ブログ名

なごやかなふれあい会食会ー第二地区ー

 第二地区社協主催のふれあい会食会が11月25日、第二地区公民館において70歳以上の一人暮らし高齢者をお招きして、地区社協役員や関係者等併せて85名でにぎやかに開催されました。
 アトラクションでは、第二地区公民館 伊藤館長補佐の津軽三味線の演奏があり、津軽三味線の構造、歴史、青森県の風土等の紹介を含め、「津軽ジョンガラ節」「津軽小原節」など5曲が披露され、参加者はプロ並みの演奏を感心して聞き入っていました。
 また、町会ごとのテーブルで、町会長・民生委員とともに、同じ町会のお仲間と会食を楽しんだ後、懐かしい歌を力を合わせて唄ったり、ビンゴゲームに一喜一憂したりと、和気あいあいとした雰囲気でひと時を過ごしていました。
 昨年完成した第二地区讃歌「せせらぎによせて」も披露され、地区の歌として定着しつつあり、愛着が感じられます。
 第二地区社協のふれあい会食会は、昭和61年度に市内で2番目として実施されから本年で27年目。6月と11月の年2回開催されており、関口第二地区社協会長は、「来年もぜひお元気でご参加ください」と呼びかけられ、参加者は再会を楽しみに帰途につきました。
 

投稿日:2012年11月27日 カテゴリ:会食会,地区社協事業