ブログ名

しめ縄作りでお正月の準備(二子児童センター)

 

お正月を迎える準備はされていますか?

二子児童センターでは、親子でしめ縄作りにチャレンジしました。

講師の先生は地域の方々です。

材料の稲わらを持ってきてくださいました。

 

児童センターの先生を始め、参加者全員が初めて作るため、

どんな風にできるのかドキドキワクワクしながら作り始めました。

 

稲わらを両手ですり合わせるようにねじりながら編み込んでいくところは

特に難しく、講師の先生に助けて頂きながらなんとか完成しました。

 

でも、一つ完成させるとコツをつかんだ参加者の皆さん。

次々と思い思いの作品を完成させていました。

 

お正月飾りとして欠かせないしめ縄。

自分たちで作ったものは特に愛着が湧きますね。

時期を迎えたらぜひ飾ってみてくださいね。

 

地域の先生方、教えて下さりありがとうございました。

投稿日:2020年12月16日 カテゴリ:児童館,地域福祉課