ブログ名

菖蒲湯

四賀デイサービスセンターでは恒例となっています菖蒲湯を行いました。菖蒲は病邪を払う薬草といわれていて、その他に血行促進や保湿効果が期待できるといいます。
また、頭にこの菖蒲を巻かれる利用者様もいて笑い声も聞こえてきました。

投稿日:2016年6月10日 カテゴリ:デイサービス”ぷくぷくの郷”

「ぷくぷくの家」一周年記念式典

5月31日(火)四賀支所ピナスホールで記念式典が開催されました。松本市社協のマスコット「つむぎちゃん」が一緒にお出迎えをしました。利用者様や多数のボランティア関係者、職員、130人が出席しました。
 昨年5月ささえあいサロン「ぷくぷくの家」は四賀地区の一人暮らしや高齢者世帯が増加するなかで、引きこもりや孤独を防ぎ介護予防と生きがいづくりの場として、介護保険に頼らない住民主体の支え合いの目的で社協四賀地区センターが運営し開所しました。
 人と人とのつながりが変化していく中で、地域のつながり、地域のお互いさまに支えられ、一年間の活動経過記録が上映されました。
 2部のアトラクションでは、「ふれあい」の作曲者「本木昇」さんと職員、つむぎちゃんと一緒に手話ダンスを披露し盛り上げました。

投稿日:2016年6月10日 カテゴリ:イベント,四賀地区センター