ブログ名

ゆかり蒸しパン

6月19日(日)~22日(水)の4日間、デイサービスでは蒸しパンを作る“おやつレク”を行いました。

今回はふりかけでお馴染みのゆかりを入れた蒸しパンです。

ホットケーキミックスの生地に重曹を少しとたっぷりのゆかりを混ぜ合わせ、アルミカップに入れて、お湯を張ったホットプレートに並べ、10分ほど蒸しました。

ほどなくしていい匂いがしてプクーッと膨らんできました。「おーっ!膨らんだ」「いい匂いがしてきたね」と、利用者さんは楽しそうに眺めていらっしゃいました。

蒸し終わり、アルミカップから膨らんだ蒸しパンを取り出しました。赤かったゆかりが所々緑色に変わっていました。重曹を入れたことで化学反応が起こるようですよ!

お茶と一緒に蒸しパンをいただきました。 ふわふわと柔らかく、甘みとゆかりの塩気が丁度良く、「美味しいね!」「あればもっと食べたい!」とおかわりをされる方もいら

っしゃいました。 美味しかったですね!またやりましょう!(川窪有佳)

投稿日:2022年6月28日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの郷”