ブログ名

北部デイ☆さわやかな秋・・・9月の予定

さわやかな秋空に湧き上がる雲を眺め・・・

「あの雲は、美味しそうな焼き芋にみえるな・・・

おなかすいたな~!」と、職員のつぶやき!

みなさ~ん、美味しいものたくさん、食欲の秋がやってきました。

9月も、お楽しみ行事盛りだくさんでお待ちしております。

☆9月の予定☆

☆敬老週間   9月14日(月)〜20日(日)

14日(日)     広丘ハーモニカ同好会

15日(火)    ひまわりの会

16日(水)    木の花会 

17日(木)    大正琴 

18日(金)    シュエット

19日(土)    アコーディオン

23日(水)    あんだんて

 

☆誕生会    9月7日(月)〜13日(日)

          「感激の誕生会」・・・皆さんでお祝いしましょう♥

お楽しみに‼

投稿日:2015年9月1日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ☆趣味の時間・・・N様

 以前お伝えしました、「くす玉」作りをされているN様!

今回は、「お雛様」と「お内裏様」を制作されました。

おなかのあたりに、「あられ」を入れるところが作られています。

「わ~!素晴らしいじゃないの!」と、お仲間から声がかかりました。

「一枚ずつ色紙をずらしていくから、きれいな模様になるのよ。

そして、大切なのが頭の上のとても小さい「鶴」!

気をつけないと潰れちゃうからね。」と、N様。

「取扱注意!」の可愛い作品。

N様は、本当に根気があり手先も器用!!

素敵な作品を見せて頂きました。

皆さんも、どうぞ、ご覧くださいネ!

投稿日:2015年9月1日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ☆フラダンス&太鼓

 8月30日(日)は、牛山さんグループに、

「フラダンス&太鼓」の披露をして頂きました。

三つ子ちゃんでおなじみでしょうか!?

可愛い子達に、目じりが下がりっぱなしのご利用者様は、

リズムをとりながら、フラダンスを楽しまれていました。

迫力満点の「太鼓」は、親子共演?

小さいながらも、とても上手なバチさばき!

将来が楽しみですね。

子どもたちとの触れ合いに、ご利用者様達は、感激されていました。

「いいね~♥ほんとに可愛かったわ♥」と、目が♥マーク!

職員も、一緒に「フラダンス」参加で頑張りました!

本日は雨の中、本当にありがとうございました。

投稿日:2015年9月1日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

東部デイ☆御子柴さんと「はっちゃん」の腹話術!♪

 

本日のレクの時間は御子柴さんと、相棒のはっちゃんが

 

腹話術と、歌(懐かしの歌謡曲)を披露しに来てくださいまた!

 

 

 

今回ははっちゃんと、はっちゃんの奥さんとの馴れ初め話や、痴話喧嘩!?の数々。

 

夫婦円満の秘訣と、長生きをする方法について沢山語ってくれました!

 

奥さんを時々褒めること、大事なんですね(笑)!

 

「君はいつも若いよ!」は迷言!?です!!

 

これからも「息をすること」と「心臓を動かすこと」と「笑顔」を忘れずに!?

 

元気に過ごしてきましょう!!

 

 

 

 

 

御子柴さん、はっちゃん本日はありがとうございました♪

 

是非、またいらしてください(*^^*)

 

 

 

 

 

 

投稿日:2015年9月1日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

東部デイ☆新メニュ~♡

 


本日からのおやつは新!?メニューのメロンロールケーキでした。


中心のクリームはオレンジ。


周りのスポンジはミドリ色。の夕張メロンスタイルです!!


 


「メロンの味がする!!」


「色がキレイね!」


 


と、好評をいただけました!


また明日も楽しんで下さいね!!


 


 


また、毎月配布しているお昼のメニュー表と共に、


お食事に関してのアンケートも入っています。


 


「こんなごはんが食べたい!」


「おやつはこんなメニューがいいわ!」


 


の提案、ご意見お待ちしております!!


 

 

 

 

 

投稿日:2015年9月1日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

東部デイ☆イエローブーケ様、公演♪

 

本日のレクタイムでは!!『イエローブーケ様』3名による、

 

歌と手品の公演を見せていただきました♪♪\(^o^)

 

 

 

懐かしい歌謡曲(有楽町で逢いましょう、恋しちゃったのよ、高原列車はゆく、芸者ワルツ、母と娘、星のながれ、東京の花売り娘)童謡(夏はきぬ)、デュエット(松の木小唄)…聞き応えのある曲の数々に、うっとりしてしまいました!!

 

 

 

さらに!手品では!!

 

何も入っていなかった金魚鉢にいつの間にか金魚が!?(?o?)

 

と、大盛り上がりでした!!

 

 

 

 

 

『イエローブーケ』の皆様、本日はありがとうございました♪

 

是非、またいらしてください(*^^*)

 

 

 

 

投稿日:2015年9月1日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)