ブログ名

東部デイ*お正月の話

「一年の計は元旦にあり」という言葉をご存知でしょうか。
平成29年元旦。
東部デイでは大きな達磨を用意して、職員とご利用者の皆様で一年の抱負を書き込みました。
「一日一日を元気に過ごす」
「家内安全」
など、色とりどりなペンで言葉を刻まれた達磨。
置いてあるだけでデイの雰囲気がお正月らしくなりました。
お昼は重箱に詰められたおせち料理とお雑煮、お屠蘇が振舞われ、一年の健康や長寿などを
願いながら新しい年の訪れを皆でお祝いしました。
また、特別企画として餅つきを行い、お飾り餅もつくりました!
慣れた手つきで形作られるお餅。熟練の成せる技でしょうか、見とれてしまいました。
平成29年は酉年。「トリ」だけに、色々なことにチャレンジして新たなことを取り込んで、
今まで以上に皆様に楽しんでもらいながら更に飛躍できる年に出来ればと思っています。
本年も、職員一同精一杯頑張りますので宜しくお願い致します。

投稿日:2017年1月14日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

東部デイ*1月の予定

明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりありがとうございました。
本年は干支の「酉」のように更なる飛躍の年となるよう、職員一同精一杯頑張りますので宜しくお願い致します。
 
東部デイでは今月も楽しい企画が盛りだくさんです。
 
***
 
1/1      餅つき
杵と臼で餅つきをして、鏡餅を作ります。
 
1/2~1/8    新春カラオケ大会
大きな声で歌を歌い、年明けを祝います。
 
1/9~1/15    すごろく
お正月ならではの遊びを楽しみましょう。
 
1/16~1/22  お正月週間
様々なボランティアの方をお招きします。
 
1/23~1/29  工作「ストラップ作り
干支の酉をモチーフにストラップを作ります。
 
***
 
まだまだ寒い日が続きます。
風邪等に気をつけて今年一年も健康にお過ごしくださいね。

投稿日:2017年1月14日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)