ブログ名

世代間交流事業

  12月15日(土)は爆弾寒波が居座っていましたが、陽気が緩み雨の

 ようなみぞれでした。

  子ども達の元気な声が会場の文化センター夢の森に響きます。

 高齢者クラブの皆さんは朝から孫のような子ども達にニコニコ。

☆しめ縄飾りつくり・・・ 縄ないは高齢者クラブの会員はもう事前に試作

 済みですので、 自信満々で子どもたちに教えることができました。 

 「神様へのしめ縄は左によっていくんだぞ」「うーん むずかしいよ」

 小さな手で、わらはしめ縄へと変身していきました。

 飾りをつけて世界に一つだけの作品が出来上がり!子どもも大人も

 喜びの苦笑い。沢山つくって、一人暮らしの方へもおすそ分けしました。

☆餅つき・・・五年生が育てた餅米で2臼つきました。子どもたちには、

 くっついた杵を持ちあげるのは大変。またまた、おじいちゃんの

 見せ場です。「どれどれ」と言いながら杵を一緒に持ちあげてくれました。

 出来たてのお餅は、奈川特産のえ胡麻でいただきました。柔らかくて

 美味しかった。

 日赤奉仕団の豚汁の炊き出しは野菜たっぷりでまたおいしい。

 どれももっとおかわりしたかった。

☆サンタさんサプライズで登場。子ども達の目が丸く輝きました。

 プレゼントありがとう!

☆来年は、巳んなが幸せな年になりますように。

投稿日:2012年12月25日 カテゴリ:奈川地区