ブログ名

”ことくま神社”で七五三参り

 寿児童センターつどいの広場では、11月14日(金)に、”ことくま神社七五三参り”を行いました。

 

 ”ことくま神社”とは・・・センターの玄関でいつもたくさんのお友達をお迎えしている手作りマスコットの”ことくま”は、今年一年季節に合わせて模様替えしています。その中でも11月に神主さんの姿になった”ことくま”をまつった神社のことです。

 

 「どんどん・・・しゃんしゃんしゃん・・・」と当日公民館の職場体験に来ていた中学生のお兄さんがふんする巫女さん(!)が音を出しながら入場すると、いつもと違う雰囲気に涙が出てしまうお子さんも・・・。

 寿公民館館長さんがふんする神主さんに祝詞(のりと)をあげてもらったり、お神酒(おみき)を頂いたりして、お子さんの健やかな成長をみんなでお祝いしました。

 支援員手作りの、思いを込めて作ったお守りを大事そうに持って帰ってくれました。

 

 12月はHappy Christmas time~ハッピークリスマスタイム~として、クリスマスの雰囲気を楽しむお楽しみ会や、クリスマス・イブの日には、「おぼっこぼっこ」さんのお話し会など、盛りだくさんです。

 お誘い合わせて、ぜひ寿児童センターつどいの広場に遊びに来てくださいね!!

投稿日:2014年12月1日 カテゴリ:児童館