ブログ名

「第1回にこにこ会・ふれあい会食会」

6月19日(月)四賀地区センター行事の一つ、にこにこ会・ふれあい会食会を開催しました。
 一人暮らしの高齢者や高齢者夫婦の方々が会食を通じて、日頃ラジオ・テレビからの一方通行な情報ではなく「生きた会話」を楽しみながら共有する、交換する場の提供を目的に行っています。
 当日は民生委員の方、看護師の方も一緒に総勢70名の参加者が生坂村のやまなみ荘までそれぞれの地区からマイクロバスに乗りでかけました。午前中はそれぞれ談笑や看護師による健康相談や昼食では特製弁当を職員も交えて和気あいあいと楽しみました。その後4月から7月の誕生日15名の方をステージでお祝いをして和やかに過ごされました。午後は講師を招いて、笑いヨガを行いました。最初は皆さんいったいどんな事をやるのか戸惑っていましたが徐々に表情も緩くなり、後半は自然に大笑いをしながら体を動かしました。
 にこにこ会・ふれあい会食会は年3回、残り10月と2月に開催予定していています。

投稿日:2017年6月30日 カテゴリ:四賀地区センター