成年後見支援センターかけはしでは出張講演・相談会として、専門職が市村に出向き、成年後見制度についての周知啓発を目的とし、制度に関する講演や相談会を行っています。
11月21日(木)、朝日村にて出張講演会を開催いたしました。講師には小松 和茂司法書士をお迎えし、「成年後見制度について」と題し、講演会及び事例検討を行いました。
この度の出張講演会は朝日村地域ケア推進会議の一環で行われ、医療従事者、ケアマネ―ジャー、民生委員、社協職員等、様々な職種の関係者が各テーブルに分かれて参加され、講師より制度の概要、判断能力についての説明がされた後に、事例をもとにグループワークを行いました。いずれのグループも和気あいあいと積極的に意見を交わしている姿や、講師に質問する熱心な姿が多くみられ、講師との距離が近い、和やかな雰囲気での講演会・事例検討会となりました。講演会後には、「制度について知るきっかけになった」「今後も定期的に成年後見制度に関する勉強の機会を取り入れていきたい」との声もいただき、大変好評であったとのお話をいただきました。
今後も成年後見制度の周知・啓発目的のもと、各市村にて、出張講演・相談会を企画、開催してまいります。
投稿日:2025年3月14日
カテゴリ:かけはし
梓川デイサービスセンターなごみ荘では、二月下旬から利用者様に
雛人形を作っていただきました。お花紙を着物に見立て、顔はそれぞ
れに描きました。色とりどりのお雛様がなごみ荘の壁一面に飾られて
います。
利用者様は、「可愛くできた。」「沢山のお雛様が並んでいて素敵
だね。」と喜ばれていました。
お昼ご飯はひな祭り献立を召し上がっていただき、皆さんとても喜
ばれていました。
投稿日:2025年3月13日
カテゴリ:なごみ荘
成年後見支援センターかけはしでは、住民のみなさんや、自治体の職員、福祉専門職に対して、成年後見制度の勉強会等を開催しております。
今回は、安曇野市障がい者支援課のみなさんを対象に勉強会を行いました。安曇野市障がい者支援課は、昨年度は成年後見制度の基礎について勉強会を行ったため、今回はかけはしで受任している被後見人等の事例について話を行いました。
どのような被後見人等がいて、それに対して後見人等はどのような理念や倫理のもと支援、対応しているのかを4つの事例をもとに話をさせて頂きました。また、事例を通して、行政の関わりやチームアプローチの大切さ、意思決定支援の重要性についても話をさせて頂きました。実際に後見人等がどのような業務を行っているのか、今回の勉強会を通して少しでも理解して頂けたら幸いです。
今後も、依頼のある団体等に協力し、ともに知識を深めていきたいと思います。
投稿日:2025年3月10日
カテゴリ:かけはし
このたび、安曇野市南部北部地域包括支援センターの合同勉強会に参加してきました。
この勉強会は毎年開催されており、今までは、成年後見制度の基礎やアセンスメント方法について行ってきましたが、今回は、各包括から事例を持ち寄り、グループに分かれて事例検討を行いました。制度やアセスメント方法の理解を通じて、実際に事例に対してどのような点について注意すべきか、また制度利用が実際の課題解決につながるのか、本人の意向はどうなのかなど多岐に渡って意見が交わされました。実際に制度を利用してみると、当初の思惑どおりに進まない現状があります。多重債務の原則、私信の取扱い、代理権に対しての同意など、詳細な部分の確認が必要になってきます。今回の勉強会はそのような点についても確認できる機会となったようです。
また、昨今、包括支援センターには任意後見等の相談が増えているとのお話もありました。今後の勉強会では、そのような事案についても検討する機会を持つことができれば良いと感じました。
投稿日:2025年3月10日
カテゴリ:かけはし