ブログ名

『私の今年の抱負』 ご紹介✨

 

 社協まつもと「つむぎちゃん通信」1月号(№231)にて、『私の今年の抱負』(みなさんが今年1年を健康に過ごすための自慢の抱負)を募集いたしました。

 今回は、ご応募いただいた抱負を紹介させていただきます!

 皆さんもご応募いただいた抱負をご覧いただき、ご自身が今年1年元気よく過ごすための参考にしてみてはいかがでしょうか!

 

 

【私の今年の抱負】

 

すずめの涙 さん(79歳)

 『最低でも一日4000歩ウォーキング』

コメント:健康は足から…ですので無理なく毎日続ける為に。

 

甘酒 さん(62歳)

『喉も体操、気分も転換、気兼ねなく毎日歌を口ずさもう』

コメント:孫に童謡を歌ってあげようとして、びっくり!声が出ない。歌どころ

     ではない。しゃべるのと歌うのとは全く違うことを悟り、ひとりの時

     間=車中ではCDで歌う、毎日です。

 

マルちゃん さん(37歳)

『今年(左マヒの)リハビリをしっかりとして、体力をつける事!それとできれ

 ば良いパートナーをみつけてそろそろ年なので、結婚を考えたいです!!』

 

★O さん(81歳)

 『東海地方より介護になり娘のそばでやっとデイサービスとショートステイで係

  の人に市の人に管理を感謝です。今年もよろしく。周りの景色も人々もすばら

  しいです。元気にして下さいね。ありがとう。』

 

★安寿 さん(67歳)

 『ラジオ体操から始まる一日、大切な一日』

コメント:若い頃「ラジオ体操なんて」と思っていましたが、毎日毎日のラジオ

     体操が朝のスタートに一番良いと気付きましたし、一つ一つの動作に

     は、ちゃんとした動作だと思います。

 

あすみママ さん(33歳)

 『”-5キロ!!産前の体重に戻すぞ(笑)』

コメント:娘を出産して5カ月。止まらない食欲にびっくり。今年は娘と一緒に

     体を動かして、楽しくやせたいです。

 

チエコ さん(62歳)

『健康に気をつけ 地域に積極的に 取り組みます』

 

平林 利康 さん(77歳)

『早寝早起きを励行し、日々5000歩以上歩き、充実した日を過ごす。又毎日歌

 を曲以上アカペラで大声で唄い、30年以上続けてきた日記を書き続け、

 PPK目指す』

 

大池 伸一 さん(58歳)

『今年一年わらいのたえない一年にしたい』

 

横田 覚代 さん(86歳)

『新年のあいさつに「下栗の里おだやか、冬日向」の隣に、「ボランティアがん

 ばうね!!」とそえてありました。もちろん!吟詠たのみます。私の好きな

 「国宝松本城の舞」皆様待ってます。今年もがんばります。』

 

 

ご応募ありがとうございました!!

投稿日:2022年1月18日 カテゴリ:地域福祉課

ボランティア保険・行事用保険等へのご加入を希望される皆様へ ゆうちょ銀行における払込手数料について

 

ゆうちょ銀行における料金改定に伴い、ボランティア保険(行事用保険、送迎サービス補償、福祉サービス総合補償等)の保険料のお振込につきまして、現金でお振込の場合、1件ごと110円(税込)手数料が加算されます。

ボランティア行事用保険等にご加入を希望される方は、ご留意頂きますようお願い申し上げます。

 

※料金改定時期 令和4年(2022年)1月17日(月)~  

 

詳細は、添付PDFをご確認いただきますようお願い申し上げます。

ファイルをダウンロードする

投稿日:2022年1月13日 カテゴリ:ボランティア情報,地域福祉課

新型コロナウィルス特例貸付の受付期間について【令和4年1月情報】

新型コロナウィルスの影響による減収や離職等を対象とした特例貸付の受付期間は下記のとおりです。(※総合支援資金【再貸付】の受付は令和3年12月末をもって終了しました。)

 

(1)緊急小口資金、総合支援資金【初回申込】→令和4年3月末まで

 

 

松本市社会福祉協議会での受付方法は次のとおりですので、ご確認の上、お申込みください。

 

【面談の予約】

 電話による申込のみ承ります。

電話番号:0263-25-7311(松本市社会福祉協議会 生活福祉課)

 

【申請の流れ】

    電話による面談予約(面談日時の決定)

    社協よりご自宅に郵送で申し込み用紙を送付いたします。

    届いた書類を記入し、必要なものをそろえてください。

※必要な書類は同封のチェックリストを参照してください。

    ③でそろえた書類等を持って、①で決定した面談日にお越しください。

 

【その他】

・予約せずに来所された場合は、面談の予約と書類のお渡しのみとなります。

・予約が多い状況が続いていますので、早めの面談予約をお願いいたします。

 

お問い合わせ

松本市社会福祉協議会 生活福祉課

 〒390-0833松本市双葉4番16号(総合社会福祉センター内)

 電話 0263-25-7311

投稿日:2022年1月6日 カテゴリ:生活福祉事業

「ボランティア交流集会」を開催します!

