ブログ名

松南地区子育て講座「タッチケアー」で地域の絆深まる

 松南地区社会福祉協議会では、11月13日(木)の午前10時から11時まで、松南地区福祉ひろばで、松南地区子育て講座の第3回目として、赤ちゃんを育てているお母さん、お父さんを対象に「タッチケアー」を実施いたします。
 松南地域に住んでいる1歳未満の赤ちゃんとお母さん、お父さん10組が、堀内助産師さんの指導もとで、オイルマッサージ、身長・体重測定、赤ちゃんの体を動かす体操を楽しみながら行ないました。
 オイルマッサージでは、お母さんと赤ちゃんが、肌と肌をふれあうこととで刺激となり赤ちゃんも高揚し、気持ちが良くなり精神的にも安心します。スキンシップは、皮膚を刺激することで、成長も促します。
 赤ちゃんも笑顔を見せるようになり、気持ちもよくなったのか、すやすやと寝てしまう赤ちゃんもいました。
 タッチケアーでは、心配を抱えたお母さんも相談し、「ママトモネット」による参加者同士の交流の和により笑顔が輝いていました。
 松南地区では、これからも子育てをしている、お母さんやお父さんを応援する講座を予定しています。
 

投稿日:2014年11月13日 カテゴリ:地区社協事業