申立て手続き等についての相談が多くありました。

 

 法人後見等受任件数は、4月に5件受任し、終了者はなかったので、先月と変わらず80件です。

 

 市民後見人受任状況は、4月30日現在で12件受任しており、12件のうち7件は市民後見人単独で5件は法人後見との複数後見です。

 

実績はこちらをご覧ください↓↓

ファイルをダウンロードする

投稿日:2019年6月19日 カテゴリ:かけはし

四民後見人材バンク登録者 第1回フォローアップ研修

今年度もバンク登録をした方を対象にフォローアップ研修を行っています。

 

 現在のバンク登録者は15人で、そのうち単独で受任している人が7人と法人との複数後見で受任している人が3人、複数後見受任に向け後見人候補者として活動している人が2人です。

 

 講師から相続について講演がありました。

 民法(相続法)の改正と遺言書保管法の制定により、2019年1月13日から段階的に相続に関するルールが大きく変わってきています。

2020年4月1日から「配偶者居住権の新設」がされたり、2019年7月1日からの預貯金が遺産分割の対象となる場合の「預貯金の払戻し制度の創設」、2019年1月13日から施行されている「自筆証書遺言の方式緩和」等があります。

この改正は、あくまでこれから発生するものであり、過去のものは対象外です。

昨今の相続事情として①もらえるものはもらう ②遺言を書く時期 ③預貯金の確保の重要性 が挙げられるそうです。

遺言を書く意味をよく考え、気楽な気持ちで書く習慣をつけると良いそうです。

 

これからも実務実習やフォローアップ研修を重ねて、第2期市民後見人養成研修を、一人でも多くの市民後見人が誕生することを心待ちにしています。

投稿日:2019年6月12日 カテゴリ:かけはし