ブログ名

法人後見業務監査

 このたび、令和4年度の法人後見業務に関する監査を実施しました。
 後見業務については、家庭裁判所が監督をする中で行っているので、年に1度、家庭裁判所に事務報告書を提出しています。今回の法人後見業務監査は、成年後見支援センターかけはしの独自事業として毎年行っているものです。
 当会の監事を務める税理士に依頼し、約90件について監査をしていただきました。
 例年、監査資料と出納帳、通帳を呈示し、案件ごとに担当職員が説明をし、税理士からの質問に答えるという形を取っており、1件1件に時間を割き丁寧に内容を確認していただきました。
 第三者の財産を管理するという後見業務は、全国的にも不正な取り扱いが発覚することが多いため、不正防止のためには、このような監査、職員の倫理観はもちろんですが、不正防止の仕組みづくりも重要な取り組みの一つです。当会としましては、監査を実施するだけでなく、業務マニュアルはもちろん、財産管理の手引き等を整備し、財産の取扱いについては、何重にもチェックできる体制を取っております。
 今後も、適切な後見業務を行い、安心して任せられる仕組みを継続していきたいと思います。

投稿日:2023年6月30日 カテゴリ:かけはし