ブログ名

いよいよ夏休みが始まります(館だより2015年7月分アップ)

 梅雨らしく雨の日が多いですが、時折気持ちのいい日差しもふりそそぎます。夏至も過ぎて、早いもので今年も半分が終わりました。それでもこれが終わらなくては子ども達の年の半分は過ぎません。

 

 夏休み!!です。

 

 ついにやってきます!!入道雲にセミ、プール、かき氷、スイカ、虫取り、夏休みと聞くといろんなものが思い浮かばれます。今年も多くの思い出が作れるといいですね。

 

 さて、7月は夏休みが始まるだけの月ではありません。児童センターによっては梅雨の6月を避けて7月に親子バスハイクに出かけるところもあります。また、子ども達が企画して運営する夏のお祭りを開催する児童センターもあるでしょう。つどいの広場と合わせれば七夕のお話会などもあります。松本では旧暦で七夕を祝うので、まだ7月に祝う児童センターは少ないかな?

 

 なにはともあれ、子ども達にとっては気持ちの浮き立つ季節であります。児童センターを運営する側としてもいかに子ども達を押さえつけずにうまく子ども達のエネルギーを発散させられるか頑張りたいと思います。

 

児童センターのページには、こちらから入れますので、どうぞご覧になってください。

投稿日:2015年7月2日 カテゴリ:つどいの広場,児童館