ブログ名

東部デイ☆元気に!!『鬼は外~!福は内~!!』

 

今週のレクタイムは、ご利用者様に鬼の格好をしていただき、他の皆さんは☆福の神☆の

 

ハチマキをして大きな声で『鬼は外~!!福は内~!!』と、豆まきを行いました!!!(^^)!

 

 

 

 

 

鬼が逃げていった後は、職員による《鬼のパンツ♪ダンス》を披露し、

 

楽しんでいただきました(*^_^*)

 

 

 

 

 

“豆まき”は昔、鬼の目に大豆を投げつけて退治したという話があり、

 

『魔の目(魔目=まめ)』に豆を投げつけて『魔を滅する(魔滅=まめ)』に通じ、無病息災を祈る意味があるそうです。

 

奥が深いですね!!!

 

 

 

 

 

また、節分の日にその年の恵方を向いて食べる太巻き寿司!!

 

恵方巻き♪

 

皆さんは食べましたか??(*^^*)

 

 

 

今年も一年、元気に過ごしましょう!!!(^^)!

投稿日:2015年2月10日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)