ブログ名

北部デイ ☆今日の笑顔☆

 

今頃、北部デイで何をしているのかな?

 

大切な御家族の御利用者様達。

 

北部デイのご利用者様は、皆心やさしい方ばかりですので、楽しく過ごされていますよ。ご安心くださいね。

 

本日は、歌好きな方は「カラオケ」をしたり、お友達と楽しく語りあったりしてストレスを発散!!

 

「はり絵」も人気で、根気よく丁寧に貼って頂いています。

 

その根気の良さに、他の御利用者様も「う~ん!根気がいいな~!」と感心されていました。

 

皆さん、楽しそうですね。(^_-)-

 

どうぞ、ご覧ください。

投稿日:2015年3月18日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ ☆介護者教室開催☆

 

316日(月)は、北部デイホールで「介護者教室」を開催。

 

「協立病院歯科センター」から歯科衛生士さんをお迎えし「口腔ケアの必要性」についての講演をしていただきました。

 

最近は「口腔ケア」の大切さがよくいわれています。

 

“唾液”は細菌の増殖を抑制する役割があるそうですが、高齢になると、歯が抜け薬の服用も多くなり、口が乾燥し自浄作用の低下にもつながるそうです。

 

口腔内には常時雑菌がいて、例えると「犬」が便を食べた口の中の状態⁉;一_)だそうです。

 

「歯周病菌」は歯を失い、誤嚥性肺炎や糖尿病、心臓疾患や動脈硬化など、全身に疾患を引き起こす病気とのことです。とても怖いお話ですよね。

 

“歯磨き”がいかに大切かお気づき頂いたと思いますが、「歯ブラシ」も柄のまっすぐな物がよいそうです。

 

御利用者様も、お話しを真剣に聴かれていました。

本日はお忙しい中、本当にありがとうございました。

投稿日:2015年3月18日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)