ブログ名

島立地区社会福祉協議会ふれあい会食会

 第22回島立地区社会福祉協議会ふれあい会食会(一人暮らし高齢者等)による地域づくりへ秋の日差しの穏やかな日に一人暮らし高齢者を招いて地域づくりの一環としてふれあい会食会を開催いたしました。
ふれあい会食会は、日頃お一人で過ごされている皆さんが、一堂に会して楽しく食事を取りながら、交流し、親睦を深めていただくことを目的として、昭和57年から始まりました。
 島立地区は、市内で2番目の昭和61年度からスタートして以来、一貫して手作りの昼食を提供している、歴史のある事業です。その後、各地区において開催され、今では毎年全地区で交流が深めていただいております。
 また、島立地区は対象者が多いため【永田・中村・三の宮・北栗・南栗】ブロック(10月7日・島立公民館)と【荒井・堀米・大庭・小柴・町区】ブロック(10月21日・荒井公民館)に分けて実施しています。
 会食会では、食生活改善推進委員や健康づくり推進員の皆さんがレシピを工夫して手づくりのほのぼのとした暖かい雰囲気で食事を楽しんでいました。
 食後のアトラクションでは、安曇野同好会の方々により、マジック体験や踊りに熱唱とひょうきんな動きが受け、笑顔で楽しいひと時を過ごしておられました。
 

投稿日:2011年11月11日 カテゴリ:会食会,地区活動