ブログ名

子ども達が遊びに来てくれました(*^▽^*)

放課後児童クラブの子ども達と先生が遊びに来てくれました♪♪

 

手作りのプレゼントを頂き、タオルを寄付して頂きました。

大切に使わせて頂きます。

 

かわいい歌声に癒され、一緒にゲームを楽しみました!(^^)!

 

子ども達から元気をもらい、沢山の笑顔があふれました(^^♪

投稿日:2014年10月9日 カテゴリ:デイサービスふれあい

平成26年度 福祉と健康のつどいを開催しました!

 10月4日(日)、松本市波田文化センターアクトホールにおいて福祉と健康のつどいを開催しました。

参加者約150名。笑いあり、涙なしのとても楽しい講演会となりました。

 台風18号も近づいており天気も心配ではありましたが、寒くもなく、暑くもない、ちょうどいい陽気。

(どうやらスタッフや参加者には雨男・雨女はいなかったようです☆)

 また、会場では岡田希望の家、就労センター・はたの利用者さんの作品も販売しました。

 参加していただいた皆様、岡田希望の家の皆様、就労センター・はたの皆様ありがとうございました♪

 

 

 大発見!!お手軽健康器具は身近にあった!!

 福祉と健康のつどいの第1部「健康講座」では、身近にあるものでできる健康体操を教えていただきました。

今回教えていただいたのはタオルを使った体操とテニスボールを使った体操です。

 日頃は手を拭く、洗顔に使用するタオルも使い方次第で立派な健康器具に大変身!

また、タオルを使うことで普段は使うことのない筋肉も使うことができました。

 この講座では、身近なものでできる体操を教えていただいただけでなく、「年だから、腰が痛いからできない」と諦めるのではなく、やれることをやれるところまで頑張るという前向きな気持ちを持つことで、いつまでも健康で生きいきとした老後を過ごせるということを教えていただきました。

 

 

 まずは歩くことから始めよう!!

 福祉と健康のつどい第2部「講演会」では松本市立病院副院長の中村雅彦先生から“脳”についてお話していただきました。脳の中でも記憶の中枢である海馬はとても弱い組織で、精神的ストレスや脳虚血(脳の血流が悪くなること)などが要因となり萎縮し、認知症の患者さんにはこの海馬の萎縮が高い率で認められるとお話していただいたうえで、運動や食事で海馬を鍛え、脳力アップを図ることの大切さを教えていただきました。

 では、どうやって海馬を鍛えれば良いのか・・・。海馬は有酸素運動を継続することで容積が増大!!

中でも、ウォーキングは脳に豊富な血流、酸素、刺激を与えるのでとっても効果的!!

 また、近年増加している脳梗塞についても教えていただきました。脳梗塞は食生活の変化による生活習慣病の増加が原因です。お心当たりのある方は生活習慣の修正を・・・

 最後にウォーキングをするときの注意点ですが、ぼんやりだらだら歩くと徘徊しているように見えます。

「脳のトレーニングをするんだ!」と意識的に五感を総動員(花々の匂い、野鳥の鳴き声に耳を傾けるなど)して行うととても効果的です(^o^)丿

 

投稿日:2014年10月9日 カテゴリ:西部地区センター