ブログ名

「明るい家庭は笑いから」 寿地区福祉講演会が開催されました

 9月6日(金)寿公民館で社協寿支会主催の福祉講演会が開催されました。

 松本市生まれの落語家で笑いの療法士として活躍されている和泉家志ん治師匠をお迎えし、「明るい家庭は笑いから」と題してご講演をいただきました。

 和泉家師匠は、アルプスタクシーのCMに出演されフジテレビローカルCM大賞を受賞された笑顔の素敵な落語家です。眼鏡の奥の優しい目と軽妙な語り口に、参加した80余名の参加者が引き込まれてしまいました。
 普段の何気ない挨拶や会話に笑顔を添えるだけで何でもうまくいくものです。
 笑いは免疫力を上げて病気を治してしまう効能もあるそうです。
 師匠は鏡の隅に「自動笑顔練習機」という札を貼ってあるそうです。鏡の前にきて、札をみて「ああ、そうか」とニコっと笑う。形から入るのも大切です。
 特に男性の皆さん、定年を迎え、プラチナになるのか、ぬれ落ち葉になるのか、笑いひとつにかかっています。今日、帰ったら奥さんに一言「きれいだね」。是非言ってください。嘘でもいいんです。・・・でも一番難しいかもしれないですね。
 四角い世の中を、まぁ~るくおさめる術を、師匠の「いいじゃないですか~」に教えていただいた講演会でした。
 

投稿日:2013年9月17日 カテゴリ:地区社協事業