ブログ名

第2回健康まつり松南で絆深まる

 11月2日(日)に、社会福祉協議会松南地区支会では、「第2回健康まつり松南」を南部体育館で開催しました。
 超少子高齢型人口減少社会が進行する中で、だれもが健康で生きいきと暮らせるまちを築き、また松本市が推進している健康寿命の延伸を図るとともに、安全に安心して暮らせるまち、住んで良かった、住んでみたいと思えるまちづくりを進めることを目的に今年も実施いたしました。
 午前中は、健康づくり推進員による体力測定とスタッフの方の指導のもと、囲碁ボール並びにボーリングを行ないました。子供から高齢者までが、気軽に参加し「身長が縮んだ」「上体起こしでは、去年より回数が伸びた」「前屈では、年をとってもやわらかいね」などの言葉が飛び交い、囲碁ボールでは、「強すぎた」「弱すぎた」「列が並んだ」「玉が外れた」など明るい笑いとはしゃぐ歓声が体育館に響いていました。
 午後は、パンくい競技・宝さがし・玉入れ・ヒモ結びゲーム・綱引きなどの競技を行ない、懸命にパンに食らいつく場面やグループ対抗では、相手に負けじと老いも若きも一緒になって頑張っていました。地域の絆が深まった1日でした。
 

投稿日:2014年11月4日 カテゴリ:地区社協事業