ブログ名

今年も師走(しわす)になりました(館だより2016年12月分アップ)

 日ごとに寒さが増しています。ちょっとしたゆだんがカゼのもとです。12月にもなりましたので、そろそろ冬じたくをととのえたいですね。

 

 12月の館だよりがそろいましたので、ご一読ください。

 

 昔は12月を「師走(しわす)」と呼んでいました。言葉の元はいろいろな説がありますが、おぼうさん(師)がおきょうをあげるために東西に走った(馳せた(はせた))ことから、「師馳す(しはす)」といったというのが一番ゆうめいです。おぼうさんすらも走るほどいそがしい月ということで、なにかとあわただしい月であるのは昔も今もかわりません。

 

 児童センター・つどいの広場も師走はいろいろな行事があります。クリスマス会(冬のおたのしみ会)、しめかざり作り、大そうじ、おおみそか等々・・・。

 いそがしいうえに、寒さもきびしくなりますので、体調にはつねにちゅういして、ちょっとでもだるかったり、熱があったりしたらむりをせず、ゆっくり休みましょう。

 

今年も、もう終わりです。げんきに来年をむかえましょう。

 

児童センターのページには、こちらから入れますので、どうぞご覧になってください。

投稿日:2016年12月7日 カテゴリ:つどいの広場,児童館