ブログ名

“こりゃ~、銭形平次の投げたお金かい?”

 雲ひとつない秋空、白馬の山々にはうっすらと白い雪が見え始めた10月29日。

安曇地区シニアボランティアの視察研修交流会を行いました。

 まず、安曇野市豊科郷土博物館を訪れ、11月24日まで開催中の特別展「安曇野のいくさ」を見学しました。

なかでも、会員の皆さんは古銭の展示に興味津々で、解説をしていただいた学芸員さんにたくさん質問をしていました。そこで「平次」の話が出ると、どっと笑いが起きました。

 出発時刻が過ぎても博物館から出てこない・・・と思ったら、昔の農耕具展示前に立ち止まり、懐かしそうに見つめていました。時の経つのを忘れて、郷土文化に触れることができました。

 その後、明科の長峰山展望台から、安曇平・北アルプスの素晴らしい景色を眺め、記念撮影。

 今日の視察研修を通じて、皆さんの交流がより深まったように思いました。

投稿日:2014年10月31日 カテゴリ:安曇地区