ブログ名

職員衛生委員会を7月29日に開催しました。

 大変暑い日が続きます。新型コロナウイルスも猛威を振るっていますので体調管理に気を付けましょう。

 

 各職場の安全パトロールを実施しました。今年は訪問先を限定して重点的に点検を行いました。

 

 特に指摘するような危険個所等はございませんでしたが、施設の不具合や苦労されていることなどお話を聞くことができました。

 

 施設を利用される方、働く方、双方の環境が良くなるよう、引き続き取り組みをお願いいたします。

 

今回の会議事項は、

・安全パトロールの結果について

職員衛生委員会ニュース8月号

投稿日:2022年8月2日 カテゴリ:職員衛生委員会

職員衛生委員会を6月28日に開催しました。

 本年度の健康診断が始まります。再検査の結果が出た方は受診して、治療・予防に努めましょう。

 なお、予定した日に健診できないことが分かった場合は、すぐに総務課へ連絡をお願いします。

 

 今回は、産業カウンセラーの矢口先生にメンタルヘルスについて講話をいただきました。

 メンタルの不調に本人・周囲が早く気づき、対応できる職場環境づくりを進めてください。

 

今回の会議事項は、

・令和4年度健康診断の実施について

・夏の交通安全やまびこ運動について

・産業カウンセラー講話

職員衛生委員会ニュース7月号

投稿日:2022年7月6日 カテゴリ:職員衛生委員会

梅雨の合間に駐車場の草取りをしました。

 職場環境の改善として、松本市総合社会福祉センター職員の車両や公用車を停めている駐車場の草取りを行いました。

 昨年は梅雨が明け、日中の気温が35℃になった日に行いました。そのため草が伸びきり、高温の中の作業となってしまいました。

 今年はその反省点から草が伸びきらず、気温も作業に適したこの時期に草取りを行いました。

 

 草刈り機を2台投入し、背の高い草は一気呵成に刈り取ることで作業の軽減を図り、草取りした後は顆粒の除草剤を散布して雑草が生えにくくする対策を講じました。

 多くの職員の参加もあり、昨年は1時間かかった作業も今年は30分程度に短縮できました。

 

 これからも職場環境の美化に努めて参ります。

投稿日:2022年6月20日 カテゴリ:その他

職員衛生委員会を5月30日に開催しました。

全国安全週間に合わせ、各職場の安全パトロールを実施します。

今年は、巡回先を限定して重点的に行う予定ですので、危機管理体制を含め確認をお願いします。

 

今回の会議事項は、

 

・全国安全週間について

・安全衛生に関するチェックリストの実施について

職員衛生委員会ニュース6月号

投稿日:2022年6月10日 カテゴリ:職員衛生委員会

530運動(ごみゼロ運動)に取り組みました。

 30度越えの暑さが予想された5月30日、ごみゼロ運動として松本市総合社会福祉センター周辺の草刈りとゴミ拾いを行いました。

 

 毎年の恒例行事となりますごみゼロ運動。センターを囲う南、東、西の道路沿いと公用車の駐車場をきれいにしました。

 センターにて勤務する職員が30分ほど取り組み、刈った草は実に大袋20袋余りとなりました。

 

 午前8時頃はまだ暑さも強くなく、快晴の5月特有のさわやかな涼しい風が吹く中での清掃作業は気持ちのいいものでした。

 

 これからも職場環境の改善のみならず地域にも貢献できる作業に取り組んでいきます。

投稿日:2022年5月30日 カテゴリ:その他

職員衛生委員会を4月28日に開催しました。

新しい委員をお迎えして今年度の委員会がスタートしました。

職場の意見や日頃の業務の中で気付いたことなど、ぜひ委員会までご提案ください。

 

今回の会議事項は、

 

・職員衛生委員会委員及び安全推進者の交代について

・令和4年度安全衛生年間計画 について

・令和3年度事故報告について

・令和3年度労働災害発生状況について

職員衛生委員会ニュース5月号

投稿日:2022年5月16日 カテゴリ:職員衛生委員会

職員衛生委員会を3月29日に開催しました。

委員の皆さんは1年間おつかれさまでした。

委員会活動により、職員の健康増進や職場環境の改善を1歩でも進めることができたと思います。

ご協力ありがとうございました。

 

今回の会議事項は、

 ・令和3年度安全衛生管理活動報告について

 ・令和3年度健康診断実施報告について

 ・令和4年度安全衛生計画について

 ・令和4年度春の交通安全運動について

 ・産業医からのコメント

職員衛生委員会ニュース4月号

投稿日:2022年4月6日 カテゴリ:職員衛生委員会

職員衛生委員会を2月28日に開催しました。

令和3年度も残すところわずかとなりました。

職場も家庭も変化の大きい時期ですので、心身に疲労をためないよう自己管理をお願いします。

 

 

今回の会議内容は、

 

・インフルエンザ予防接種実施状況について

・令和4年度安全衛生年間計画について

職員衛生委員会ニュース3月号

投稿日:2022年3月8日 カテゴリ:職員衛生委員会

職員衛生委員会を1月31日に開催しました。

長野県も「まん延防止等重点措置」が適用され一層の感染症対策が求められています。

また、メンタルの不調による休業者が増えていますので、自身でストレスを溜めていないかチェックするとともに、職場で互いに気に掛けるなどメンタルヘルスケアにご協力ください。

 

今回の会議内容は、

 

・年次有給休暇の取得について

・メンタルヘルスケアについて

・「まん延防止等重点措置」の適用に伴う長野県の取組方針について

職員衛生委員会ニュース2月号

投稿日:2022年2月21日 カテゴリ:職員衛生委員会

火事が多くなる季節です

 寒い日が続きます。コロナ禍ということもあって屋内で過ごす時間が長くなりました。そうなりますと暖房の出番です。暖房といっても最近ではストーブから床暖、エアコンと様々なものがありますが、ここで問題になるのが「火事」です。

 

 電気ストーブの方が安全と思うかもしれませんが、実は石油ストーブよりも火事の原因になりやすいのです。

 石油ストーブは火がついていると匂いなどですぐに分かりますが、電気ストーブは消し忘れてもなかなか気が付かず、洗濯物などを近くに置いたままにしてしまうことがあります。

 

 もっとも、一番火事の原因になるのは、「油断」です。

 

 毎年、この時期は死者が出る火事が多いので、是非とも油断することなく、熱を発するものの取り扱いにはご留意ください。

投稿日:2022年2月1日 カテゴリ:その他