ブログ名

東部デイ 『菖蒲湯』で、身も心もあたたまろう(^◇^)

 6月3日(火)から4日間、東部デイサービスセンターでは菖蒲湯を行いました!

 菖蒲湯は本来、端午の節句に行うものですね(^◇^) 今回は旧暦に合わせて

行ってみました。

 菖蒲湯の発祥は最も古い資料によると・・・遡ること奈良時代! 聖武天皇の頃

だそうです。また、民話「食わず女房」(皆さまご存知ですか(^◇^)?)にちなんだ

ものと、言う説もあるそうです。

 

 菖蒲湯は、蒸し風呂にするのが一番効能があるらしいのですが、湯気だけでも

十分だと思われます。鎮痛作用があり神経痛にとても良いそうです。

 ここ最近は肌寒く、ついに梅雨入りもしました。

 風邪をひかないよう気を付けて、菖蒲湯でゆっくり温まってくださいね(*^_^*)

投稿日:2014年6月9日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

東部デイ 『まゆ学さま』 公演‼

 6月3日(火)のレクタイムに「まゆ学」の3名がみえ、オカリナの演奏を楽しませて

いただきました。

 「夏は来ぬ」などの季節にちなんだ歌、「コンドルは飛んでいく」などの珍しい曲、

「アカシアの雨が止むとき」「ブルーシャトー」「涙くんさようなら」など1960年代の

懐メロなどを、楽しく演奏していただきました。

 また「いい湯だな♪」もオカリナで演奏してくださり、意外にもオカリナの音色に合

っていたのでビックリしました(^◇^)

 オカリナの音色はとてもステキで、ご利用者の皆様もうっとり聴きほれていました。

 

 「まゆ学」の皆様、ありがとうございました。

 またのお越しをお待ちしていまーす(^◇^)

投稿日:2014年6月9日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)