ブログ名

北部デイ                                                        何と珍しい‼                                                       「コカリナと琵琶湖ヨシ笛」の音♫

 3月4日(火) リラの会の皆さまが来所されました。

 松本市の花は“リラの花” グループ名の由来だそうです。

 北部デイでは、3月3日から9日まで「ひな祭り週間」を開催中(^◇^)

 リラの会の皆さまは、ひな祭りの雰囲気たっぷりの白のブラウスにピンクのスカーフ

で登場・・・ とても可愛らしく素敵でした。

 コカリナでの演奏は「ひなまつり」 「春よ来い」 その他、馴染みのある曲を多数用意

していただき、ご利用者の皆さまは演奏が始まるや歌詞がなくとも口ずさみ、とても素敵

に合唱されていました。

 今回は特別に、“琵琶湖ヨシ笛” をご披露していただきました。琵琶湖の「ヨシ」を、

3年間特殊な干し方で干すことで、とても硬く強くなるのだそうです。

 「よし(ヨシ)!吹いてみるよ。」とおっしゃって、「琵琶湖周航の歌」を演奏していただき

ました。高音が魅力のヨシ笛・・・とても素敵でした(*^_^*)

 お忙しいなか、来所いただき本当にありがとうございました。

投稿日:2014年3月6日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ                                                              はじめまして‼                                                     人形お芝居“おぼっこぼっこ”で~す‼

 3月3日(月) 「ひな祭り」。 お雛様を飾り、甘酒を飲まれた方もいらっしゃること

でしょうね。

 北部デイでは、人形お芝居“おぼっこぼっこ”の皆さんが来所され、人形劇(ネズミ

のチョッキをいろいろな動物が代わる代わる着て、最後にゾウさんが着て・・・チョッ

キがのびのびになってしまったというお話)、そして、ひな祭りの歌やパフォーマンス

で「ひな祭りの日」を大いに盛り上げていただき、本当に楽しませていただきました。

 ご利用者様をはじめ、職員も 「♪おぼっこぼっこ♫」 「チョッキ チョッキ♫」 のフレ

ーズが耳に残り、みな口ずさんでいました。

 楽しい「ひな祭りの日」をプレゼントしていただき、ありがとうございました。

 またの来所をお待ちしております(*^_^*) 

投稿日:2014年3月6日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)