ブログ名

成年後見人等のつどい

 11月12日(日) 、松本市松南地区公民館(なんなんひろば)にて「成年後見人等のつどい」を開催しました。講師には長年、成年後見制度の促進にご尽力いただいている 小松 和茂 司法書士をお迎えし、「成年後見制度と相続登記」と題してご講演をいただきました。
 講演では、2024年4月からの相続登記義務化に伴い、法改正に至った経緯や、相続登記を行わないとどうなるか。また、場合によっては相続登記を行う過程で成年後見制度の利用が必要となるケースがあると教えていただき、成年後見制度の概要や判断能力の有無、制度利用のメリットやデメリットなどについて、図を用いながら分かりやすくお話いただきました。
 参加者のみなさんからは「成年後見制度について、誰がなんのために利用する制度か理解できた」「気になっていた制度であったため、話が聞けて勉強になった」等、制度について学ぶ良い機会になったとの声を多くいただきました。
 今年度の参加者数は約70名と過去最多となり、医療や福祉に携わる職員の方々をはじめ、地域で生活される方々がいかに成年後見制度に関心を持っているか、窺い知ることができました。今後も成年後見制度の周知・啓発の場として「成年後見人等のつどい」を開催してきます。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

投稿日:2023年12月27日 カテゴリ:かけはし