ブログ名

実績報告(平成29年度2月、3月)

 3月15日現在の実績を報告いたします。
 

 相談件数は2月が延べ85件、3月が15日現在で延べ45件でした。
 後見人候補者についてと成年後見制度全般についての相談が多くありました。
 

 法人後見等受任件数は、2月中の受任は1件で終了が3件でしたので75件です。
 

 市民後見人受任状況は、2月28日現在で6件受任しており、6件のうち3件は市民後見人単独で3件は法人後見との複数後見です。
 

 実績はこちらをご覧ください↓↓
 

ファイルをダウンロードする

投稿日:2018年4月20日 カテゴリ:かけはし

春のお花見イベント『✿お花見献立✿』!

梓川デイサービスセンターなごみ荘では、

お花見に合わせいつもよりちょっと豪華な献立がふるまわれました!

 

   ✿お花見献立✿

・手作りメンチカツ

・卵焼き

・たこさんウインナー

・高野豆腐の煮物

・野菜の和え物

・すまし汁

・イチゴゼリー

 

窓の外の満開の桜を見ながら、

行楽気分で食事を楽しみました(*^_^*)

おやつには、恒例の桜餅をいただき、春の桜を満喫しました。

投稿日:2018年4月19日 カテゴリ:なごみ荘

なごみ荘 春のお花見イベント!

なごみ荘は、ご利用者様の過ごすホールの窓から、桜の木を眺めることができます。

四月に入ると「つぼみが膨らんできたね!」と、桜の話題があちこちで聞こえてきました。

 

桜が満開になる頃、今年も桜を眺めながらのお茶会を企画しました。

しかし雨降りや花冷え等の悪天候が数日続き、ようやく待ちに待ったお花見日和が訪れました。

 

なごみ荘の庭にテーブルを並べ、桜餅とお茶で楽しいひと時・・・。

お茶会の最後は、「信濃の国」を皆様で歌い、なごみ荘ならではのお花見となりました。

投稿日:2018年4月17日 カテゴリ:なごみ荘

“春子さん、100歳のお誕生日おめでとうございます”

 

梓川デイサービスセンターなごみ荘ではこの3月に100歳になられた『青木春子さん』のお誕生日を皆でお祝いしました。

 手作りの花束を渡し、皆で“ハッピーバースディ♪”の歌を唄いました。

 職員、ご利用者様皆さんが見守る中、しっかりとした話し口でごあいさつをして下さいました。

 「うれしい。皆さんのおかげです。ありがとうございます。」

 雪が融け、春の便りがあちらこちらで聞かれ始めるころ生まれた「春子さん」。

 いつもいろいろなお話で周りを和ませてくださいます。

 どうぞこれからもお元気でデイサービスなごみ荘に来て下さいね(*^_^*)

 

 100歳お誕生日おめでとうございます♡

投稿日:2018年3月28日 カテゴリ:なごみ荘

成年後見人等のつどいを行いました。

 3月3日(土)松本市松南地区公民館にて、成年後見人等のつどいを開催しました。
法人後見支援員と市民後見人養成講座受講生、一般参加者を含め35名の方に参加していただきました。
 

つどいでは、成年後見支援センター運営委員会の副委員長でもある、神戸美佳弁護士から「成年後見制度と相続」という内容で、事例を交えてお話しいただきました。
 高齢になり出てくる不安なことや心配事、障がいのある家族についての悩み等、分かりやすく説明いただきました。
 

 個別相談では、現在、後見人になっている人への相続の相談や、子どものいないご夫婦から今後の制度利用についての相談がありました。
 

 
 たくさんの方に参加いただきありがとうございました。

 

投稿日:2018年3月20日 カテゴリ:かけはし

実績報告(平成29年度1月、2月)

 2月15日現在の実績を報告いたします。
 

 相談件数は1月が延べ76件、2月が15日現在で延べ45件でした。
 市町村や親族からの相談が多くありました。
 

 法人後見等受任件数は、1月中の受任は1件で終了はなかったので77件です。

 市民後見人受任状況は、1月31日現在で6件受任しており、6件のうち3件は市民後見人単独で3件は法人後見との複数後見です。
 

 実績はこちらをご覧ください↓↓
 

ファイルをダウンロードする

投稿日:2018年3月20日 カテゴリ:かけはし

なごみ荘ひな祭りイベント♫

 

3月になり、日に日に厳しい寒さも和らぎ、春の陽気を感じられるようになりました。

梓川デイサービスセンターなごみ荘では32日・3日の2日間、ひな祭りを行いました。

今年のひな祭り献立は…
 

   彩り鮮やかなちらし寿司!

 

   大人気メニューの白身魚フライ♪

 

   型抜き人参と高野豆腐の含め煮。

 

   デザートの桜色のゼリー

 

春の訪れを感じさせてくれますね。ヽ(*⌒▽⌒*)

そしてレクリエーションの時間には利用者様オリジナルのひな人形を作っていただきました。

色紙や折り紙などを切り抜き、お内裏様とお雛様に顔入れをします。

自分の子供時代、お子さんやお孫さんとのひな祭りの思い出を話しながら、愛着が湧く作品になりました。

投稿日:2018年3月13日 カテゴリ:なごみ荘

『節分』豆まき

2月の行事といえば…『節分』

 “内なる「鬼」を追い払い、「福」を招き入れる”という日本の伝統行事です。

さあ、梓川デイサービスセンターなごみ荘に鬼は来るのかな?

 

レクリェーションも終わりが近づく頃、

ドンドンドン!おかしな鬼達が現れました!

『鬼は外~、福は内~』

用意してあった落花生のお豆を投げ、皆で鬼を追い払いました。

降参した鬼は皆に謝り退散)^o^(

 

今年も、どうぞ皆さんに福が多くありますように…

鬼さん、来年もなごみ荘に来て下さいね♪

投稿日:2018年2月22日 カテゴリ:なごみ荘

市民後見人材バンク登録者 第3回フォローアップ研修

 今年度もバンク登録をした方を対象にフォローアップ研修を行っています。
 

 第3回目は「財産管理について」と題して、かけはしの職員が講師をしました。
 

 
 市民後見人活動費(後見事務費)の基準について、内容や書類、マニュアルの確
認を行いました。
 その後、事例を交えて実際に78歳男性のAさんの財産管理について、ひと月に
かかった後見事務費をまとめてみました。
 市民後見人の自宅からAさんの暮らす施設へ訪問に行った際の交通費、医療機関
へ支払った医療費、郵便物を送った郵送料等、細かく出していきます。
 年金暮らしのAさん、年金の範囲内で生活できるでしょうか?
 1人1人で考えながら、分からないところはグループ内で相談しています。
 他人の財産を預かり管理することになる市民後見人ですので、皆さん、細かく
真剣に取り組みました。
 

 現在、単独の市民後見人が3人と法人と複数での市民後見人が3人、6人の市民
後見人が誕生しています。
 

投稿日:2018年2月22日 カテゴリ:かけはし

実績報告(平成29年度12月、1月)

 1月15日現在の実績を報告いたします。
 

 相談件数は12月が延べ79件、1月が15日現在で延べ37件でした。
 市町村や地域包括支援センターからの相談が多くありました。
 

 法人後見等受任件数は、12月中の受任は2件で終了は3件でしたので76件です。

 市民後見人受任状況は、12月31日現在で6件受任しており、6件のうち3件は市民後見人単独で3件は法人後見との複数後見です。
 

 実績はこちらをご覧ください↓↓
 

ファイルをダウンロードする

投稿日:2018年2月22日 カテゴリ:かけはし