ブログ名

みんなで力をあわせて!

 寿児童センターつどいの広場では2月6日(金)に「ももたろうと一緒にオニ退治!」・・・節分にちなんだイベントを行いました。

 

 当日は、寿公民館館長さん扮する「ももたろう」が、寿児童センター小学生「ことぶきっこお話の会」の子どもたち扮するイヌ、サル、キジをおともに鬼が島めざして旅に出てました。そして、つどいのおともだちと一緒にオニを倒しました。

 

 小学生が読んでくれた節分の紙芝居は、読み方も工夫してあったり、「ももたろう」の寸劇もセリフをはっきり、小さい子にわかるように口にしたりと、微笑ましく、頼もしく、お母さんたちからたくさんの拍手をもらって嬉しそうでした。

 「こんな風に優しく大きくなってほしいな。」とお子さんの成長を重ね合わせている方もいらっしゃいました。

 児童センターならではの時間を過ごせました。

 

 さて、お日様の当たる場所にはオオイヌノフグリがかわいい姿をみせてくるようになりました。

 春はもうすぐですね。

 3月にはこの一年をつどいの広場で楽しく過ごした時間を振り返ったり、新しく来館したい方も楽しみに思えるような企画を考えています。ぜひお出かけください。

投稿日:2015年3月9日 カテゴリ:つどいの広場,児童館