ブログ名

東部デイ☆秋の大運動会②

仲間を応援したり自分に喝を入れたりと、皆さんとても気合が入っていました。パン食い競争は手を使ってはいけません。「入れ歯が取れる!!」と笑いながらも、皆さん袋の角を上手に咥えてゴールへ向かっていました。最後のピンポン玉変装リレーは、利用者さんのピンポン玉リレーの後に団長がお題に合った変装をしなくてはいけません。変装した職員の愉快な姿に利用者さんも笑って喜んでいました。運動会が終わった後はパン食い競争で取ったあんぱんを皆さんで美味しく頂きました。

投稿日:2019年10月28日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

東部デイ☆秋の大運動会①

10月7日から13日は秋の大運動会でした。選手宣誓から始まり、「応援合戦」「玉入れ」「『中玉』送り」「パン食い競争」最後は職員と利用者さんの合同競技「ピンポン玉リレー」の5種目で競いました。ホールには利用者さん手作りの万国旗が飾られました。運動会は皆さんが楽しみにしている行事のひとつで、朝その万国旗を見て『お!今週は運動会だね!頑張らなきゃ』と利用者さん同士で話していました。

投稿日:2019年10月28日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

東部デイ☆敬老週間③

金曜日は『美鈴会』の皆さんが民謡、三味線を披露してくれました。どの曲も利用者の皆さんが楽しそうに口ずさんでいるのが印象的でした。皆さん色々な地域の民謡が聞けて楽しかった様です。
日曜日は『なでしこ花の会』の皆さんが二胡を演奏してくださいました。演奏の間には、二胡を触らせて頂いたり二胡の弾き方や馬の尾毛で出来ている事なども教えていただきました。聴き心地の良い素敵な音色でした。

投稿日:2019年10月28日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)

東部デイ☆敬老週間②

水曜日はマンドリン演奏の『アルプスぴのマンドリーノ』さん。ホール中に響き渡るマンドリンの音色は、柔らかい音でしたがとても迫力がありました。木曜日はコーラスとハーモニカ演奏の『夢ハーモニーつどい』さん。歌詞カードを見ながら、ハーモニカの演奏に合わせて懐かしの歌を全員で歌いました。

投稿日:2019年10月28日 カテゴリ:デイサービスセンター(北部・東部)