 2月11日(金=祝)13時から令和3年度松本市ボランティア交流集会を開催します。

 今年度は、オープニングイベントとして“書道甲子園2連覇”を達成した松本蟻ケ崎高校書道部による「書道パフォーマンス」。

 芸能ボランティアグループのステージ発表。

 そして、社協つむぎちゃん劇団のお披露目公演を予定しています。

 お誘いあわせの上、ぜひお申し込みください!!

 

 詳しくは案内チラシをご覧ください。

ファイルをダウンロードする

投稿日:2022年1月4日 カテゴリ:ボランティア情報,地域福祉課

波田地区 理美容室の方へ認知症サポーター養成講座開催

 

西部地域包括支援センターです。

126日(月)に波田地区の理美容室の方を対象に認知症サポーター養成講座を開催しました。認知症への理解を深めるための座学と、感想や体験談を交えた意見交換の構成にし、近所の方や実際に介護されていた方のお話を聞くとても貴重な会になりました。

「自尊心を傷つけないよう、どんなアドバイスがいいか」など質問も出るなかで、参加者同士の意見交換もみられました。住民に近い立場の理美容室の方だからこその視点もあり、今後も連携していきたいと考えています。

投稿日:2021年12月28日 カテゴリ:未分類,生活福祉事業

門松に新年の願いを込めて

 

 暮れも押しせまった12月27日(月)ぐっと冷え込んだ朝でしたが、陽もさして温まりはじめた中、松本市高齢者クラブ連合会の青木会長より日頃お世話になっているということで御礼の意味も込めて、社会福祉協議会へ門松の贈呈がありました。

 社協では同連合会の事務局を兼ねていることから、この時期に贈呈して頂いているものです。

 門松は、年神様(毎年お正月に各家にやってくる豊作や幸せをもたらす神様)が迷うことなく家にいらっしゃるように、目印になるそうです。

昨年に続き今年もコロナ禍での活動制限に苦しめられた1年でしたが、なんとか来年こそはコロナが終息し、日本全体が一昨年までのような通常の生活・元の活気ある活動を取り戻せたらと願います。

投稿日:2021年12月28日 カテゴリ:プラチナセンター

生きがい講座(プラセン講座)の様子

生きがい講座も第1弾に続き、第2弾も始まりまりました!

  

 今回は、「筆ペン習字」「籐の籠づくり」「俳句」「陶芸」「健康体操」こちらの5つの講座の様子をご紹介します。

 ぜひ、覗いてみてください。

受講の様子

投稿日:2021年12月28日 カテゴリ:プラチナセンター

日本生命保険相互会社松本支社様よりフードドライブのご協力をいただきました☆彡

 

12月1日に日本生命保険相互会社松本支社の清澤様、宮下様に生活福祉課に来所いただき、たくさんの食糧の寄付をいただきました。中南信の営業所の職員の方々にもご協力いただいたとのことで、心から感謝しお礼申し上げます。

ご寄付いただきました食糧はまいさぽ松本におみえになる相談者で食糧支援を必要とする方にお渡しさせていただきます。

 

 この度のご寄付、誠にありがとうございました。

 

~ 食糧支援をご希望される方 ~

松本市にお住いの方が対象となります。まずはまいさぽ松本までお電話ください。

お困りごとや状況をうかがわせていただき、判断させていただきます。

食糧支援以外にも就労支援や制度のご案内、関係機関との調整等を行わせていただくこともあります。

※生活保護を受給されている方は対象外となります。

 

【問い合わせ】

松本市生活就労支援センター

まいさぽ松本

松本市丸の内3番7号松本市役所本庁舎1階市民相談課内

電話 34-3041

投稿日:2021年12月24日 カテゴリ:生活福祉事業

新型コロナ特例貸付【再貸付】の受付は12月末で終了します

新型コロナウィルスの影響による減収や離職等を対象とした特例貸付ですが、【再貸付】の受付期間が令和3年12月末で終了となります。申込を希望される方は12月28日(火)17時までにお電話ください。(直通電話:0263-25-7311

(再貸付は、総合支援資金の初回、または延長を既に借り入れた方が対象です。)

 

令和3年12月29日~31日にお申込みの場合は、下記の長野県社会福祉協議会のホームページをご覧いただき、松本市社会福祉協議会・生活福祉課宛に郵送してください。(申込書類等がダウンロード出来ます。)

郵送いただいた場合、令和4年1月4日以降、申込書記載の連絡先に電話を入れますので、必ず応対してください。(※郵送だけでは受付完了になりません。)

 

↓長野県社協ホームページ

http://www.nsyakyo.or.jp/post-44.php

 

郵送先

390-0833 松本市双葉4-16

 松本市社会福祉協議会・生活福祉課 宛

 

なお、緊急小口資金及び総合支援資金【初回】の受付期間は令和4年3月末までです。

 

お問い合わせ

松本市社会福祉協議会 生活福祉課

 〒390-0833松本市双葉4番16号(総合社会福祉センター内)

 電話 0263-25-7311(直通)

投稿日:2021年12月23日 カテゴリ:生活福祉事業

令和3年度「NHK海外たすけあい」の街頭募金を行ないました

 12月16日(木)に松本駅前にて、赤十字奉仕団による「NHK海外たすけあい」の街頭募金を行いました。

 マスコットキャラクターのハートラちゃんの応援もあり、1万4千円を超える募金が集まりました。

 皆さまのあたたかいご支援、ご協力をありがとうございました。

投稿日:2021年12月21日 カテゴリ:未分類