ブログ名

北部デイ ☆お雛祭りイベント☆                                                         歌でお祝い“シュエット”

 

3月4日(水)は、いつも歌とトークで盛り上げる「シュエット」

のお二人の登場です。

「早春賦」など、春の歌を数曲と、大正や昭和の歌を楽しませて

頂きました。

今日は、職員も御利用者様の前で歌声を披露しました

(ちょっと小さな声でしたが…(*^_^*))

 

「歌をうたい、手拍子をとりながら体を動かしているうちに、かつ舌も

よくなってきましたね」と、シュエットのお二人も御利用者様の変化にビックリ!!

 

「昔のことを思い出しながら歌っていたわ。楽しかった!」と感激されていました。

 

《みなさん、思い出がいっぱいで~す》

投稿日:2015年3月6日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ ☆お雛祭りイベント☆                                                     この花流「あんずの会」

 

3月3日(火)は、この花流「あんずの会」の皆さんに来所

して頂き、日舞を披露して頂きました。

「スカイツリー音頭」「長良川演歌」「大阪すずめ」など数曲を

バックに日本舞踊の披露。

「奥飛騨慕情」では、素敵な赤紫の傘に艶やかな舞で御利用者様から、

「アンコール」の声が(^◇^)

そして、御利用者様も踊りの輪に入った「きよしのズンドコ節」。

「ちょっと恥ずかしかったけど、前に出て踊って楽しかったわ。また

次回も、チャンスがあったら踊ってみたいわ」と、積極的な声が聞か

れました。他の方も、「楽しかった!よかったわ!」と、顔を輝かせ

ていました。

 

お忙しい中、来所頂き本当にありがとうございました。

投稿日:2015年3月6日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ あま~いあま~い“甘酒”

 

今週は、雛祭り週間。

おやつタイムには、「あま酒」を提供。

 

あちこちで「おいし~い」との声が聞かれました。

 

御利用者のN様は、「昔は、こたつの上に“かぶとばち”を乗せて

8時間、下して8時間。とってもあま~い「あま酒」を作ったもん

だわ」と懐かしそうに昔を振り返られました。

F様やK様も「こたつの中に入れて作ったよ!」と、会話が弾んでいました。

 

あま酒で「し・あ・わ・せ」

 


★「かぶとばち」みなさんは御存知ですか?

瀬戸物で出来ていて、中に小麦粉やそば粉を入れて、こねて「うどん」

「そば」などを作る調理器具だと御利用者様に教えて頂きました。

投稿日:2015年3月6日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)