地域福祉

  • ホーム
  • 地域福祉
  • エコキャップ運動 今年度2回目の搬出作業が行われました!

エコキャップ運動 今年度2回目の搬出作業が行われました!

「エコキャップ運動」では、学校や企業、住民の皆さまから、たくさんのエコキャップが集められています。
 8月7日、松本深志ライオンズクラブの皆さまにご協力していただき、社協に集められたエコキャップをリサイクル業者へ搬出しました。
 今回搬出したキャップは重量約1910㎏、キャップ数約960万個で、ポリオ(小児麻痺)ワクチン約960人分に相当します。
連日の猛暑続きで、水分補給のためにペットボトル飲料を飲むことがとても多いと思います。ゴミになってしまうペットボトルのキャップを集めることで世界の子どもたちにワクチンを届けることができます。
今後も「エコキャップ運動」にご協力をお願いいたします。

 ◇エコキャップ回収時のお願い◇
  ペットボトル以外のキャップやプラスチック製品が混入していることが多いです。ペットボトルキャップ以外のものが混入しないようお願いします。
 
 ●回収できるものはペットボトルのキャップのみです。
   (調味料等のふたは回収していません)
 ●キャップは簡単に洗い、乾燥させてください。
   (汚れ・臭いの強いものはご遠慮ください。)