ブログ名

新型コロナ特例貸付の受付は9月末で終了します【令和4年9月情報】

新型コロナウィルスの影響による減収や離職等を対象とした特例貸付ですが、受付期間が令和4年9月末で終了となります。申込を希望される方は9月30日(金)17時までにお電話ください。(直通電話:0263-25-7311

(月末は受付期間終了に伴う申込増が予想されますので、早めにご連絡ください。)

 

松本市社会福祉協議会での受付方法は次のとおりですので、ご確認の上、お申込みください。

 

【面談の予約】

 電話による申込のみ承ります。

電話番号:0263-25-7311(松本市社会福祉協議会 生活福祉課・自立支援係)

 

【申請の流れ】

    電話による面談予約(面談日時の決定)

    社協よりご自宅に郵送で申し込み用紙を送付いたします。

    届いた書類を記入し、必要なものをそろえてください。

※必要な書類は同封のチェックリストを参照してください。

    ③でそろえた書類等を持って、①で決定した面談日にお越しください。

 

【その他】

・予約せずに来所された場合は、面談の予約と書類のお渡しのみとなります。

 

お問い合わせ

松本市社会福祉協議会 生活福祉課・自立支援係

 〒390-0833松本市双葉4番16号(総合社会福祉センター内)

 電話 25-7311(直通)

投稿日:2022年9月16日 カテゴリ:生活福祉事業

令和4年度度日赤活動資金の街頭募金を行いました!

 

 8月22日(月)に松本駅前で、また9月10日()には花時計公園にて、赤十字奉仕団による日赤活動資金の街頭募金を行いました。

 マスコットキャラクターのハートラちゃんの応援もあり、たくさんの募金が集まりました。

 皆様の温かいご協力ありがとうございました。

投稿日:2022年9月14日 カテゴリ:地域福祉課

有償ホームヘルプサービス協力会員『スキルアップ研修会』を開催しました!

 

    8月18日(木)・23日(火)に、今年度1回目となるスキルアップ研修会を開催しました。今回は、年齢を重ねても健康で自立した生活を支えるための食生活について学ぶことにより、協力会員の皆さんが健康で元気に活動を続けて頂けるよう企画したもので、大勢の方々に参加していただきました。

『いきいき暮らすための食事』― おいしく食べて健康長寿 ―というテーマで、松本市健康づくり課の管理栄養士の方から、フレイル予防を通して食生活を考えるわかりやすい説明をして頂き、普段の食事についてあらためて意識する機会となりました。

また、食品サンプルの展示があり、写真や数値だけではイメージしにくい分量などが一目でわかることで、食材の量や栄養バランスに対する関心がより高まった様子でした。蒸し暑い日でしたが、メモを取りながら講師の話に真剣に耳を傾けている参加された皆さんの姿が印象的で、有意義な時間を過ごすことができました。受講後の感想として、「食事記録を書くと不足している栄養素がわかるので、時々記録をつけてチェックしてみようと思った」とか、「今までは、何となく食べたい物を食べていたが、塩分やカルシウム、タンパク質などの栄養バランスに注意するきっかけになった」また、「家族をはじめ関わる方々と共に、食事記録や塩分チェック表を共有できればいいと思った」など、参加した皆さんから好評をいただきました。 今後も、協力会員の皆さんの興味や関心のある事柄など、日々の活動に役立つ様々な情報を発信していきたいと思っています。

 

投稿日:2022年8月29日 カテゴリ:有償ホームヘルプ事業

新型コロナウィルス特例貸付の申請期限が延長されました【令和4年8月情報】

新型コロナウィルスの影響による減収や離職等を対象とした特例貸付の申請期限が下記のとおり延長されました。

 

・緊急小口資金及び総合支援資金【初回申込】

  当初:令和4年8月末まで → 延長後:令和4年9月末まで

 

 

松本市社会福祉協議会での受付方法は次のとおりですので、ご確認の上、お申込みください。

 

【面談の予約】

 電話による申込のみ承ります。

電話番号:0263-25-7311(松本市社会福祉協議会 生活福祉課・自立支援係)

 

【申請の流れ】

    電話による面談予約(面談日時の決定)

    社協よりご自宅に郵送で申し込み用紙を送付いたします。

    届いた書類を記入し、必要なものをそろえてください。

※必要な書類は同封のチェックリストを参照してください。

    ③でそろえた書類等を持って、①で決定した面談日にお越しください。

 

【その他】

・予約せずに来所された場合は、面談の予約と書類のお渡しのみとなります。

・予約が多い状況が続いていますので、早めの面談予約をお願いいたします。

 

お問い合わせ

松本市社会福祉協議会 生活福祉課・自立支援係

 〒390-0833松本市双葉4番16号(総合社会福祉センター内)

 電話 25-7311

投稿日:2022年8月17日 カテゴリ:生活福祉事業

令和4年度松本市ボランティア交流集会

 

 令和4年8月11日(木=祝)に2年振りとなる、松本市ボランティア交流集会を開催いたしました。

 オープニングセレモニーは、今年度全国大会3連覇を達成した松本蟻ヶ崎高校の書道部のみなさんをお招きして、書道パフォーマンスをしていただきました。迫力のある生のパフォーマンスは、とても感動しました。

