ブログ名

実績報告(令和2年度11月、12月)

12月10日現在の実績を報告いたします。

 

相談件数は11月が延べ34件、12月が10日現在で延べ18件でした。

後見制度全般や、状況調査・ケース調整等についての相談が多くありました。

 

法人後見等受任件数は、11月の受任と終了者はともに0件でしたので、変わらずに88になります

 

 市民後見人受任状況は、11月30日現在で9件受任しており、全件を市民後見人単独で受任しており、複数後見はありません。

 

実績はこちらをご覧ください↓↓

ファイルをダウンロードする

投稿日:2021年1月18日 カテゴリ:かけはし

書き初めをしました

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

梓川デイサービスセンターなごみ荘では、1月4日~6日のレクレーションの時間に書き初めをしました。

最初は、「手が震えて嫌だな~。」と言っていたご利用者様も、

一生懸命に書いてくださいました(*^^*)

皆さん、思い思いの字をゆっくり丁寧に書いていました。

投稿日:2021年1月18日 カテゴリ:なごみ荘

年越し蕎麦

12月31日は大晦日

この日、梓川デイサービスセンターなごみ荘では、年越し蕎麦が振る舞われました。

蕎麦には勿論、大きなかき揚げも付いています。

男性陣は、大盛り蕎麦をつるつる~

あっという間に完食でした!!

投稿日:2021年1月12日 カテゴリ:なごみ荘

♪ よさこい踊り ♪

梓川デイサービスセンターなごみ荘では、

12月25日・26日の2日間、職員による“よさこい踊り”を楽しんで頂きました(*^^*)

なごみ荘の看護師が、所属しているグループのメンバーさんに声を掛けて、

『南中ソーラン』等2曲を踊ってくれました。

いつもの看護師の姿とは違い、勇ましい姿にご利用者様も鳴子を鳴らしながら、楽しんでいらっしゃいました。

 

素敵な時間をありがとうございました(^^♪

投稿日:2021年1月12日 カテゴリ:なごみ荘

クリスマス会

梓川デイサービスセンターなごみ荘では、12月21日~24日の4日間、クリスマス会を開催しました。

職員が、【 水戸黄門~ご利用者様と一緒に村の娘を助けよう~】という寸劇を披露しました。

悪代官が出題するクイズにご利用者様が答えて、捕らわれた村の娘を助け出すという内容です。

ご利用者様は、職員が演じる村娘を助けようと必死で答えて下さいます。

たくさんの回答が出た結果、娘を無事に助けることが出来ました。

めでたし、めでたし(^^♪

15時のおやつは、クリスマスケーキです。

ふわふわのシフォンケーキにチョコチップと生クリームをトッピング。

皆さん、「美味しいね!」と大喜び♡

そして、お楽しみのクリスマスプレゼント。

特製?のそりに乗ったサンタクロースとトナカイの登場です!

ご利用者様全員に暖かい靴下をプレゼントしてくれました。

サンタクロースとトナカイに、「また、来年来てね~。」と、

ご利用者様はいつまでも温かく手を振ってくださいました。

投稿日:2021年1月12日 カテゴリ:なごみ荘

ゆず湯

12月21日は冬至です。

梓川デイサービスセンターなごみ荘では、

21日、22日、23日の3日間、お風呂をゆず湯にしました。

ご利用者様は、ぷかぷか浮かぶゆずを頬にあてたり、

香りを楽しんだり…。

皆さん、まったりとゆず湯を堪能されました。

これでなごみ荘のご利用者様は、今年の冬は、風邪をひかずに

元気に過ごして下さると思います(*^^*)

投稿日:2021年1月4日 カテゴリ:なごみ荘

実績報告(令和2年度10月、11月)

11月15日現在の実績を報告いたします。

 

相談件数は10月が延べ25件、11月が15日現在で延べ16件でした。

申立て手続きや、状況調査・ケース調整等についての相談が多くありました。

 

法人後見等受任件数は、10月の受任は1件、終了者は2件でしたので、88件になります

 

 市民後見人受任状況は、10月31日現在で9件受任しており、全件を市民後見人単独で受任しており、複数後見はありません。

 

実績はこちらをご覧ください↓↓

ファイルをダウンロードする

投稿日:2020年12月24日 カテゴリ:かけはし

実績報告(令和2年度9月、10月)

10月15日現在の実績を報告いたします。

 

相談件数は9月が延べ47件、10月が15日現在で延べ16件でした。

後見人候補者や制度、申立て手続き等についての相談が多くありました。

 

法人後見等受任件数は、9月の受任は2件、終了者は0件でしたので、89件になります

 

 市民後見人受任状況は、9月30日現在で9件受任しており、全件を市民後見人単独で受任しており、複数後見はありません。

 

実績はこちらをご覧ください↓↓

ファイルをダウンロードする

投稿日:2020年11月26日 カテゴリ:かけはし

ハロウィンの壁飾り

10月31日はハロウィンです。

ハロウィンはヨーロッパから始まり、日本のお盆に似た儀式です。

ここで、ハロウィンの由来を・・・

ハロウィンは収穫を祝うと共に、先祖の霊に便乗し、悪魔や魔女がやって来て災いをもたらすと信じられていたので、

悪魔祓いをするようになったと言われています。

現在のような形になったのは、アメリカに伝わったこの祭りを

子供達が大変怖がったため、子供も楽しめる行事に変化したそうです。

梓川デイサービスセンターなごみ荘では、

トイレットペーパーの芯を使って、オレンジ色のカボチャ“ジャック・オー・ランタン”、

コウモリ、幽霊の飾りをご利用者様と作りました。

ちょうど、10月26日から30日の5日間、松本大学の学生さんが実習に来ていたため、飾り作りを手伝ってもらいました。

さすが、小学校の先生を目指しているだけあって、

細かい作業をご利用者様に丁寧に教えてくれました。

企画?した私は、学生さんに救われました(;^ω^)

コロナウイルスに負けないぞ!と気合を込めて、

なごみ荘の壁画の木いっぱいに飾り付けました。

投稿日:2020年11月13日 カテゴリ:なごみ荘

運動会献立

梓川デイサービスセンターなごみ荘では、

秋の大運動会に合わせて、昼食は『運動会献立』が出ました(^^)

運動会と言えば、お弁当!!

いなり寿し、唐揚げ、甘~い卵焼き、たこさんウインナー等々・・・

たくさん食べて、午後の運動会に挑みました(^^)v

投稿日:2020年10月30日 カテゴリ:なごみ荘