ブログ名

寿台1丁目に炊き出しキャラバン隊が来ました

 

 

当日のキャラバン隊は松本青年会議所、市内高校生、市社協職員で組まれた

若いチーム。

寿台は市内高齢化率5位の地区。市営住宅寿台団地入居者が加入している1

丁目町会は高齢者の一人暮らしが多い全戸60世帯ほどのコンパクトな町会。

その町会を担っているのが町会の中でも若手の72歳町会長さん。コロナで

気持ちが沈む町会を盛り上げたいと、いきいき百歳体操を始め。今回も「炊

き出しキャラバン隊」のお話をすると町会でぜひやりたいというお返事をい

ただき開催となりました。

メニューは豚汁とハイゼックスのご飯。大鍋で作るとおいしいね。と、参加

された方は皆さん笑顔で、顔なじみさんとゆっくりお話ししながら食べてい

かれました。

町会のいきいき体操に参加している方達に、材料の調達など全部お任せしま

したが、こういうお手伝いは始めてした。どの位の準備したらいいか等、勉

強になった。という声も聞かれました。

こうすると良いね。など、やってみて関わらないと気付けなかったことの発

見になり、ただ楽しく食べるだけの会で終わらなかったことが大きな収穫と

なりました。

炊き出しキャラバン隊の皆さんがいなければ開催は難しかったと思います。

ありがとうございました。                                    寿台地区生活支援員

投稿日:2023年6月21日 カテゴリ:地域福祉課,未分類