ブログ名

北部デイに舞い降りた しあわせの“青い鳥”

 

9月20日()、「青い鳥」のお二人がギター持参で来所されました。

S40年代は「フォーク全盛の時代」でしたよね。

10月には「中山晋平」先生をしのぶコンサートが開かれるということで、

「青い鳥」のお二人も参加されるそうです。

「毬と殿様」「砂山」「波浮の港」など、10曲ほどじっくりと聴かせて

いただきました。

ご利用者様は、懐かしい思い出と共に、やさしい響きのギターの音色を、

目をふさいで聴き入っていらっしゃいました。

心に昭和の時代を呼び覚ますギターの音でした。

お忙しい中、ありがとうございました。

投稿日:2014年9月25日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ “頭”をつかって・・・感激に沸く

 

「あき」「きのこ」「こたつ」「つみれ」・・・・・

 

本日のレクタイムは、少し頭脳を使った「秋のしりとりゲーム」です。テーブルごとに

 

1人ずつ職員が着きますが、職員も一緒に頭をひねっていました。

 

接戦でしたが、優勝はM様チームでした。

 

長野県民はバンザイが好き!!

 

優勝してもしなくてもテーブルごとに・・・

 

「ばんざ~い」「バンザ~イ!!」

投稿日:2014年9月25日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ 紅葉狩り・・運動会・・                                                       楽しみ満載 「10月の予定」

 

歩を止め、ふと見ると咲きみだれるピンクや白のコスモスの花に心和むひと

ときを感じますが・・・

 

でも、あっという間にもう「10月」です!!

 

寒さを感じる時期がやってきましたが、北部デイでは、秋の行事で元気いっぱい

楽しんで頂こうと計画しています。

 

10月の予定

 

10月 6日(月)~12日(日) 「秋の大運動会」開催

 

10月13日(月)~19日(日) 「お誕生会」開催

 

10月未定            「紅葉狩り」

 

その他、楽しさ満載で~す!!お楽しみに

投稿日:2014年9月25日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ 「理科の先生」目指してま~す‼

 

922日(月)~26日(金)まで、信大生のお二人が介護実習中です。

 

地元木曽出身の信大生は、昆虫採集が趣味!!

 

最近、木曽の山奥でクマと遭遇?!  (^_^;)

 

しかし、クマが驚き…逃げて行ってしまったとか…

 

(やっぱりとの声も聞かれ?!…)

 

愛知県出身の信大生は、吹奏楽が大好き!!

 

県大会では、金賞を受賞したそうです。

 

すばらし~いですね!!お二人とも、「理科の先生」を目指しています。

 

頑張ってくださいネ。お疲れ様でした

 

 

投稿日:2014年9月25日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ 「9月生まれの誕生会」

 

お誕生日おめでとうございます。

 

「私は大正8年だよ。95歳になるよ。」

 

「あれ、私と同じ生まれだよ。あんた若く見えるわね~♪」

 

「うれしいな~いくつになっても、若く見えると言われたらうれしいものだよ

 

御利用者様すべて、本当にお若い!!そしてお元気です。

 

秘訣をお聞きすると、「デイに来ているからだよ。みんなに会って、会話、カラ

オケそして運動・・そしておいしい食事を頂いているからね。まだまだ元気で長

生きしますよ」\(^o^)/・・なんて嬉しいお言葉を頂きました。

 

 

投稿日:2014年9月25日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)