ブログ名

松本の美味しい水めぐり~水めぐりウォーキング~

7月25日(金)、田川児童センター、田川福祉ひろば共催による水めぐりウォーキングが

行われました。田川児童センターの子ども達約40名、田川歩こう会の方々約10名の総

勢50名以上が参加しました。

松本市は豊富な湧き水、井戸水があり、「まつもと城下町湧水群」として『平成の名水百

選』に選定されています。そんな水をめぐって池上館長の案内のもと、子ども達と一緒に

水の味比べに。

 

夏休み初日にして今年一番の暑さにも関わらず、子ども達は元気いっぱいに田川児童

センターを出発し、西堀公園の井戸を皮切りに大手事務所前の井戸をめぐって太鼓門

で一休み。

それから開智小学校前の通りにある北馬場柳の井戸、北門大井戸(現在、この2つの

井戸は調査中です)ホテル花月にある東門の井戸、辰巳の庭の井戸をめぐり、四柱神

社で休憩し、田川児童センターに戻ってきました。

約3時間のウォーキング、疲れたかなって思いましたが、帰ってきても元気よく走り回り、

「楽しかったー」という声も聞こえ、それぞれの水飲み場では「味わからないー」と言いな

がらも暑さも相まってみなごくごく飲んで、美味しそうな顔が印象的でした。

普段、何げなく飲んでいる水ですが、都会で水を飲むと、松本の水の冷たさ、美味しさ

が恋しくなります。

この水の良さを次の世代に伝え、共有するいい機会になりました。

投稿日:2014年7月25日 カテゴリ:地区活動