ブログ名

東部デイ☆夏祭り №4

東部デイ恒例の盆踊り「松本ぼんぼん&炭坑節」職員と利用者さんが輪になって踊りました。
団扇片手に車椅子の方も職員が押して参加しました。お手伝いの子どもたちも参加しました。
松本ぼんぼんは軽快に踊ります。炭坑節はアレ!?掘って掘ってまた掘って!担いで担いで後戻り♪と職員が踊りを間違えないように掛け声をかけています。BGMの唄が聞こえません。炭坑節は単純だけど難しい踊りです。

投稿日:2020年9月3日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

北部デイ☆「折って遊んでリハビリ♥」

 「パン!パン!パ~ン!」と、あちこちで小気味よい音が・・

新聞紙で折った「紙鉄砲」!

「簡単に出来て、良い音が出るね!」と、紙鉄砲を持った手を思い切り振るF様。

 24日(月)からのレクタイムは、「折り紙」!

子供の頃一度は作ったことがありますよね?!

「懐かしいな~!でも作り方忘れちゃったよ~」と笑顔のT様。

他にも「紙風船」を作り、お仲間同士打ち合いをして楽しまれていました。

 あら?いつの間にか「兜」をかぶり、ニッコリ笑顔のS様。

皆さん、お上手ですね

投稿日:2020年9月3日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

東部デイ☆夏祭り №3

夏休み最終日、職員の姪子さんがお手伝いに来てくれました。
小学校3年生と保育園の年長さんです。
 おじいちゃん、おばあちゃんへと、くじ引きを作ってきてくれました。くじには一枚一枚メッセージが書かれており、皆さん嬉しそうに読んでいました。
当たりくじを引いた方には折り紙や毛糸で作った飾りが渡されました。
 明るい笑顔に利用者さんも元気をもらいました。

投稿日:2020年9月3日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

東部デイ☆夏祭り №2

ホールの中はお祭り会場!
水ヨーヨー、射的、輪投げ、くじ引き、アイスクリーム順番に回ります。
水ヨーヨーでは「懐かしいねー。ひ孫へのお土産ができた!」との声。簡単には釣れません。ちょっとだけ難しくして手の運動をしてもらいました。
射的の的は「ミッキー、チコちゃん、ドラえもん」玉は一人5発です。コツを掴んだ方は全ての的を倒し大当たり!!残念賞の方は、また来年お待ちしてます。
輪投げは皆さんサクッと決めてました。
 最後にアイスクリームを食べながら盆踊り「松本ぼんぼん&炭坑節」を皆で楽しみました。

投稿日:2020年9月3日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

東部デイ☆ 夏祭り №1

皆で夏祭りの会場に華を添える提灯を手作りしました。
今年はコロナのため、花火大会や地区のお祭りがありませんでした。
利用者の皆さんも「今年は寂しいね。デイだけでも賑やかにしようね。」と小さいですが赤と青の提灯を150個、入浴前や帰宅前の空いている時間に一つずつ丁寧に作りました。
 いかがですか?灯りがついているようでしょ!
 入浴後にドライヤーをかけてくれるボランティアの皆さんも素敵ね!とほめてくださいました。

投稿日:2020年9月3日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)