ブログ名

今年も元気いっぱいの節分です(浅間児童センター)

 今年の立春(りっしゅん:春のはじまる日)は2月4日(土)ということで、浅間児童センターでは立春の一日前になる2月3日(金)に節分の豆まきをしました。

 

 浅間児童センターでは、こどもたちがかいたオニの絵がセンター中にはられていました。なきむしオニがいたり、血だらけのオニがいたりとさまざまなオニがいました。なかでも写真1のようなおとながかんがえるオニとはまったくちがう、こどもならではのオニもいました。

 

 まず、かんちょう先生から節分のお話があり、”ひいらぎ”の枝に”いわし”の焼いた頭をさした節分のかざりもののお話もありました。

 豆まきになるともうおおさわぎ。学年ごとに分かれて、センター中のオニの絵に落花生(らっかせい:からのついたピーナッツ)をぶつけて”オニはそと!!”と大きなこえがセンター中にあふれました。(”ふくはうち”はきこえませんでした・・・)

 

 豆まきがおわるとみんなであとかたづけ。われた落花生のからをひろったり、ほうきではいたり。そうじきをもちだす子もいました。

 

 とにかく、今年の豆まきはパワフルで、おとこのこもおんなのこもいっぱい豆をなげて、いっぱいしゃべって、いっぱいたのしみました。

 豆まきを見せてもらっていただけの私でも”今日は生きてここからかえられるのだろうか”と思うくらいエネルギーにあふれていました。これはさすがのオニもにげてしまうだろうと思いました。

 

 今年も一年間、オニにまけず、勉強やあそびを元気いっぱいにできたらいいですね

投稿日:2017年2月6日 カテゴリ:児童館