 芸能ボランティアのみなさんによるステージ発表では、音楽演奏やフラダンスを見て癒されたり、レクリエーションをしてみんなで遊んだりと、楽しい時間となりました。

 最後に、今回のボランティア交流集会では、今年の4月にボランティアを募集し、活動に向けて準備を進めている「炊き出しキャラバン隊」のお披露目を実施いたしました。

 今回は、炊き込みご飯と蒸しパンを作り、会場に来たみなさんにお土産として持ち帰っていただきました。

 

 今後も、ボランティアのみなさん同士がお互いにどんな活動をしているのかを知る機会や交流できる機会を作っていきたいと思います。

 

出演者のみなさま、ご来場いただいたみなさまありがとうございました。

投稿日:2022年8月17日 カテゴリ:ボランティア情報,地域福祉課

令和4年度生きがい講座受講者募集のお詫び・訂正

令和4年度プラチナセンター生きがい講座に関するお詫びと訂正について

生きがい講座第1弾の受講生を募集させていただきましたが、その際チラシの内容に一部誤りがありましたこと、お詫び申し上げます。

以下のとおり、訂正させていただきます。

 

 

「4.籐の籠づくり講座」

誤               

 時間:午前10:00~12:00  

      ⇓

 時間:午後1:30~3:30

投稿日:2022年8月8日 カテゴリ:プラチナセンター

令和4年度生きがい講座(プラセン講座)第1弾受講生募集

 

今年もプラチナセンターでは、生きがい講座を企画させていただきました。

「生きがい講座(プラセン講座)第1弾」ということで、受講生を募集します。

第1弾の講座は、

つ目、観葉植物を用いた「植物寄せ植え講座」ですが、ただ植えるだけじゃなく、過去に受講された方たちの質問疑問にお答えするべく先生の知識盛り沢山でお届けします。

つ目、「健身気功講座」です。基本の呼吸から動きまで、ゆったりとした音楽に合わせて体を大きく動かします。秋深まる季節にじんわりと汗とかいて、リフレッシュしてくだ さい。

つ目、「筆ペン習字講座」です。普段使い慣れない筆ペンですが、いざという時、サラッと書けたらカッコいいですよね。そんなカッコよく整った字を書くコツを学びます。

つ目、籐づるを編んでつくる「籐の籠づくり講座」です。遠慮のない先生の毒舌が笑いを誘い、つい手よりも口が動いてしまいそうですが、先生の上手な指導で素敵な籠が出来あがります.

以上4つの講座で、みなさんの受講をお待ちしてます。


ファイルをダウンロードする

投稿日:2022年8月8日 カテゴリ:プラチナセンター

双葉西町会でボッチャ体験を実施しました。

 

松本市社会福祉協議会では、小・中・高等学校などの授業や企業、地域の研修における、人権・福祉教育の効果的な実施に向けて、企画立案や職員の派遣、講師の紹介などについて協力させていただく、福祉(体験)学習講座「やさしさつむぎプログラム」がございます。

 

 今回、双葉西町会のいきいきサロンでボッチャ体験のお手伝いをさせていただきました。

 講師は、ボランティアグループ「音色くらぶ」の高野雅也さんです。

子ども大人みなさん楽しそうに体験をしていました。

とても良い地域交流の場に参加させて頂けて、大変ありがたく思います。

 

福祉体験学習のご相談がありましたら、地域福祉課(電話27-3381)までお問い合わせください。

投稿日:2022年7月26日 カテゴリ:地域福祉課

    新村地区「困りごとお助け連絡帳」の紹介

 

こんにちは。新村地区生活支援員の上条です。

今回は、新村地区「困りごとお助け連絡帳」の紹介をします。

 

地域の皆様から、福祉サービスについてのお問い合わせが多いことから、「困りごとお助け連絡帳」を作成しました。

これらは、松本市公式ホームページ「みんなのお助け知恵袋」から一部を抜粋したものです。

 

裏面には、要介護認定が無くても受けることが出来る、「松本市で実施している高齢者福祉サービス」を載せました。

これらは、「高齢者福祉のしおり」を抜粋したものです。

 

高齢者にとって必要なサービスを見やすく一覧表にまとめ、7月に全戸配布しました。

活用していただけたらいいなと思います。

投稿日:2022年7月14日 カテゴリ:地域福祉課,未分類

松本市社協では、「地域デビュー講座」を開催します。

地域福祉活動に興味がある方や、今後関わっていきたい方を対象として計画しています。(活動の有無は問いません。)

 内容は、地域活動やボランティア活動、世代間交流、サロン活動等さまざまな実践について具体的な活動事例についての講義となります。

受講していただくなかで、気になった活動や、やってみたい活動をイメージしていただき、受講後に社協職員が活動のお手伝いをさせていただければ、と考えています。

 詳しくは、チラシをご確認ください。ご参加をお待ちしています!

ファイルをダウンロードする

投稿日:2022年7月6日 カテゴリ:お知らせ,地区活動,地域福祉課