ブログ名

終活で一番大変なことは相続

 7/5(水)、プラチナ大学の4回目の講義として、総合コンサルタントの高山邦男さんから、「終活 よもやま話」と題して講話をいただきました。

 これまでの講義では、6つの班ごとに着席し、教室形式で講義を受けましたが、今回の席次は自由で、4~5人のグループを作り、新しい交流が見える話し合いがもたれる中で進められました。

 講義の内容は、終活で一番大変なことは相続で、思いどおりの相続とするためには生命保険の活用が有効であるとの事で、相続人の順番を知っておこうと、色々なパターンの相続人関係図による説明がありました。

 各自、講義で大事だと思った事、感じたこと、話し合いで大事だと感じたこと等を付箋に記入し、配布された白紙に貼り付けることで、この講義の自分ノートが完成するというまとめがされました。

 講義の内容が相続に集約されていたので、8/2にも司法書士の相続の講義があるが、事務局はどういう位置づけでカリキュラムを設定したのか、分野が多岐にわたるよう内容を精査すべきではないかとの意見が出されました。

 

投稿日:2023年7月20日 カテゴリ:プラチナセンター