ブログ名

つどいの広場、休日開催を始めました(芳川つどいの広場)

 芳川つどいの広場では、通常平日に未就園児のお子さんとその保護者が集い、情報交換や交流を行っています。しかしながら父親の育児参加を目的として、月1回、日曜日または祝日に「つどいの広場の休日開館」を実施することとなりました。

 

 7月30日(日)は第1回目の休日開館日となり、ゲストとして「布野えいじさん&MA☆VO」をお招きしてゴスペルコンサートを開きました。

 

 多くのお子さんとご両親に集まって頂き、赤く映えるきらびやかな衣装をまとった布野えいじさん&MA☆VOのみなさんが「ハレルヤ」を日本語も交えて歌ってくださいました。

 迫力のある声量にびっくりする子もいましたが、「上を向いて歩こう」や「翼をください」などが始まると、ステージの方をじっと見て静かにする子が増えていきました。

 一方的に歌っていただくのではなく、ジェスチャーを教えてもらって一緒に手振りを楽しんだりしました。ゴスペルとは元々受け答えする音楽なので、先生やご両親の方々にお願いして、ステージに立っていただき、ゴスペルの歌の間々で「Oh,Happy Days」と合いの手を歌っていただくということもありました。

 

 ゴスペルコンサートでお子さんやご両親にも楽しんでもらえた後は、閉館時間いっぱいまでご家族で遊んで頂きました。

 

 この日初めて来られたお父さんもコンサートを楽しんだり、広いホールの中でご家族そろって遊ばれ、休日開館の初日は成功裏に終えられたのではないでしょうか。

 

 次回は8月27日(日)午前9時から午後2時までの開催で、ハワイアンフラダンスを予定しております。ぜひともご参加くださいますようスタッフ一同お待ちしてます。

投稿日:2017年8月3日 カテゴリ:つどいの広場