ブログ名

“泪カフェ(なみだカフェ)”を見学させていただきました

 庄内地区並柳の「集い場ふらっと」で開催されている“泪カフェ”を見学させていただきました。

 毎月第2火曜日の午後の時間に開催されている、大切な方を亡くされた方が集まり、哀しいお気持ちなどをお一人で抱え込まず、そっと吐き出せるカフェです。

 

 見学させていただいた日は、女性2名と男性1名の方、そしてスタッフの髙砂さんの4名が、それぞれの心境などをお話しされていました。

 「時間が経過すると、周りの人からは『いつまでも悲しんでいて』と見られるかもしれない。でも、このカフェではそういう気持ちを話しても良い場所」といったお話を聴かせていただきました。

 お気持ちを吐き出し、共感できる、気づき合える場所だと感じました。

 最後には、「喫茶店のモーニングにみんなで行こう」「新年会や旅行を一緒に計画しよう」といったお話もされていました。

 

 今回見学をご快諾いただいた「集い場ふらっと」さん、ありがとうございました。 

 

 “泪カフェ”のご案内チラシを添付させていただきます。

 

ファイルをダウンロードする

投稿日:2024年10月4日 カテゴリ:ボランティア情報,地区活動,地域福祉課