ブログ名

うれしい出逢いがいっぱいです!(寿児童センターつどいの広場)

 もくもくと葉っぱの緑が濃くさわやかな季節・・・のはずが、30度近くの気温と20度の涼しさとの差が激しく、毎日着るものに頭を悩ませた5月でした。

 イクジィやブログを見て頂いて初めて来館される方が多くなり、新しい出逢いにわくわくしている支援員です。

 

 4月よりスタートした「ぽかぽかタイム」では、かわいい赤ちゃんがたくさん来てくださいました。みなさんで自己紹介をしあう中で、お母さん同士の出身が同じだったり、お子さんのお誕生月が同じだったり・・・同じお名前のお子さんもいらっしゃいましたよ。小さいきっかけからつながりができました。

 お母さんとのふれあい遊びも、お子さんの表情を優しい笑顔で見つめながら楽しんでくださって、心も体もぽかぽかしました。

 

 12日に「おおきくな~れ こいのぼり会」をしました。こいのぼりを作ったり、楽しいお話し会がありました。スペシャルゲストにお歌にあわせて「パンダ・ウサギ・イヌ?!」が登場!!お子さんたちは大喜びでした。

 

 また、「3B体操体験」ということで、寿福祉ひろば主催の3つの「B」のつく手具(ボール・ベルター・ベル)を使って、ストレッチ、リズムダンス、親子ふれあい遊びなどが、来月もありますよ。ぜひ体験してみてください!!

 

 この頃は、来館された親子さん同士で工夫して楽しく遊ぶ姿が見られるようになりました。今回は電車あそび。きっかけは電車のとりあいでしたが、1つの電車を丸くつなげた線路で走らせ、自分のところまでリレーのように分担して大盛り上がり!!しばらくの間、「がたんがたん・・・」「チンチンカンカン・・・」電車あそびが続いたのでした。

 

6月も楽しくいっぱいあそびましょう!!お待ちしています。

投稿日:2015年6月2日 カテゴリ:つどいの広場