ブログ名

東部デイ                                       「救急救命講習会~心肺蘇生法とAEDの使用方法~」                                               (東部地域住民の皆さまとの合同講習会)

 10月15日(火) 「救急救命講習会」を、丸の内消防署の署員の方に講師をお願いし、

地域のボランティアの方々と一緒に行いました(^◇^)

 講習会では、“心肺蘇生法”と“AEDの使用方法”を講義していただきましたが、「心肺

蘇生法」は最新版に更新されたそうで、以前のものとはちょっと違っており、とても勉強に

なりました!

 署員の方からは、AEDを使用する際の注意事項を “か・き・く・け・こ” ・・・

「か」(体が乾いているか)、 「き」(金属はないか)、 「く」(薬・・・ニトロなどが貼付されて

いないか)、 「け」(胸毛などがないか)、 「こ」(こぶ・・・ペースメーカーがないか)

のように覚えておくと忘れにくいと、分かりやすく教えていただきました(*^_^*)

 地域の方々からも、「分かりやすかった。」 「ためになった。」 「AEDのことが分かって

良かった。」 「またやってほしい。」等、様々なご意見をいただき、好評のうちに終える事が

できました。

 いざという時に備え、地域の方々との連携を深めていくためにも、今後も住民の皆さまを

交えた講習会等を続けていきたいと思います。

 

 これからも地域の安全と安心の確保を目指し、共に協力していきましょうヽ(^o^)丿

 ご参加いただいた皆さま、お疲れ様でした。

 

 最後になりましたが、今回ご指導いただいた丸の内消防署の署員の方々には、お忙しい

なか、誠にありがとうございました。

 御礼を申し上げるとともに、今後もお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

投稿日:2013年10月21日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)