ブログ名

甘口カレーはいかが?(高宮児童センター)

 晩秋の風が心地よい11月24日、高宮児童センターでカレー会が開かれました。

 

 学年ごとに役割を分担し、1,2年生はにんじん、じゃがいも、玉ねぎ等の野菜を洗った後、ピーラーで皮むきをしました。

 50名を超える子ども達がそれぞれ野菜を持ち寄ったので、その量もものすごいことになりました。皮をむいても、むいても次から次へと野菜が運ばれてきました。それでも子ども達は嫌な顔をすることなく、かえって楽しそうに皮をむいていました。

 

 皮むきが終わったら包丁でのカットです。さすがに1,2年生に包丁を持たせるのはまだ早いということで、3、4年生が野菜をカットしました。

 3,4年生でも包丁はまだまだ使い慣れていない子がほとんどで、、のこぎりのようにギコギコと切る子もいれば、野菜の上に包丁をのせて、包丁の背をげんこつで叩いて力任せに切ろうとする子もいました(この子は先生に怒られました)。

 

 お肉は4年生だけで切りました。脂でぬめぬめして切り辛かったですが、4年生ともなるとそこはうまく切る工夫をして切っていきました。

 

 さて、1~4年生にはまだ火は危ないので、カレーの煮込みは先生のお仕事です。何しろ山盛りになったボール数個分の野菜とお肉です。そう簡単には煮込むことができず、センターのコンロ総出で1時間かけて煮込みました。

 みんなで作ったカレーはとてもおいしく、わざとご飯を半分残してカレーのおかわりをする子もいました。

 

 1~4年生では、なかなか料理を作るという機会がないので、今回のカレー会が子ども達の貴重な体験になってくれればと思います。私もご相伴にあずかることができました。ごちそう様でした。

投稿日:2017年11月24日 カテゴリ:児童館