ブログ名

北部デイ なが~い!みじか~い! “ひもくじゲーム”で大フィーバー‼

 

今日のレクタイムは、大盛り上がりの“ひもくじゲーム”。

 

二つのチームに分かれ、ラップの筒に入った、約20センチから1メートルのひもを引いて頂きます。

 

おみくじのように、手を合わせ「長い紐が引けますように!」と願をかけてからひかれる方もいらっしゃいます。

 

最後に、ひもを各自結んで「長さ」を勝負!!

 

みなさん、「キャ~!キャ~!」の大歓声で、子供のように、おおはしゃぎ!!

 

とても楽しい時を過ごしました。

 

 

 

 

投稿日:2014年11月14日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ 本だ~い好き‼

 

13日(木)、図書の入れ替えをしました。

 

歴史、食物、小説、動物など、いろんな分野の図書を入れ替えしました。

 

来所されるたび、歴史小説を読まれているT様。

 

「前回分は、すべて読んじゃったよ!新しい本が、入ってよかったよ」「デイに来る楽しみが、また増えたよ」と、大変喜ばれていました。

 

他の御利用者様も、新しい本が入ったと聞くと、早速、本棚に集まっていました。

 

今夜、「お好きな本」を読んでみませんか?

 

 

投稿日:2014年11月14日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ クリスマスツリー ピカ‼ピカ‼

 

今朝は、アルプスにうっすら雪も舞ったのか、とても寒くなりました。

 

クリスマスももうすぐやってきます。

 

今日は、ご利用者様と共に、クリスマスツリーの飾り付けをしました。

 

「わ~!きれいね~!」

 

「おおきいな~!みごとね!」と、ご利用者様も感嘆の歓声を上げ大喜びでした。

 

明日から、玄関を入ると、立派なクリスマスツリーが迎えてくれますよ。

 

「こりゃ、電気付きゃ、パッパ、パッパと輝いてきれいだろうな~!楽しみだ!」と、T様は感想を一言・・・元気に帰宅されました。

投稿日:2014年11月14日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ 玄関に飾られた 和歌

 

「おや~!すてきだね~

 

「お習字やってみたくなるわね~

 

玄関をはいると、目の前に書道師範「H様」の書!

 

素敵な和紙に書かれた「和歌」。

 

なんて書いてあるのかな?

 

御利用者様達は、好奇心旺盛!!

 

素敵な書の前に立ち、感心されていました。

 

「私も、「お習字」を頑張ってみようかしら?」そんな気持ちを抱かせて

くれるH様の書でした。

 

 

投稿日:2014年11月14日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)